見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スパイスを使ったお肉に合うチョコソース2種 毎日ご飯

以前、知り合いのフレンチ料理のお店に招待して頂いた時に食べた「牛肉のカカオソース」。

夫が凄く好きだったのを急に思い出して、おやつのカゴの中をゴソゴソしたら、1年半前に賞味期限が切れたブラックチョコがあったので、それを使って早速作ってみました!

 

バレンタインにいかがでしょう?

 

本当はブラックチョコレートよりももっとカカオ分多めのチョコレートが相応しいと思いますが、なかなか美味しくできたのでブラックチョコでも大丈夫です♪

 

↓こちらのチョコレートがとっても合うと思いますが、先に賞味期限切れのチョコを使い切りたかったのでこちらは使いませんでした。

こちらを使ったらかなり本格的に出来上がったかも?!

 

いっぺんに2種類作っていきます♪

 

【材料】【所要時間40分(2種類で)】

バルサミコ酢香るチョコレートソース

*ブラックチョコレート 50g

バルサミコ酢 50g

*ブラックペッパー 適量

 

◻スパイス香るチョコレートソース

*ブラックチョコレート 30g

*生クリーム 70ml

オールスパイス 適量

*クミンパウダー 適量

コリアンダーパウダー 適量

 

f:id:boccadileone:20220127131352j:plain

主な材料(チョコレートはたまたま80g余っていました)

以下、

左の写真が、バルサミコ酢香るチョコレートソース。

右の写真が、スパイス香るチョコレートソースになります。

f:id:boccadileone:20220127131601j:plain
f:id:boccadileone:20220127131519j:plain
それぞれボールにチョコを割って入れる

 

f:id:boccadileone:20220127131633j:plain
f:id:boccadileone:20220127131754j:plain
湯煎して溶かす

左のガラス製のチョコはなかなか湯煎で解けなかったので、600Wで20秒レンチンしました。

本当はチョコをもっと細かくしてから湯煎するべきなんだけど、面倒なんで適当に割ったら後でレンチンするはめに💧

 

f:id:boccadileone:20220127131845j:plain
f:id:boccadileone:20220127131959j:plain
左 バルサミコ酢を少しずつ入れていく
右 生クリームを少しずつ入れていく

15回ほどに分けて、少しずつよーく混ぜながら馴染ませるように入れました!

 

f:id:boccadileone:20220127131916j:plain
f:id:boccadileone:20220127132034j:plain
ちゃんと材料がチョコレートに馴染みました♪

 

f:id:boccadileone:20220127132119j:plain
f:id:boccadileone:20220127132204j:plain
左 ブラックペッパーを入れる
右 スパイスをほんの少量ずつ入れる

右のほうに入れる「オールスパイス」「クミンパウダー」「コリアンダーパウダー」は、ひとつまみから入れ始め、味をみながら好みのスパイス具合にしました。

結果、ひとつまみ×10回ほどの量を入れました!

 

f:id:boccadileone:20220127132329j:plain
f:id:boccadileone:20220127132302j:plain
ソースの出来上がり!

 

左のバルサミコ酢香るチョコレートソースは、サラサラなテクスチャ。

右の生クリーム入りのほうは、かなり撹拌したので少しふんわりしたテクスチャでした。

 

では、実食!

 

毎日ご飯

この日は夫が在宅勤務のため、一緒にご飯が食べられました!(だからこのメニューにしたのだけど)

f:id:boccadileone:20220127132610j:plain

焼肉の時にいつも買うステーキ肉
塩コショウはちょっと多めのほうがチョコソースが引き立ちます!

*近所のお肉屋さんのステーキ肉(この日は3割引だった♪)

*付け合せ(ディルのポテトサラダ、ハーブで蒸したにんじん、芽キャベツミニトマト

*野菜の豆乳ポタージュ

 

f:id:boccadileone:20220127132521j:plain
f:id:boccadileone:20220127132413j:plain
左 バルサミコ酢
右 生クリーム&スパイス

バルサミコ酢って、もともとお肉に合いますよね!

バルサミコ酢のお陰でチョコレートの甘さも嫌な感じにならず、ブラックペッパーのピリっとした辛味と酸味がかなり美味しかったです♪

 

で、生クリームとスパイスを入れたほうのソースですが、「甘いんでしょ?実際合うの?」と半信半疑でした。

が、スパイシーなチョコがクリーミーで、意外や意外、私はこちらのほうが好みでした!

バランスのとれた3種のスパイスがなんだか癖になり、「もう一口、もう一口食べてみたい♪」と思わせる魅惑的な味でしたよ♪

 

ステーキの後はガーリックバター焼き飯(焦がし醤油風味)

f:id:boccadileone:20220127134707j:plain
f:id:boccadileone:20220127134741j:plain
お肉を焼いたフライパンで作ると美味しい♪

 

蒸し人参には、ベランダのセージとハーブオイルを使ったよ♪

f:id:boccadileone:20220127132855j:plain
f:id:boccadileone:20220127132947j:plain
ベランダのセージは果たしてこの冬を越せるのか?!

 

ベランダのハーブでハーブオイルを作りました♪(よかったら読んでください)

boccadileone.hatenablog.com

 

バルサミコ酢香るチョコレートソースもスパイス香るチョコレートソースも、それぞれ約100gほどの分量が出来上がったので、量が多い!

そこで、その後それぞれのソースをリメイクしました。

その模様はまた今度ご紹介します♪

 

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

今週もみなさんが幸せに過ごせますように!

 

 

スパイスからカレーを作っています♪

boccadileone.hatenablog.com

 

今回参考にさせて頂いたのはこちらのレシピです。

https://oceans-nadia.com/user/11322/recipe/113238

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村