見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

フェヌグリークの葉(カスリメティ)を載せたスパイシーキーマカレー 毎日ご飯

いつだったか忘れましたが、スパイスを買いに行った時に、以前から探していた「フェヌグリークの葉(カスリメティ)」が売っていたので買ってみました。

 

この時にカスリメティを購入しました(よかったらご覧ください♪)

boccadileone.hatenablog.com

 

フェヌグリークリーフ(カスリメティ)とはこちら

乾燥した葉っぱが入っています

 

こんな感じ

 

こちらはフェヌグリークシード

下のほうのいびつな形のものが「フェヌグリーク」
上の丸いのはイエローマスタードシード

 

フェヌグリーク

マメ科のフェヌグリークを乾燥させたものがカスリメティ。

❏原産国は東南ヨーロッパ西アジア

❏香り→カラメルのような甘い香り

❏バターチキンカレーによく使われるそうですが、野菜や豆のカレーとの相性も抜群。

❏甘い香りをつけるのに使われるそう。

 

でも、買ってから時間が経ったせいかそんなに甘い香りは感じませんでした。

そのまま食べると「よもぎ」のような感じがかすかにしました。(あくまでも個人の感想です💦)

バターチキンカレーに合うようなので、今度バターチキンカレーを作って載せて食べてみたいと思います!(甘い香りはしないんですけどね💧)

 

毎日ご飯

私のお気に入りのキーマカレーに使うガラムマサラを、普段は「MDH」(インドのメーカー)のものを使うのですが、先日ドンキで安く買った「S&B」のガラムマサラも混ぜて使ってみます。

左 キーマカレーに使ったスパイス
右 今回のターメリックライス
ベイリーフ、シナモン、アニス、クローブ、カルダモン)

「S&B」のガラムマサラはブラックペッパー強めなので、よりスパイシーで尖った辛味を感じます。

個人的には「MDH」のほうが入っているスパイスの種類が多いので、よりインド感が出ると思います。

 

万能マリネベースとパクチー、アーリーレッドを添えて

 

カフェのカレーはこんな風に
生の香味野菜を添えているイメージ
左 カスリメティ
右 万能マリネベース

このキーマカレーがほんっと美味しくて、何度もリピートしています!

 

だいたいこちらの本を参考に作っています。

30分あればほとんどの本格的なカレーが作れます!

レンチンカレーやレンチンビリヤニの作り方も載っていますよ♫

 

初めてのお散歩コースでコスモスが咲いていた♡

背中にコスモスを背負って
漫画のヒロインのような柴ちゃん

 

お花に全く興味のない柴ちゃん
私はコスモスにテンション爆上がりなのに…

 

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

今週も美味しくご飯が食べられますように!

(記事を上げる時間を間違えました💦)

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村