見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

セリアの布とDAISOの磁石でピンクッション作り1 毎日ご飯

セリアで購入したお気に入りの布が余ったので、ピンクッション(針山)をいくつか作りました♫

ミシンにくっつけて使う用腕にはめて使う用の2種類を以前から作りたくて、

今回はミシンにくっつける用の失敗作と成功作をご紹介したいと思います。

長くなってしまったので、興味のない方はスルーでお願い致します🙇‍♀️

 

もともとセリアの布はニードルブックを作るために買っておいたものです。

boccadileone.hatenablog.com

 

ピンクッション(針山)2種

↓お花をモチーフにしたものがミシン用で、奥の丸いほうが腕にくっつける用になっています。

今回はお花のほうね!

 

なぜ失敗なのか?

ピンクッションの裏面に磁石を忍ばせているのですが、磁石が小さすぎて「点と点」でくっつくので、ピンクッションがグラグラして安定感がありません!

左 ミシンには大きいほうの磁石をつけて
ピンクッションの裏面には小さい磁石が入っている

 

ちなみにミシンに磁石をセロハンテープでくっつけて、糸切りバサミやちょっとした布をくっつけています。

すぐ糸切りバサミを失くすので定位置があるととっても便利です

 

ミシンにくっつける用のピンクッション作り

主な材料

 

表にくる布(扇形の4枚)を1枚に縫い合わせる(縫い代5mm)。

上の左 表布  上の右 裏布
下 共布でくるみボタンを作ります

 

くるみボタン作り

右 お花が表にくるようにボタン作り

 

4枚を1枚にした表布と裏布(グレー)をまるく縫い合わせて、中に綿をつめていきます。

左 縫い代は少しカット
右 3cmくらい開けてそこから綿をつめていく

*綿よりも羊毛フェルトのほうが針にはいいみたいです(わざわざ買いたくなかったので綿を使用)

 

綿をつめる時用に開けておいた3cmをコの字とじ
私はコの字とじが非常に苦手

 

刺繍糸を使って、お花っぽくしていきます。

刺繍糸で縛りながら?縫っていきます

 

お花っぽくなったら、真ん中にくるみボタンを付ける。

くるみボタンで中心が隠れるので
少しズレていても大丈夫

 

今回の主役!DAISOのマグネットテープ!

右 裏につける布と厚紙

 

厚紙にマグネットテープを貼っていく。

マグネットが普通のハサミで切れることに感動!

 

マグネットテープを貼った厚紙を布でくるんでいく。

並縫いをしてからギュッと絞って
魔法陣でしっかりとめる

 

お花のピンクッションにマグネットテープ入りの台紙を貼る。

縫うのが面倒なので今回は手芸用の接着剤で貼る。

「手芸用ボンド」は確かDAISOで購入

 

ミシンにも同じようなサイズのマグネットテープを貼る。

ミシンを斜め上から見た図

 

グラグラせずにくっつきましたー!

接地面が広いのでグラグラしません!

【感想】

マグネットテープの磁石が、前回試した「超強力マグネット」よりも弱かったので、しっかりくっつくかな〜?と不安でしたが、今のところ大丈夫そうです!

ピンクッションにゴムや紐をつけてミシンに固定する方法が多いのですが、ビジュアル的にゴムで巻くのは嫌だったので、磁石でくっついてよかったです!

 

参考にしたのはこちら(お花型のピンクッションの作り方)。

磁石を入れる方法は私の思いつきです。

【初心者ソーイング】簡単!すぐできる!はぎれでピンクッション♪針山:手縫いもOK:パッチ - YouTube

 

DAISOの商品を使って、ミニアイロン台を作りました。

これがすごく便利で、手芸の時だけではなく普段ちょっとアイロンを掛ける時(私の場合はスカートのすそ)に重宝しています!

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

ベランダのローズマリーを使って、ローズマリーオムレツ。

右 失敗したスパニッシュオムレツのようなビジュアル💧

 

久しぶりのホットケーキ♡
ヤオコーの「きたほなみのホットケーキミックス」が美味しいですよ〜

 

画像でかっ!

 

 

朝散歩の柴ちゃん

近所ではお花が咲いているスポットが少ないので
朝散歩はつまらないですー

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

今日は母の病院の付き添いと実家で用事があるので行って参ります。

今週も美味しくご飯が食べられますように!

 

踏んでくれたら喜びまーす♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村