見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

セリアで刺繍用下地シート発見!セリアとダイソーとスマプリ比較 毎日ご飯

先日、DAISOで売っている刺繍用下絵シートとスマプリを比較したお話を書いたのですが、その後Seriaで同じような刺繍用下絵シートを発見したので早速買ってみました!

 

DAISOの刺繍用下絵シートとスマプリの比較のお話はこちら♪(よかったら読んで下さい)

boccadileone.hatenablog.com

 

刺繍を始めてからずっとスマプリを使ってきましたが、スマプリは、

*高い

*図案を描く時に水性ペンの色がのらないことがあってストレス。

*水性ペンの先にスマプリの糊が付くので拭きながらの作業がちょっと嫌。

*夏は手のひらの汗で溶け出してしまう…

という問題点がありました(私が使っていての感想)。

 

Seriaで買った刺繍用下絵シート

以前から発売されていたようですが出会ったことがなく、Seria公式に行ってもこちらの商品は記載されていないよう…

「セリア 刺繍用下地シート」で検索して多くヒットしたのは、DAISOに売っているものと同じ商品でした。

なぜなんだろう?

今回見つけたのはこちら

 

購入の決め手はコレ!

DAISOのものと違って、下に敷いた図案が写せる!と書いてあったこと。

自分で図案を描けない私には大変有り難いです

 

Seriaのものは不織布で出来ています。

いい感じの薄さ

 

サイズの比較(Seriaのもの、スマプリ、DAISOのもの)

サイズ

*Seria(約14cm×21cm)

*スマプリ(約28.5cm×20.5cm)

*DAISO(約21cm×21.8cm)

 

Seriaのものはちょうどスマプリの半分くらいの大きさ。

右側の半透明のものがSeriaのもの

大きさはスマプリの半分くらいなので、大きな図案には向いていません。

あと使った後の残りが絶対的に小さくなるので、残りを使う場合、大きなサイズの図案は描けません。

よって、残りが無駄になってしまう可能性もあるかなーと思いました。

小さい図案をたくさん使う方にはお安いのでとっても使い勝手が良さそうです♫

 

どのくらい図案が透けるか比較

こんな感じ

 

Seria拡大図

薄い不織布で、表面がザラザラしています

*Seria

薄ーい不織布なので、下絵もしっかりと見えます!

夜に図案を写しても、電気の光が反射しないので、キラキラ光らずに写しやすい!

 

スマプリ拡大図

ポリビニルアルコール製
表面が凸凹しています

*スマプリ

ビニール?みたいな素材(ポリビニルアルコール)なのでしっかりと見えます!

夜に下絵を写す時は、電気の光が反射してキラキラ光って見にくい!といつも感じていました。

 

DAISO拡大図

素材はスマプリと同じポリビニルアルコール

*DAISO

下絵が透けないので、自分で図案を直接描ける方にオススメ♪

 

ちなみに、

私は自分で図案を描けないので、ほとんど本から図案を写します。

そうなるとDAISOのものは、台紙が白いので下の図案が見えません。

だったら白い台紙から剥がして、透明のフィルムに貼ったら、スマプリのように図案を写せるのでは?と思い、やってみました!

 

DAISOのものを剥がして、外袋に貼ってみる。

これはこれでアリ

外袋なのでかなりツルツルしていますが、図案は写せそうです⤴

無駄にならなくて一安心!

 

話をSeriaのものに戻します。

 

図案を写す作業はこんな感じで、見えにくいという感じはありません。

これから下絵を写していきます
下絵がちゃんと見えています

 

普段使っている水性ペンで写しました。

不織布なので滑ることもなく、ペン先に糊も付かず、とっても書きやすい!

普段はもっと薄い色を使うのですが、
今回は間違えてブルーブラックで描いてしまいました

 

布に貼ったところ

刺繍をしたところ

サクっと針が入るので、やりやすいです⤴

剥がれてもきません!

スマプリだと周囲から糊が剥がれてきてしまいますが、
これはなかなか剥がれてきません

 

最後に、刺繍が終わってからちゃんと水で溶けるのか?なのですが、まだそこまで刺繍が進んでいないので、今回はここまでです。

 

スマプリに抱える問題点が解消したので、また見つけたら購入したいと思います⤴

私はとっても使いやすかったです⤴

参考にして下さったら嬉しいです♫

 

↑こちらのお話の続きを書きました!使ってみて良かった点&良くなかった点、水に溶けるのか?刺繍枠飾りの作り方などが載っています♪

boccadileone.hatenablog.com

 

DAISOとSeriaで最近購入した手芸グッズのお話になります♪

boccadileone.hatenablog.com

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

先日、海苔20%引きの日に味付け海苔を買ってみました。

あまり食べないので今までは個包装のものを買っていたのですが、新米を美味しく食べるためにはじめて箱入りを買いました。

実家で味付け海苔は食べなかったので
祖母の家に行くとおやつ代わりに食べていました
嬉しかったなー!

 

個包装じゃないのでたくさん食べられて満足度が高かったです

*サバ&だし巻き卵&梅干し

*れんこんと人参のきんぴら&ちくわ

*自家製なめたけ

*キムチ&お味噌汁&白米

 

午後のお散歩はちょっと遠くへ

車に乗って出掛けるととっても喜んでくれます♪
家の周辺と違って土があるのでテンション高めな柴ちゃん


長文のところ、最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

昨日の病院はさすが月曜日!激混みでした⤵

今日は自分の歯医者に行って参ります。

あまり気温が上がらない一日のようなので、体調に気をつけてお過ごし下さい♪

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村