見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ついつい買っちゃう シャトレーゼとスーパーのお菓子編 毎日ご飯

前日夫に「あれ?甘いものの種類が少ないね」と言われ、翌日柴ちゃんのお散歩の後、朝ごはんも食べずにスーパーに行ってしまった。

ご飯を食べると眠くなってスーパーに行くのが面倒になるので、スーパーは最近ご飯を食べる前に行くことが多い。

で、ついつい買っちゃうのよね〜♪

だって家のお菓子が少なくなってるし、お散歩の後でお腹はペコペコだし、この日はロピアのデザートが94円で安売りだとチラシで見ていたし〜♪←言い訳を並べてみる

f:id:boccadileone:20210622134637j:plain

ペロッと食べちゃう♪

*カントリーマアムのチョコまみれ

(最近のカントリーマアムはかなり小さくなったので買わなくなったのだけど、これは美味しいとネットでも姉からも勧められたので購入。「チョコが濃い〜カントリーマアム」な感じで3つくらい食べれば満足できる一品でした!)

ロピアモンブランプリン(10%OFFのシールのほう)とロピアのティラミス

(小さめでお安い洋生菓子がとっても好き♪ティラミスのクリームの下はプリンだと夫が言っていたけど、私は気づかずティラミスだと思って食べていた…また買って確認しようっと!)

*スーパーの焼きプリンとバームロール

その後スーパーを出ると、そうだ!この前PayPayが使えなくてシャトレーゼを諦めたんだった!と思い出し、そのままシャトレーゼへ。 

f:id:boccadileone:20210622134359j:plain

今回もアホほど買ってしまった♪(合計3341円)

今回初めて購入した商品

*板チョコモナカ(チョコモナカジャンボの代わり→チョコモナカジャンボよりもチョコは少なめ。アイスの周りに少し厚めのチョコがあって、チョコモナカジャンボと違って中央に板チョコは入っていなかった。)

*牛乳モナカ(牛乳バーが売り切れのため購入→くどくない優しい甘さでミルク感たっぷり。中央に練乳が入っていて、1個で満足できる大きさだった)

*ラムレーズンのブッセ(まだ食べていない)

*レモンとオレンジのブッセ(すごく爽やか〜。レモンだけのブッセよりもこちらのほうが好き)

*フリアンショコラサンドパイ(自宅用はラズベリーショコラ味2個 まだ食べてない)

f:id:boccadileone:20210624205658j:plain

フリアンショコラサンドパイは新商品(ピンク、茶、緑のもの)

フリアンショコラサンドパイはいつもお世話になっているご近所さんに3種類合計6個をお裾分け。

シャトレーゼは自宅用のお菓子なのでお裾分けにはあまりふさわしくないかもしれないけど(私は美味しくて大好きよ♪)ご近所さんはあまり買わないようなので、普段のお返しに。

 

毎日ご飯

ご近所さんから「たけのこご飯」をまたまた頂いた。

酢飯の混ぜご飯(「すし太郎」とかああいう感じの味付け)なので海苔で巻いて頂きました♪ああ、美味しかったー。

f:id:boccadileone:20210625183856j:plain

たけのこご飯の他に奈良漬けときゅうりのぬか漬けも一緒に頂いた

f:id:boccadileone:20210619140407j:plain

夜ご飯

*たけのこご飯(頂き物)

*サラダ(私が残したスーパーのお惣菜のメンチカツも添えた)

*ラム肉のトマトココナッツミルクスープ

和食なんだか洋食なんだかめちゃくちゃなメニューになってしまった。

f:id:boccadileone:20210628111042j:plain

スーパーの焼き芋も空腹時についつい買っちゃう…

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます。

今年の1月にNHK BS1で再放送されていた「大切な記憶は何ですか」というアルツハイマーと戦う医師や患者さんの番組の録画を、昨日ようやく見終わり、その中で「糖質は認知症の症状を進める」というような話が出ていたので、最近の私の物忘れの原因はこれらの糖質なのかな?と反省しました。

でも、お酒をあまり飲まなくなってから、甘いものが美味しいんだもーん。

少しずつ減らしていこうと思います………

↓ざっくり説明すると生活習慣で認知症の症状が改善出来るかも?と考える医師と患者さんのお話

www.nhk.jp

毎日ご飯に出ている「ラム肉のトマトココナッツミルクスープ」の作り方はこちら(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

同じくシャトレーゼで購入したお菓子のお話はこちら

boccadileone.hatenablog.com