見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スパイスを使って♪自家製粒マスタードの作り方 毎日ご飯

家にあるスパイスの中で、時々しか登場しない「マスタードシード」。

スリランカカレーを作る時とラッサムスープを作る時によく使います。

あ、もちろん他のカレーにも使えるのですが、どちらかと言うとインドカレーよりもスリランカカレーに使うイメージ(私の個人的な感想)

 

マイユの「粒マスタード」は意外と料理に使い消費が激しいので、自分で「粒マスタード」を作れないのかな?と思い、検索を掛けると作り方が載っていたので、実際に作ってみました♪

 

自家製粒マスタード

【材料】【所要時間(放置時間込みで)約120分】

*イエローマスタードシード 大さじ2

*ブラウンマスタードシード 大さじ1(大さじ1/2でもいいと思う)

*白ワインビネガー(米酢でもOK) 大さじ2〜3

*塩 小さじ1/3

*砂糖2つまみ

 

f:id:boccadileone:20220122015506j:plain

主な材料

 

f:id:boccadileone:20220122015534j:plain

ブラウンマスタードシードは結構苦いよ!

 

f:id:boccadileone:20220122015606j:plain

水に浸して柔らかくする(2時間くらい)

 

f:id:boccadileone:20220122015648j:plain
f:id:boccadileone:20220122015717j:plain
左 ザルの目が荒いのでキッチンペーパーを挟んで水を切る
右 ペーパーにくっついて大変だった!

 

f:id:boccadileone:20220122015752j:plain

スプーンでマスタードシードを潰していく

 

f:id:boccadileone:20220122015823j:plain

う〜ん、全然潰れない…💧

すりこ木がある方はすりこ木を使って潰してみてね!

私はすりこ木を処分したと思い、スプーンの裏側で潰す作業をしました。

 

f:id:boccadileone:20220122015856j:plain

白ワインビネガー、塩、砂糖を入れる

 

f:id:boccadileone:20220122015940j:plain

清潔な瓶に入れて冷蔵庫で保存

 

24時間後

f:id:boccadileone:20220122015102j:plain

調味液をだいぶ吸って水分が減ったよ

 

味見をしたら、まだ馴染んでいなかったので、すりこ木を探してマスタードシードを潰すことにしました!

(すりこ木、結局処分していなくてありました←よく探さなかった💧)

粒を潰したほうがなめらかになって粘度が出るかな?と思ったので、再度潰す作業。

f:id:boccadileone:20220122015138j:plain

ボウルだと滑ってうまく潰せない💧

 

f:id:boccadileone:20220122015222j:plain

まぁまぁ潰せたので、また冷蔵保存

 

それから48時間後

f:id:boccadileone:20220122015259j:plain

もっと水分を吸って、水っぽさはなくなった

 

f:id:boccadileone:20220123130844j:plain

白ワインビネガーの角が取れて味がマイルドになったよ

 

ウインナーに添えてみる

f:id:boccadileone:20220123131031j:plain

サラサラしているからウインナーに絡むという感じではなかった

ブラウンマスタードシードが思いのほか苦くて…

今回はブラウンマスタードシードを大さじ1で作ってみましたが、それだと苦かったのでイエローマスタードシード大さじ2に対し、ブラウンは大さじ1/2くらいに量を減らしたほうがまろやかになって食べやすいと思いました。

 

食べるとプチプチと香りが立って、美味しかったです♪

そのままウインナーにつけるだけじゃなく、ドレッシングに混ぜても絶対美味しい!(*´ㅂ`*)

自分で作れて嬉しいです♪

 

f:id:boccadileone:20220124020926j:plain

からしを入れるとマイユに近づくのかな?

マイユの「粒マスタード」には、醸造酢、塩、白ワイン、砂糖のほかに「からし」と書いてあるので、もっとマイユに近づけるには「からし」が必要なのかな?

 

からしマスタードの違い

からし

オリエンタルマスタードシードを粉状にしたもの。

マスタード

主にイエローマスタードシードから作られる。

 

 

毎日ご飯

スーパーに行かないといけなかったけれど、面倒だったのであるもので。

眠くて眠くて、ご飯の後2時間ほどお昼寝をしてしまった💧(40代は眠いのよ…)

f:id:boccadileone:20220123131122j:plain

スーパーに行かなくてもなんとかなった

*濃いうにソースで味付けしたチーズ入りオムレツ

*ウインナー&自家製粒マスタード

ひよこ豆とキャベツのサブジ(インドの炒めもの)

*フレンチトースト&カフェオレ

ひよこ豆入りのミネストローネ

*愛果28号

 

f:id:boccadileone:20220123131216j:plain
f:id:boccadileone:20220123131246j:plain
ベーコンがなかったのでウインナーでミネストローネ

 

f:id:boccadileone:20220123131358j:plain
f:id:boccadileone:20220123131442j:plain
先日のリスドォルのハードパンが1枚しか無かったので
フレンチトーストでカサ増しして2人で分ける

 

f:id:boccadileone:20220124002225j:plain
f:id:boccadileone:20220123131320j:plain
ひよこ豆とキャベツのサブジ(カルディで購入)

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

今週も美味しくご飯が食べられますように!

 

 

スパイスを使ってホットワイン♪(白ワインとカルダモンを使います)

boccadileone.hatenablog.com

赤ワインとクローブを使ってホットワイン

boccadileone.hatenablog.com

少し古くなったパンでキッシュとラスクを作りました♪

boccadileone.hatenablog.com

 

今回の「粒マスタード」はこちらを参考に作りました。

自家製マスタードの作り方。フレンチ・粒マスタードのレシピを紹介! | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつも一手間をどうもありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村