見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

刺繍入りニードルブックを作る2 DAISOの刺繍用下地シートとスマプリ比較 毎日ご飯

すっかり空気が冷たくなってきて(顔が乾燥する💦)、秋ですね〜♪

刺繍入りのニードルブックを作っています⤴

しばしお付き合い頂けるととっても嬉しいです!

 

前回までのお話はこちら♫

boccadileone.hatenablog.com

 

いつも図案を写すのに「スマプリ」という透明のシートを使うのですが、これが少し高いので、普通にチャコピーとトレース用のペンをAmazonで買いました。

 

ちょっと前にAmazonで購入したもの(右の2つ)

左から

*コスモの「スマプリ」(ユザワヤの割引クーポンを使って買っています)

*DAISOの「刺繍用下地シート」(白いやつ)

*クロバー「チャコピー(クリアタイプ)」

スタイラスペン(トレース用のペン)

 

前回、購入した「チャコピー」と「スタイラスペン(トレース用のペン)」を使ってみたものの、またも図案写しを失敗し…⤵、再びスマプリを使いました。

調べてみると「図案を写しやすい布」と「写しにくい布」があり、それぞれチャコピーとの相性もあるとのことでした。

目の荒いリネンは図案が写しにくいので、前回の失敗の原因はそこにあるようです。

そんなこともあって、今回は目の詰まったオックス生地を選びました。

 

DAISOで見つけた「刺繍用下地シート」

100円で買えるならスマプリの代わりになるかも?と買ってみました!(ずっと前)

左「スマプリ」右「DAISOの刺繍下地シート」

【使い方】

図案をシートに書いたら、布にペタッと貼って刺繍をし、終わったら水に浸けてシートを溶かして出来上がり♪

 

スマプリはこちら♪

 

スマプリは台紙が透明なので、私のように図案を完全に写して使う人に向いています!

下の図案が透けて見える

 

DAISOの下地シートは、台紙が白く不透明なので、図案が見えません💦

こういう使い方には向いていない

自分で図案を直接台紙に描く使い方なら、DAISOの下地シートが向いています♫

 

で、「だったら白い台紙から剥がして、透明のフィルムに貼ったら、スマプリのように図案を写せるのでは?」と思いました。

台紙を透明にして欲しい…

実際にやってみたかったのですが、これから実家に行かないといけないので、ここで中断💦

 

そんな訳で、

 

チャコピーを使って図案を写してみます♪

今回は上手くいくといいけど⤴

ものすごい力を入れて写すといいそうなので
力強くやってみます!

やったー!今までで一番綺麗に写せた⤴

ᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

こんなに綺麗に写せたのは初めて!
布がよかったんだろうなー!

オックス生地の硬い目の詰まった生地とチャコピーの相性、思い切って買ったスタイラスペンが良かったみたいで、綺麗に写せました⤴

 

太い線と細い線が描けて握りやすく力を入れやすいです!

 

色々と調べた結果、こちらの「チャコピー クリアタイプ」が良さそうでした♪

 

翌日…

 

ピンク色の1色刺繍にしようと思いましたが、私は作業しながらコロコロ気持ちが変わるタイプなので、やはり白(グレーがかった白)も捨てがたく、結局2色刺繍にすることにしました。

布にグレーの線が入っているので、
グレーがかった白を選びました

 

では、刺繍を始めていきます♡

 

でも、柴ちゃんがボール遊びの時間になると邪魔をしてきます。

私の後ろで「遊んで」アピール

 

縄のおもちゃを持ってきて遊んでアピール

 

そろそろお怒りモードなので
いったんボール遊びを挟みました💦

 

2色刺繍はこんな感じ。

え?わかりにくい?

2色でうまくいくかな〜?

 

今回はここまで。

もう少し続きます♪

読んで下さって本当にありがとうございますーーー!!!

 

毎日ご飯

釧路に住んでいる親戚からサンマを送って頂きました。

お刺身で食べられる鮮度らしいですが、サンマを捌く技術は皆無なのでもちろん焼いて頂きます⤴

左 ご近所さんからの頂きもの
栗の渋皮煮は今季3回目!

*サンマ&大根おろし

なめこと豆腐のお味噌汁

*ヤーコン&かぼちゃの煮物&キムチ

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

これから実家にご飯を作りに行って参ります。

みなさん体調に気をつけて、今日も元気に過ごせますように!

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村