見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

チョコソースのリメイクでほんのりスパイス香るチョコトリュフ 毎日ご飯

先日作った「スパイスを使ったお肉に合うチョコソース」。

 

スパイスと聞いたら「カレーっぽいの?」と思うかもしれませんが、全然違います!

よかったら読んでください♪

boccadileone.hatenablog.com

 

1種類につき100mlほど出来たので、お肉にたっぷり使っても少し余ってしまいました。

そこで少しアレンジして、「スパイシーチョコトリュフ」「よりスパイシーなチョコソース」を作ってみました。

 

◻残った「スパイス香るチョコレートソース」をお菓子のトリュフにします♪

チョコレート専門店(ショコラトリー)にときどーきスパイシーなチョコレートが置いてありますよね?

唐辛子が入っているものとか。

あんな感じのものをイメージ。

 

【材料】【所要時間約60分】

*余ったスパイス香るチョコレートソース

*生クリーム 50gくらい

*ブラックチョコレート 120g

*純ココア 適量

スパイスがほんのり香るくらいまでチョコレートソースを伸ばすので、分量は適当です。

 

f:id:boccadileone:20220130231642j:plain

主な材料

 

f:id:boccadileone:20220130231721j:plain

残っているチョコソースにブラックチョコを入れる。

 

f:id:boccadileone:20220130231753j:plain

生クリームを沸騰直前まで温める

 

f:id:boccadileone:20220130231918j:plain

温かい生クリームをチョコに入れる

 

f:id:boccadileone:20220130232024j:plain

あれれ?チョコが溶けない💧

 

f:id:boccadileone:20220130231952j:plain

湯煎に変更

 

f:id:boccadileone:20220130232057j:plain

生クリームがちゃんとチョコに馴染んだ♪

 

成型するために、冷蔵庫で30分〜50分冷やす。

f:id:boccadileone:20220130232201j:plain

50分後。ちょっと硬かったので40分くらいでいいかも。

 

丸く成型。

f:id:boccadileone:20220130232305j:plain
f:id:boccadileone:20220130232236j:plain
手が温かいのですぐに溶けちゃって成型が難しい

 

f:id:boccadileone:20220130232342j:plain
f:id:boccadileone:20220130232443j:plain
ココアパウダーをかけて出来上がり♪

 

f:id:boccadileone:20220130232413j:plain

こんな感じ

これを作る直前。

夫と一緒にスーパーに行くと、

「チョコを控えたいから、代わりにかりんとうが欲しいなぁ〜」と。

 

え?

チョコ食べないの?

Σ(゚д゚lll)

 

「少し控えようかと」

 

 

で、かりんとうを買いました。

f:id:boccadileone:20220130232527j:plain

あらら、チョコ食べないのかな?

 

大丈夫!誘惑には弱いタイプなのでちゃんと食べてくれました。

ᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

f:id:boccadileone:20220131163003j:plain

迷いなくトリュフを食べる夫

夫は「スパイスは言われないとわからない」と言っていました。

私は自分で作っているせいか、ほんの〜りスパイスが香りましたよ♪

これは違うスパイスでも試したいくらい本格的!

一人ショコラティエごっこが家で出来る!

 

 

◻もう一つのバルサミコ酢香るチョコレートソース」のリメイク。

 

【材料】【所要時間約1分】

*残った「バルサミコ酢香るチョコレートソース」

バルサミコ酢 少量

*ブラックペッパー 少量

花椒 少量

味を見ながら、バルサミコ酢とブラックペッパー、花椒を入れるだけ!

 

f:id:boccadileone:20220130232607j:plain

左の薄茶色のが花椒

 

毎日ご飯

よりスパイシーになったので、鴨のスモークに合わせてみます♪

f:id:boccadileone:20220130232642j:plain

酸味が強めでスパイシーに仕上がりました

 

この日のお昼ごはんは遅い時間だったので、↑鴨のスモークだけで夕食は終わりにしました(あとワイン)。

味にパンチがあるチョコソースなので、癖があるお肉に合うかな?と思いました。

 

2月はバレンタインデーがありますが、その日に何かを作るのは「作らなきゃ!」というプレッシャーに負けて多分何も作れないので、今回の「お肉に合うチョコソース」と「スパイシーチョコトリュフ」で私のバレンタインは終了の予定です💦

どうしてもクリスマスやバレンタイン、誕生日などに合わせてご馳走やケーキを作れないめんどくさい性格の私です…(プレッシャーに負けて眠くなってしまうの…)

 

ようやく週の半ばですね♪

今日も美味しくご飯が食べられますように!

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

 

 

料理に使う生クリームって余っちゃいますよね?そんな時はアイスクリームはいかがでしょう?(よかったら読んでください♪)

boccadileone.hatenablog.com

古くなったパンでキッシュを作るのはいかがでしょうか?

boccadileone.hatenablog.com

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村