見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

結婚記念日は何をする?手作りタコス 毎日ご飯

結婚記念日や誕生日などの記念日は、「何かご馳走を期待されているかも?」と思うとプレッシャーに押しつぶされて、身動きが取れなくなり、何も作れなくなってしまうという面倒な性格なもので…

記念日当日に、すごいご馳走を作る能力も気力も持ち合わせていないので、普段からちょっと珍しいものを作ることでチャラになっていると自分では思っている。

だから記念日やパーティーなどでご馳走が並んだ写真などを見ると、「準備をした人ってプレッシャーに強いんだな!メンタル強くて立派!」と他人(家族や友達)の期待に答えられる才能を持っているから尊敬してしまう(そういう方の写真ってセンスがあって美しいし)。

今年はブルーベリー摘みに行った後、タイ料理を食べに行き、その後イタリアンを食べに行ったので、家でタイ料理もイタリアンも外そうと考えた。

まだ間に合う!ブルーベリー摘みのお話はこちら(よかったら読んで下さい♪) 

boccadileone.hatenablog.com

↓タイ料理屋さんに行った時の様子。「食堂」という感じの庶民的なお店だった。

f:id:boccadileone:20210628234852j:plain

トムヤムクン

f:id:boccadileone:20210628235030j:plain

ヤムウンセン

f:id:boccadileone:20210628235119j:plain

ガパオライス

f:id:boccadileone:20210628234933j:plain

夫はタイラーメン 胡椒がとても効いていてスパイシー♪

本格的なタイ料理を食べる機会が少ないので、こちらのお店ではベーシックなメニューを頼み、家でも作れないかなぁと味を覚えようと食べた(けど、すぐに忘れる)

ここはとても味が濃かったけど、味付けはすごく美味しくて「タイの家庭の味」という感じだった。

で、結婚記念日当日。

この日は柴ちゃんが幼稚園の日だったので、夫が柴ちゃんを迎えに行って帰ってから外食するには時間も遅く、私はちょっと外食に疲れてしまっていたので家で何を作るか考えていた。

外食に疲れた理由はこちらのお話にあります(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

胃の調子も悪く、お腹が減っても食べるともたれる状態が続いていたし。

考えに考え、買ってあったとうもろこしの粉があったので、メキシコ料理ならタイ料理ともイタリアンともかぶらないと思い、タコスにした。

詳しい作り方はこちら(興味のある方は是非ご覧ください♪)

boccadileone.hatenablog.com

毎日ご飯

トルティーヤ作りにかなり時間が掛かってしまい、すべて出来上がるのに3時間くらいかかってしまった…(モチベーションを保つのが大変!)

今回作った「タコミート」がかなり上手に出来て、めちゃウマでした!

ただトルティーヤは水の分量を間違えたので、なんだかお団子っぽくてイメージ通りに出来ず私はあまり美味しくなかったです…(次は頑張る!)

f:id:boccadileone:20210628235403j:plain

全体的にはこんな感じ

f:id:boccadileone:20210628235522j:plain

タコミートが出来てから時間が経ったので溶けるチーズが溶けない

f:id:boccadileone:20210628235625j:plain

サルサソースもあると雰囲気が出る

f:id:boccadileone:20210628235754j:plain

夫が買ってきてくれたいつものスペシャルショートケーキ

*タコス&サルサソース&タコミート&トルティー

*レタス&溶けるチーズ

*生春巻き(野菜が少なかったので慌てて作った)

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます。

結婚記念日って何をするものなんですかね?

みなさんは何をしていますか?

 

ブルーベリー摘みの帰りに行ったタイ料理屋さんはこちらのお店です。

熊谷市「アロイチャン」