見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

セリアのウィリアム・モリス缶でいちご柄のピンクッション作り 毎日ご飯

先日セリアで購入した、ウィリアム・モリスの紅茶缶。

それを使って刺繍入りのピンクッションを作りました!

 

Seriaでウィリアム・モリスの素敵グッズがたくさん売っていました♪

boccadileone.hatenablog.com

 

ピンクッション作り♪

深めの缶なので中の綿を多めにして上げ底し、かつ蓋が付いているので針を刺していても蓋が閉められるようにしました!

 

色々試した結果、缶よりも4〜5cm大きめに丸く布をカット。

以前バッグを作った余り布のリネン

 

刺繍をしていく♪

こちらのリネンは目が粗いので、チャコピーでは下絵が描けなかった…

薄く描けた下絵をペンタイプのチャコピーでなぞって描きました。

左 紙タイプのチャコピーだと下絵が写せませんでした…
右 ペンタイプで結局描きました

 

刺繍をしていきます⤴

目が粗い布は非常に刺しにくいです⤵

左 「いちご泥棒」の缶に合わせて、いちご柄🍓
右 濡らした綿棒でチャコピーを消していく

 

綿を入れる準備をする

刺繍した布だけだと針の「刺し心地」が悪いので、余っている布をもう1つ準備して、2枚重ねのピンクッションにします。

缶の直径よりも4〜5cm大きめの丸い布を2枚用意

 

外から1cmのところをぐし縫いしていく。

2本取りで、最初の1目の次、戻って糸にくぐらせると綺麗にギャザーになります。(←説明が下手💦)

1目縫ったら戻って、糸の輪にくぐらせるといいみたいです
伝わるかな?

 

刺繍ではないほうの布に綿をつめる。

ギャザーをぎゅーーっとして魔法陣でとめる

 

刺繍のほうの布もぐし縫いして、もう一つのほうに重ねる。

刺繍の布も魔法陣でとめる

 

缶の底にくっつける為、フェルトをつける

フェルトを缶の直径よりも小さめにカットして、いらない刺繍糸でブランケットステッチで縫い合わせる。

見える場所ではないので余っているフェルトと糸でOK

 

フェルトに両面テープをつけて、缶に入れたら出来上がり♫

急いで作ったけどいい感じ〜♡

 

針を刺してみる♪

 

針を刺したまま蓋も出来ちゃう♡

目の粗い布は刺繍がしにくく、結構雑に刺しましたが、可愛く出来て満足です(*ˊᗜˋ)

あまり上手ではないのにご覧いただき恐縮です💦

どうもありがとうございます!

 

セリアの刺繍用下地シート、おすすめです♪

boccadileone.hatenablog.com

現在こちらのニードルブックの色違いを作成中です。

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

頂いたブロッコリーと余っていたペンネでグラタンを作りました。

小麦粉の代わりに米粉を使っています

 

溶けるチーズとパルメザンのW使い!

 

週末、柴ちゃんのシャンプーをしました。

ドライヤーの温かい風にうっとり♡

夫の足の間に挟まってドライヤー
気持ちよさそう〜♡

 

濡れた体だと寒いもんね
日向&ドライヤーで暖かくて気持ちいいね♫

 

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

12月はアレもしなくちゃ!コレもしなくちゃ!でも結局出来ない…と、心がざわざわします。

マイペースに取り組みたいと思います。

今週も美味しくご飯が食べられますように!

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村