見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

業務スーパーでお買い物♪ジャムからフルーツソース作りとレアチーズケーキ 毎日ご飯

買っておいたクリームチーズの賞味期限が大幅に過ぎてしまったので(なんと4ヶ月💦)、レアチーズケーキを作ることにしました。

ちょうど浅草で買ったラズベリージャムがあまり好みではなかったので、それを使ってフルーツソースも作ることにしました。

 

業務スーパーの購入品

再び「冷凍ラズベリー」を買おうと思ったら売っていなかったのでこちらを購入。

ラズベリー、サワーチェリー、いちご、ブラックベリー入り

 

左 以前業スーで購入したクランベリーとセサミのビスケット
右 業スーの冷凍ブルーベリー

 

レアチーズケーキ作り

クランベリー&セサミのビスケットは、ミルで粉砕後バターと合わせてボトムスにする。

❏レアチーズケーキの材料をミキサーに全て入れて混ぜて出来上がり♫

*加塩バターは、近所のスーパーの中で業スーが一番安いので業スーで購入しています(200g税込み400円しない)。

クランベリーの香りがするビスケットが
とっても合うと思ったのです!

 

ジャムからフルーツソースを作る

【材料】【所要時間約20分】

*ジャム 大さじ6

*水 大さじ3弱

*ブランデー(今回はアルマニャック)大さじ1

*冷凍フルーツ お好みで(無くてもよい)

(*ゼラチン小さじ2+水大さじ1.5)←ゼラチンは入れないとサラサラタイプ、入れるとトロトロタイプになる。

主な材料
ゼラチンの写真を撮るのを忘れました

 

左 1971年もののアルマニャック(夫の生まれ年のコニャック)
右 レッドラズベリージャム

香り付けのブランデーが、以前夫の誕生日にプレゼントしたアルマニャック(コニャック)しかないのでこちらを使う(全然飲んでくれないので蒸発している💧)。

 

こちらは業スーのミックスベリー

ブラックベリーとサワーチェリーが入っているのが嬉しかった♡

 

右 自分で作った冷凍いちご(とちおとめ)

 

ジャムと水をよく混ぜて加熱

 

ふやかしたゼラチンを入れる

 

冷凍フルーツを入れる
最後にアルマニャックを入れて完成

 

作っておいたレアチーズケーキ

 

ゼラチンの量が適当だけど、どのくらい固まってくれるのかドキドキする!

ソースは完全に冷えてから入れました

 

出来上がり♪実は先日夫の誕生日でした。

最近夫の好きなレアチーズケーキを作っていなかったので作りました。

こんな感じ

 

ソースは完全には固まらず、ドロドロしたテクスチャになっていました。

完全に固まってしまうと「ソース」ではなく、「二層のチーズケーキ」になってしまうので、こんな感じでいいのかな?

冷凍フルーツを使ったので加熱して水分が出て味が薄くなったかも?と焦りましたが、そうでもなかったです。

キャセロールだとボリューミーで映えますが、実際お皿に移して食べると形はボロボロのぐしゃぐしゃになります(。-∀-)

冷蔵庫に冷やす場所があれば1つ1つ別々の器のほうが美しいかも。

あと、クランベリービスケットのボトムスが、ミルで粉砕してバターで成型していますが、もともとがかなり固めのビスケットだったので、ボトムスが固い固い!!!

全然器から剥がれなかったので、ベリーのソースにあうビスケットなだけに、柔らかくなるよう改良が必要だと思いました。

(普段は「ココナッツサブレ」や「マリービスケットのジェネリックみたいなもの」でボトムスを作ります。その場合は問題ないです。)

 

おまけ

事件現場のような取り分けたアト。

さすがに取り分けたチーズケーキは見るに耐えません💦

*取り分けられるレアチーズケーキなら、サラサラのフルーツソースをかけるとお店っぽくていいかもしれません!

よかったら参考になさって下さい♫

 

冷凍ラズベリーを使ってアイスクリームを作りました♪

boccadileone.hatenablog.com

 

冷凍いちごの作り方♫

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

湯豆腐的な一人鍋。

ポン酢は手作りにしました

*湯豆腐的な一人鍋

*切り干し大根

*自家製なめたけ

*ささみときゅうりの梅あえ

 

柴ちゃんの首のチェーンが、なんだかマイルドヤンキーのチェーンみたいで嫌だわ〜!

こちらのチェーンはチタン製なのでとっても軽いです
そういう問題ではないのだけど…

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

素敵な日曜日をお過ごし下さい!

 

よかったら踏んで行って下さい♪お願いしまーす!

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村