見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ついつい買っちゃう♪ スパイス購入品としょっぱい?フルーツチャート 毎日ご飯

カレー料理を嫌がらせのように作り続けていると、楽天で買ったバスマティライスが少なくなってきたので、川越にあるスパイス専門店へ夫と買い物に行きました。

 

色々とアレンジしながらスパイス&カレー料理を作り続けています♪(よかったら御覧ください♪)

boccadileone.hatenablog.com

 

boccadileone.hatenablog.com

 

boccadileone.hatenablog.com

 

boccadileone.hatenablog.com

 

アソカマート(川越市

夫が来たがっていたので誘ってみた

 

以前よりも品数が増えていました!
右 小分けしてあるスパイス多数なので試しに買うのにちょうどいい♪

 

異国情緒溢れますね!

 

左 ニゲラシード(初めて見た)
右 ムング豆

 

◻ニゲラシード

別名ブラックセサミ、ブラッククミン、ブラックキャラウェイ、ブラックシードとも呼ばれる。

(黒いゴマ、黒いクミン、黒いキャラウェイだなんて、そもそも「黒い」だけ一緒で全部種類が違うスパイスじゃん!)

苦味と辛味、ちょっとスースーもするらしい。

「死以外の全ての病を治す薬」イスラムの歴史的預言者ムハンマドが語った万能フード。

*非熱性痙攣(小児性良性てんかん)に効くというので、お子さんに食べさせているという口コミを見ましたが、よく調べてから自己責任でお願いします(効果があったらとっても嬉しいですけどね)

 

 

購入品

トータル2000円弱くらい

*バスマティライス(1kg499円)

*(中段左から)シナモンリーフ、唐辛子、カシア(シナモン)、ブラックペッパーホール

 

左 神戸スパイスのチャートマサラ
右 イエローマスタードシードパウダー

 

カソリメティーリーフ(フェヌグリークの葉っぱ)

カソリメティーリーフは、出来上がったスパイスカレーにふりかけて食します。

 

これからの時期、生のカレーリーフが出回り始めるので、店員さんに伺ったところ、「2〜3週間後にフレッシュのカレーリーフが冷凍で入荷する」とのことでした。

そっかー、生のまま(枝ごと売っている)は入荷しないのか、残念。

 

その他、マンゴーパウダーを探していたのですが置いてなくて…

バスマティライスは1種類で、1kgでも何キロでも小分けにして譲って下さるとのこと♪

楽天で購入しているバスマティライスが少々値段が張るので、こちらのバスマティライスが美味しければこちらのものでいいな〜♪と期待♡

 

久しぶりに英語で会話したらやはり楽しかったな〜♪

普通に通じて嬉しかったです♪(ほぼカタコトの出川イングリッシュです💦)

 

チャートマサラを使ってフルーツの盛り合わせ

頂きもののフルーツがかなりあったのでやってみる!

材料

*りんご、メロゴールド、せとか、キウイ、バナナ、冷凍いちご、冷凍ブルーベリー

*チャートマサラ 小さじ1/3〜1/2(失敗したら嫌なので少なめにしてまずはトライ)

*レモン果汁 大さじ1〜2

*ミントリーフ

 

混ぜたら出来上がり!

ガラスの器がないことに気づいた!

ちょっと塩味が強めで、持っているスパイスとは全然違ったエキゾチックなお味。

どのフルーツとも相性がよく、奇妙な感じは少しもしませんでしたよ!

中身はこんな感じなので味の説明は難しいです💦

 

こんな感じ

 

夫が外で食べたいと言うので
ベランダで二人で立って食す

↑狭いベランダで南国気分を味わう、小市民な私たち夫婦

(。-∀-)

遠くにインド洋が見えるよう………💧←妄想

 

いい匂いだね?(さっきお花を摘んで写真を撮りました♡)

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

今日もとっても気温が上がっている(現在ベランダの日陰で36度)柴ちゃん地方です。

暑いですが体調に気をつけて、素敵な週末をお過ごし下さいね!

 

購入品や食べ物、動物や植物、日記調や意見などなどを載せて下さっている方々、いつも楽しく拝読しております♪

どうもありがとうございます♪

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村