見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

刺繍入りニードルブックを作る3 セリア&キャン・ドゥでお買い物3 毎日ご飯

秋ですね〜♫ちまちましたくなります。

刺繍入りのニードルブックを作っています♪

なんだかんだ長くなりがちなので、今回はサクッと「ニードルブック」の作り方をお送り致します♫

 

図案選び〜布選び〜色選びのお話になります(よかったらご覧ください♫)

boccadileone.hatenablog.com

 

いつもは「スマプリ」を使いますが、もっとコストを下げたいとAmazonでお買い物をしたお話になっています。

boccadileone.hatenablog.com

 

Seriaで見かけた布が可愛かったので、再びSeriaとキャン・ドゥに行って来ました♡

 

キャン・ドゥ

編み物系の商品が充実していました

編み針はDAISOのものよりもカラフルですね!

 

Seria

Seriaの布は可愛くて素敵なものが多いです♡

 

Seria&キャン・ドゥでの購入品

左はキャン・ドゥで買いましたが、
Seriaにも売っていました
私の好みのど真ん中の秋らしい色味

 

ニードルブック作り

材料は、表布、裏布、フェルト。

最初は白系の厚みのある手芸店のフェルトを使おうと思っていたのですが、キャン・ドゥで買った薄手のフェルトの色にハマったので、そちらを使うことにしました!

表布に刺繍をしていました

 

裏布にフェルトを縫い付ける。

裏布にはポケットが出来るように折ってあります。

真ん中を縫っていきます

 

ちょっと本みたいになってきた⤴

ぺろーーーん

 

中表にして周りを縫っていきます(返し口を忘れないように)。

上下を逆にしないように注意

 

返し口以外をぐるっと縫いました。

刺繍の裏には厚手の接着芯が貼ってあります

 

ひっくり返します(角は斜めにカット)。

角は目打ちで綺麗にしてね

 

返し口は後でコの字閉じにする。

本の裏側にあたる部分の下に返し口を持ってきました
多分一番目立たないと思ったので

 

完成!

出来上がり♫

 

中はこんな感じ。

表紙の部分には内側にポケット

 

フェルト部分に針を刺して整理整頓♫

刺繍針がたくさんあって、今回の4ページ分だけでは足りないので、色違いで再びニードルブックを作り始めています♪

フェルトは厚みがあるので、6ページや8ページ分だと閉まらなくなると思ったので、2冊作ることにしました。

たくさんある刺繍針が片付いて、スッキリ嬉しいです⤴⤴⤴

ヾ(〃^∇^)ノ

 

あと、クリスマスとお正月の飾りも考え中です♫

ここまでお付き合い下さって、本当にどうもありがとうございます⤴⤴

 

バッグ作りの時にもコメントを頂き、とーっても嬉しかったです⤴

その節も本当に感謝です!!!

boccadileone.hatenablog.com

 

アイロンと柴ちゃんと私

今、アイロン中なのー

 

ちょっと手が離せなくて💦💦💦

 

柴ちゃん、本当にごめん!!!

 

毎日ご飯

北海道の親戚から特別栽培米のゆめぴりかを頂いたので、「白米が進むおかず」を考えてみました。

お米がキラキラツヤツヤしていて
口の中で滑ります!

*鮭&梅干し&山椒&海苔

*舞茸の柳川風

*大豆のサラダ&きんぴらごぼう

*もずくと玉子のお味噌汁

 

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

昨日は午後から晴れたのですがお布団が干せなかったので、今日は干せたらいいなー!

楽しい日曜日をお過ごし下さい♫

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

励みになります!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村