見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

激旨!手作りスパイシーでソルティなミックスナッツチョコ カカオニブ入り 毎日ご飯

低糖質生活のおやつにはナッツがいいと姉にも夫にも勧められたのだけど、私はナッツをそのままポリポリ食べるのが苦手。

でも、アーモンドチョコとかマカダミアナッツチョコレートとかは大好き♡

ファミリーパック1袋食べるなんて余裕〜♪

どうにかナッツで食べられるおやつは出来ないかと考え、自分でナッツ入りチョコを作っちゃえば?と思い作ってみました。

市販のものより低価格で作れるはず!

 

スパイシーでソルティーなミックスナッツチョコレート

【材料】【所要時間約25分 その後冷蔵庫へ】

*ミックスナッツ 適量

今回はヤオコーの小さい袋のものといただき物のピーナッツ(1袋の半分)、カカオニブを使いました。

*業スーのダークチョコレート 200g

*牛乳 大さじ2

 

トッピング

*レインボーペッパー&ピンクペッパーホール

*岩塩

 

【作り方】

1.チョコレートを砕いてレンチン(600wで60秒×3回。様子を見ながら)

2.ナッツを煎る。←やらなくてもよい。

3.レンチンしたチョコレートに牛乳を入れてのばす。

牛乳が冷たかったのでチョコレートが固まってしまい再度軽くレンチン。

4.ナッツと混ぜて、バットに広げたら出来上がり♪

5.お好みで、ブラックペッパーや岩塩をフリフリする。

 

主な材料
4種のナッツとピーナッツ&カカオニブなので合計6種

 

600wで60秒ずつレンチン
その都度混ぜました

 

左 牛乳を入れてのばす(本当は生クリームがいいけどね)
右 香ばしくなるかと思ってフライパンで煎った

 

ナッツを混ぜ混ぜ

本当はナッツに薄くチョコレートがコーティングされるくらいの量で考えていたのだけど、チョコの量が多くてガッツリどっしりとしたナッツチョコになってしまいました💦

これじゃあ低糖質ではなく普通のナッツ入りのチョコですね⤵

 

最後にカカオニブを上にた~っぷり散らし、その後、ノーマルタイプ、ペッパー味、岩塩と味に変化をつけました。

同じ味ばかりでは飽きちゃうのでね

 

出来上がりはこんな感じ

どっしりとしていますが、コレはコレでありかな?

 

3種を試食

どっしりしているので、3〜4個食べるとかなり満足します♫

ノーマルタイプ

ま、普通に美味しい。

 

レインボーペッパー

昨年作った、山椒とピンクペッパーの生チョコが美味しかったので、今回もペッパーをトッピング。

ザクザクしたナッツにピリリとしたペッパーがショコラティエっぽく本格的な感じ♡

 

岩塩

カルディで冬限定で売っている「プレッツェルバーク」のチョコに岩塩がめっちゃ美味しいので真似してみました。

岩塩で甘さが引き立って、めっちゃ美味しいです❢❢

自分で生チョコやトリュフなどを作ったら、是非岩塩のトッピングをしてみて下さい❢

むちゃくちゃオススメです❢❢❢

 

カルディのプレッツェルバーク

これの岩塩&チョコが美味〜♡
先日、姉に3袋買って来てもらいました〜

 

昨年作った山椒とピンクペッパーの石畳風生チョコの作り方はこちら♪

boccadileone.hatenablog.com

 

オールスパイスなどを使ったチョコソースと、バルサミコ酢を使ったチョコソースの余りを使ってトリュフを作りました♪

boccadileone.hatenablog.com

 

余っているスパイスがあったら試してみて下さいね〜♫

 

その夜、ご近所さんからお菓子の差し入れを頂きました。

チョコブラウニーが25本くらい入っていた💦
嬉しい!けど複雑な心境…(T∇T) ああ、また太る…

 

毎日ご飯

ご近所さんから「牡蠣飯」を頂いたので、夜ご飯にしました。

豚肩ロースにはカレー味のネギソースを作りました。

にんじんしりしり的な何か
わさび菜が3袋で100円だった!嬉しー!

 

柴ちゃんとお花

この白いアリッサムはものすごーくいい香りがして
部屋中アリッサムの甘い香りに満たされました

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます。

 

現在、訪問&コメントを休ませて頂いております🙇‍♀

もう少し落ち着いてお知らせ出来るようになりましたら、書かせて頂きたいと思います。

しばらくは下書き保存してあるものを上げていこうと思っております🙇‍♀

ご心配お掛け致しましたら、ごめんなさい❢

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙ciao

 

応援よろしくお願いしまーす🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村