見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

刺繍入りバッグ出来た♪ バッグ作りのNG集 毎日ご飯

8月の終わりから刺繍をやり始めました。

刺繍が大好きなのに「やる時間がないー!」と言っている自分に段々と腹が立ってきたので、どうにか少しの時間でも刺繍の時間を確保するように努力しました。

 

このあたりから刺繍を始めました。

boccadileone.hatenablog.com

 

最近は手芸をしていても大人しくしてくれている柴ちゃん


今まで樋口愉美子さんのデザインばかり刺してきたので、チェーンステッチばかりで、今回はアウトラインステッチやサテンステッチなど色々なステッチを1本取りや2本取りという今までにない細かい作業だったので間違えながらも楽しかったです♫

何度かやり直したりしました💧

 

サテンステッチはコツが色々とあるようで…

You Tubeで動画を観ては「早く知りたかったー!」と思ったり…

それでも少しずつ上達している(と自分では思っている)のが嬉しくて嬉しくて♡

 

例えばこちらの動画など、「刺繍のとりこ」さんの動画はコツが多くて勉強になりました。


www.youtube.com

 

適当にサテンステッチで葉っぱを刺した後に観たので、次回はもっとうまく出来るはず!


www.youtube.com

 

私が刺繍を始めた頃はあまり動画が無かったのですが(annasさんの動画を良く観ていました)、最近は色々な動画があって楽しいです。

なかなかゆっくり観る暇はないですけどね。

 

素敵なピアノにのせて刺繍を楽しんでいる「てしごと」さん。

私と違ってとっても優雅♪


www.youtube.com

 

で、早速バッグに仕立てました♪

こんな感じ。

台風の日に撮影したのでなんだか暗いですが💧

 

初めてのサテンステッチは間違いだらけです💦

先日、友達とカフェ巡りをした時に使ったのですが、「色合いがキレイ!既製品かと思った!」と褒めて頂きました♡

ヾ(〃^∇^)ノ嬉しー!

 

こちらは主に1本取りの図案

 

両脇にポケットがあるバッグです

 

布が足りなかったので中にポケットは付けませんでした
ポケットが無いと不便…

 

裏側は体と擦れるので刺繍はナシで

 

ちょっと裏地を見せる感じ

 

NG集

持ち手は長細い袋状にして裏返しにして作るのが一般的なのかもしれませんが、それだと裏返しに出来なかったので、こんな風に表地と裏地を合わせて縫いました。

厚めの接着芯が固くて裏返せなかった

 

裏地に使った布が足りなかったので、ツギハギしてなんとか足りました。

この小花柄と色味がなんだかしっくりきます

 

表地の袋と裏地の袋のサイズが合わなくて、布が歪んでしまった。

ちょっとほどいて誤魔化しながらどうにか合わせました💦

布ってうまく裁断するのが難しいですね!

 

こんなあまり上手ではない作品に目を通して下さって、恐縮です💦

どうもありがとうございます!

少しの時間でもいいので、毎日刺繍の時間を設けたい!と現在も次の作品に取り掛かり中です♫

 

バッグはこちらの動画を主に参考にしました。


www.youtube.com

 

柴ちゃんの幼稚園用のレッスンバッグを作りました♪(1個目)よかったら読んで下さい♪

boccadileone.hatenablog.com

こちらはレッスンバッグ2個目です♪

boccadileone.hatenablog.com

ユニクロのカーディガンに刺繍をして楽しんでいます♪

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

ご近所さんから頂いたほうとう汁のようなものに合わせて和食。

夫はまだ隔離生活

ほうとう

*昆布の佃煮(先日の鍋で使っただし昆布を煮た)とキムチ

*冷奴&業スーの酸姜醤

*冷しゃぶサラダ

 

長文のところ最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

なんだか家の中で気を使うので毎日たくさん寝ています(もともとロングスリーパーですが)。

とっても暑い柴ちゃん地方です。

体調にはくれぐれもお気をつけ下さい!

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村の方々も見つけて下さってどうもありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村