見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

りんごシュースでクローブ香るホットワイン スパイス活用法8

今まではオレンジジュースでホットワインを作って飲んでいたが、りんごジュースで作るとスパイスとの相乗効果なのかアップルパイっぽくてとっても美味しかった。

かなり美味しかったので翌日は白ワインで作って飲んだ♪(そのお話は後ほど)

【材料2人分】【所要時間約15分】

*りんごジュース(今回は不透明なもの)100ml

*赤ワイン(安いものでOK)200ml

*りんご 1/8個くらい

*シナモン 1/3本(今回は香りが抜けているので1本)シナモンパウダーでもOK

クローブ 5つ

*ラムキャンディス (砂糖やはちみつなどの甘味料でOK)多めの適量

→ラムキャンディを使ったのでラム酒も少し入っている。

ラムキャンディスの作り方はこちら 

 【作り方】 

1.りんごは5mmほどのダイス状に切る。

2.材料をすべて小鍋に入れてラムキャンディス(甘味料)を溶かして出来上がり。 

f:id:boccadileone:20210110131146j:plain

主な材料

f:id:boccadileone:20210110131234j:plain

以前作っておいたラムキャンディス

f:id:boccadileone:20210110131313j:plain

シナモンとクローブのホール

f:id:boccadileone:20210110131349j:plain

りんごは細かく切る

f:id:boccadileone:20210110131437j:plain

材料をすべて小鍋に入れる

f:id:boccadileone:20210110131517j:plain

赤ワインも入れる

f:id:boccadileone:20210110131637j:plain

入れ物がなかったのでティーポットに入れた

 オレンジジュースで作るホットワインの作り方はこちら

 ラムキャンディスの作り方はこちら

カルディで売っているラムキャンディスとはこちらのこと

 

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます。