見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お魚料理に迷ったら…暑いしフィッシュカレー2種♪ 毎日ご飯

我が家ではお魚料理が少ないので、フィッシュカレーにして頂きます!

そのほうが「焼き魚?」「煮魚?」「お刺身は高いし…」とわざわざ考えなくて済みます!

私にとってカレーは「超手抜き料理」(深く考えなくていいメニュー)なんです!

しかも美味しい♡

 

サーモンのフィッシュマラバール(鮭のカレー)

マラバール地方(ケララ州)のお魚のカレーです。

左 ホールスパイスと野菜を炒める
右 パウダースパイスを投入

◻使ったスパイス

ホール→フェヌグリーク、イエローマスタードシードカレーリーフパクチー

パウダー→ターメリックコリアンダー、クミン、チリ、パプリカ。

 

左 炒めたら
右 ココナッツミルクとトマト缶を入れてちょっと煮込む

 

鮭を入れてパクチーを入れたら出来上がり♪

 

40分くらいで出来ちゃいます!

日本の白米にも合いますよ〜

 

カニカマと豆のサラダと一緒に

【感想】

タマリンドの酸味とココナッツミルクのコクが調和した、濃厚な味わいのフィッシュカレー。

タマリンドは梅干しで代用し、ココナッツミルクは量が足りなく半分しかなかったので牛乳を入れたら「ミルク感」強めになってしまい…(←このカレーにミルク感は合わない)

トマト缶を多めに入れて、なんとかごまかしました💦

 

カレーも東西南北で使う材料が違うよ!

南インドのカレーやスリランカのカレーはココナッツミルクをよく使います(特にスリランカの人々はココナッツが大好き!)。

寒い地方のカレーは濃厚なミルクやバターを使って体を温めますが、南インドスリランカは暑い地方なので、スパイスをふんだんに使い汗をカーっとかいて暑さを吹き飛ばすのだそうです。

スリランカは日本と同じ島国なので、お魚をたくさん食べます!なので、フィッシュカレーの種類も多いです。

 

ブリのミーンコランブ(ブリのカレー)

ミーン=魚、コランブ=汁気のあるスパイシーなカレーという意味

左 ホールスパイスと野菜を炒める
右 パウダースパイスを合わせて炒める

◻使ったスパイス

ホール→イエローマスタード、フェヌグリーク、鷹の爪、クミン、フェンネルカレーリーフパクチー

パウダー→ターメリックコリアンダー、クミン、チリ、パプリカ、ブラックペッパー。

 

左 お水とトマト、ブリを入れる
右 パクチーを入れて完成

こちらも40分くらいで出来ちゃいます!

スリランカは日本と同じ米食文化のため、白米に合いますよ

 

コブサラダと一緒に

【感想】

タマリンドの酸味とブラックペッパーパウダーの辛さが特徴的なカレー。

私も夫もブラックペッパーパウダーの辛味には弱いので、分量の1/4しか入れませんでした。

でも、これはにんにくとブラックペッパーのパンチが効いた夏向きのカレーです♪

インドのカレーではあまりブラックペッパーパウダーを使いませんが、スリランカカレーでは頻繁に使います。

 

南インドスリランカのカレーを作る時によく使うのはカレーリーフとフェヌグリークシード。

 

カレーリーフとはこちら

洗って葉っぱだけにして冷凍して使います♪
カレーリーフ

*ミカン科 日本名:オオバゲッキツ(大葉月橘)orナンヨウザンショウ(南洋山椒)

南インドスリランカでよく使われるハーブ(北インドの濃厚なカレーにはあまり合いません)

*マレーシア、バングラデシュシンガポールあたりでも使われるそう

ルッコラ、山椒、青いみかん、ゴマを合わせたようなスパイシーな味

*ドライもあるけど、絶対にフレッシュかフレッシュを冷凍させたものが美味しい!(インド食料品店では5月頃から出回る)

*最近では園芸店で「苗」も売っています(練馬区の「オザキフラワーパーク」、飯能市の「生活の木」で目撃。カインズで見掛けたかも?)

*見掛けたら是非触って、匂いを嗅いでみて下さい♪

 

フェヌグリークシードとはこちら

上の粒はイエローマスタードシード
下の少しいびつな形のものがフェヌグリークシード

◻フェヌグリークシード

*マメ亜科

*和名 胡盧巴(コロハ)

*甘い香りと強い苦味のある種子

*加熱すると苦味がおさまり、メープルシロップのような甘い香りがしてきます。

*世界で最も古くから栽培されていた植物の一つで、エジプトのお墓からも発見されています。

 

 

こちらの本を参考にしています。

 

あと何回ご飯を食べられるかわからないので(?)、自分で作る料理は必ず美味しいものを作って食べたいのです!

なので、本を見ながら(自分なりにちょっとアレンジもして)料理を作っています!

せっかく頂く料理…失敗したくないのですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

時間があればレシピ開発したいところですが、現在は忙しく&そんな才能無いので簡単に色々な珍しい料理にチャレンジしています♪

 

最近、こちらの本も買いました♪

 

激安でスパイスが購入できます!機会があれば行ってみてね!

イスラム横丁」へお買い物に行ったお話はこちら♪

boccadileone.hatenablog.com

夜ご飯後のヨーグルトのおねだり♪

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

暑いとやっぱりカレーでしょ?!

カレー食べたくなってきたでしょ?!ᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

今夜、カレーにしませんか?

今日も平和に過ごせますように!

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村