見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ついつい買っちゃう サービスエリアで地元のお土産

結婚記念日の前々日に、夫が仕事を休んでくれ(午前中が歯医者だったのでついでに午後も休んでくれた)幸手市にある権現堂公園にあじさいを見に行き、夜は蓮田市にあるイタリアンレストランでお夕食を食べた日。

詳しくはこちらのお話になります(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

夫の歯医者の時間が思ったよりも掛かり午後1時を過ぎたので、幸手市までは高速で向かった(私は下道をノロノロ走るのが好きなので、普段はあまり高速は使わずにお出掛けする)。

そこで、菖蒲サービスエリアに立ち寄りお買い物♪

こちらのS.Aは、テイクアウトの食べ物やレストランはあまり充実していない代わりに、お土産系の商品がたくさんある!

埼玉県内だけじゃなく、関東近辺のお土産(山梨の信玄餅や静岡のお菓子など)や東北のお土産も揃うので、時々寄ってはスーパーで手に入らないものなどを買って行く。

f:id:boccadileone:20210628234510j:plain

上下線共通の菖蒲S.A

S.Aに寄るだけで「旅行気分」が盛り上がる♪(実際は旅行ではないけどね)

f:id:boccadileone:20210628234651j:plain

東北のお土産が揃っている

東北のお土産コーナーが常設かはわからないけど、行くとだいたい東北のお土産が揃っている印象(東北道の佐野S.Aも全国のお土産が揃うほどの品揃えだったけど、今はどうかな?色々なトラブルがあったその後はどうなっただろう?)。

↓こちらのニュースのこと

www.asahi.com

f:id:boccadileone:20210628234737j:plain

日本全国の缶詰を集めた一角

f:id:boccadileone:20210628234600j:plain

キクスイドーのポテトチップ432円

↑こちらは以前「マツコの知らない世界」(2015/03放送)で取り上げられていた「キクスイドーのポテトチップ」。

じゃがいもの味がしっかりして、混ざりっ気のない塩味がシンプルで美味しい♪

工場から出来たてで、賞味期限が短い。

生協でも扱っているらしいので、興味があったら食べてみて下さい♪

f:id:boccadileone:20210628234017j:plain

シンプルでじゃがいも!という感じのしっかりしたお味

f:id:boccadileone:20210628233936j:plain

福島の「ままどおる」(600円)も美味しいよね!

右の「いちごゼリー」と「さくらんぼゼリー」(各130円)は菖蒲S.Aではなく、幸手の権現堂公園のすぐ側にあるJAで買ったもの。

特にいちごゼリーが美味しかった!(いちごミルク味ではなく、いちごそのままのゼリーというのは珍しい)

見つけたらまた買う!

f:id:boccadileone:20210628233852j:plain

夫の母にお土産

こちらのラーメンは川島町にある中華そば屋さん「四つ葉」のお土産用ラーメン(1080円)。

ここのラーメン屋さんは時々テレビで取り上げられるので、かなり有名で、広い駐車場があるにも関わらず車の行列が出来るほどの人気店(席数も多いので回転は早いが、休日のランチ時は混むので行列覚悟)

*最近だとタカトシ&温水の路線バスの旅」(2021/01/16と2020/02/29)マツコの知らない世界(2020/03/17)など

ちょっと前にお店の前を通ったら駐車場に入りきれない車が9台も並んでいたので、諦めて帰ってきた。

でも並ぶだけのことはある、蛤のお出汁のラーメンは本当に美味しい!(以前「四つ葉」に行った時の写真を探したけど見つからなかった)。

前にこのラーメンを夫の母に送ったらとても喜ばれて「また食べたい」と言っていたので購入。

(*私の近所のスーパー「ヤオコー」のチルドコーナーに「四つ葉」のラーメンが置いてありました。↓このチルドのラーメンも美味しかったです♪)

f:id:boccadileone:20210630000710j:plain
f:id:boccadileone:20210630000634j:plain
スーパーで売っているタイプはこちら

f:id:boccadileone:20210629181841j:plain

「片岡食品」のねぎ味噌せんべい(各453円)

この「片岡食品のねぎ味噌せんべい」もかなり美味しくて、地方の友達にお土産で差し上げるとだいたい喜ばれる一品。

スーパーで売っている市販のねぎ味噌せんべいよりも味がしっかり付いていて(にんにくが効いている)また食べたくなる。

でも、近所のスーパーには売っていないので、裏から入れるサービスエリアにわざわざ買いに行ったりする(あとはJRのNEWDAYSなどに売っている場合もある)。

f:id:boccadileone:20210630002923j:plain

半日お留守番の柴ちゃんは寂しくてご立腹でした

こんなローカルな話題にお付き合い頂き、本当にどうもありがとうございます。

菖蒲S.Aに行くことがあったら(あるいは、みなさんのご近所のS.Aやお出掛けの際にこれらの商品があったら)是非見てみて下さい♪

今日も一日元気に過ごせますように!

 

最近のついつい買っちゃうシリーズはこちら(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

boccadileone.hatenablog.com

boccadileone.hatenablog.com

boccadileone.hatenablog.com

boccadileone.hatenablog.comboccadileone.hatenablog.com