見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

セリアの布でニードルブック作り 毎日ご飯

昨年の秋に作ったニードルブック(針をしまう本型の収納ケースのこと)。

1冊作ったのですが、刺繍針の本数が多く収納しきれなかったので、セリアで購入した色違いの布とフェルトを使って2冊目を作るべく刺繍をしていました。

 

昨年購入したセリアの布とフェルト

実際フェルトはキャンドゥで買いましたが
セリアにも同じものが売っています

 

刺繍入りニードルブックの作り方はこちら。

boccadileone.hatenablog.com

 

ようやく2冊目(紫色)の刺繍が終わった!

フレンチナッツステッチ(結び玉のようなやつ)が嫌すぎて放置していました💦

1冊目(ピンク色)をどうやって作ったかすっかり忘れてしまった💧

「どうやるんだっけ?」と考え中
透明の定規はDAISOで購入

 

ピンクの完成品を見ながら作り方を思い出す。

細かいサイズが思い出せない…

刺繍の位置をピンクのほうと同じ場所に持ってきたい

 

フェルトを先に縫い付けるのを忘れてしまい、一度縫ったところをニッパーでほどいた所。

まずい、間違えた〜
縫い代もカットしてしまったー

 

ほどいてフェルトを挟み、再びミシン。

落ち着け!間違えたらやり直せばいい!
なんとかなる!

 

先にフェルトを内側の布に縫い合わせないと、ミシン目が外側に出ちゃうのです。

きっと意味がわかりませんよね、スミマセン💦

やり直し

 

フェルトを縫い合わせたので、本っぽくなりました。

その後、表布と裏布を中表に縫い合わせたら返し口から返す。

縫い代をカットしてしまったのでギリギリのところをミシンで縫います

 

返し口をコの字とじにしたら出来上がり♪

こんな感じ
紫のほうが、少し刺繍の位置が下になってしまった(気になる〜)

 

表紙の裏側にはポケットを付けました。

ピンク色のほうには大きめの刺繍針、紫色のほうには小さめの刺繍針を収納しました。

刺繍針が全部しまえて気分がスッキリ⤴

 

このくすんだ色と柄がツボにはまりました♡
こちらの布は今でもセリアに売っています♫

 

ミシンの手元にIKEAのラムスタ(LED電池式ミニランプ)を貼っています。

廊下にある納戸に付けていたラムスタですが、納戸で使うには暗いので手元ランプとして使っています。

時々手に当たるけど、明るくて気に入っています♪

ミシンを下から見上げた図

 

IKEAの商品はこちらで紹介しています♫

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

ロピアに行った時にマグロのサクが安かったので、ふるさと納税のサーモンと一緒に海鮮丼。

の準備をしていたら、ご近所さんにお稲荷さんを頂いちゃった!

そんなに食べられないよ〜(←嬉しい悲鳴)。

左 いただき物のお稲荷さんと花豆
右 ロピアで11本272円だった人参を半分おすそ分け

 

*マグロとサーモンの海鮮丼

*人参のサンボル

*花豆&お味噌汁&パイナップル

*お稲荷さん(翌日に持ち越し)

 

柴ちゃんと刺繍

こちらの刺繍はラストスパートですっ

 

このような内容に最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

昨日からなんだか寒い柴ちゃん地方。

私はお散歩の時にフリースを着て行っているのですが、半袖の人もちらほらいて…

みなさんも体調に気をつけて、今日も美味しくご飯が食べられますように♫

 

応援よろしくお願い致しまーす♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村