見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スリランカ風アチャールとかつやの550円年末感謝祭 毎日ご飯

スリランカ料理本を購入しパラパラとめくっていたら、「マスタードパウダー」を使うレシピを見つけました。

実は結構前に「イエローマスタードパウダー」を買って、「これをお酢で練るとマスタードになるのかな?」と思いつつ、なんか違う…と思い実行していませんでした。

 

ようやくイエローマスタードパウダーを使うレシピを見つけたので、早速トライしてみました⤴

 

イエローマスタードパウダー

マスタードシードには、ブラウン、ブラック、イエローの3種類があり、イエローは一番辛味が少なくマイルド。

*カレーにもパウダー状ではなく、粒状のシードの状態でよく使います。

 

買ってみたはいいけど、どう使ったらいいか困っていた

 

シンハラアチャールスリランカ風ピクルス)を作る

左上のものがイエローマスタードパウダー
その他、チリペッパー、ターメリック、塩、砂糖

 

米酢を入れて混ぜ混ぜし、マリネ液完成

 

冷蔵庫に入っていた野菜を入れる

人参、きゅうり、大根、玉ねぎ、青唐辛子

 

ジッパーバッグに入れて寝かせる

カインズの猫ちゃんのジッパーバッグは可愛いです♡

ちなみに…

IKEAでも冷凍用のジッパーバッグを購入しましたが、IKEAのものはとても薄手なので、ニオイの強い食品や水分の多いものには不向きだと思います。

それからこれは私の不注意なのですが、IKEAのものに玉ねぎを入れてレンチンしたら袋が溶けました(もちろん玉ねぎは廃棄)

「冷凍用」だったので「加熱」してはいけなかったみたい💧(50度まで)

でもいちいち「これは使う時レンチンするから」とか「これは解凍だけでいいから」などと考えてジッパーバッグを選ばないので、私はカインズのジッパーバッグが厚手で丈夫で便利だなーと思いました。

ニトリのものは今度購入予定です♪

 

IKEAのジッパーバッグは食品ではなく小物入れとしてヘビーユースしています⤴

 

IKEAでお買い物♪売れ筋商品を買ってきました。

boccadileone.hatenablog.com

 

話を戻して…

翌日…

まだ味が馴染んでいませんでした…

 

4日後

いい感じに漬かりました!

【感想】

ピクルスは夫が好きなので時々作りますが、マスタードパウダーが入っているせいかピリリと刺激的!

そしてどこかエスニック♡

お店で食べるアチャール(漬物)にはコレが入っているのか!と大発見でした。

家にいながらにしてお店っぽい料理が食べられてとても満足です♡

 

こちらはハーブのディルを使った「北欧風のピクルス」の作り方です♪

boccadileone.hatenablog.com

 

最近購入した本はこちら♪

購入して気づきましたが、「トゥナパハ」「カレーリーフ」時々「ランペ」などがないとレシピ通りに作れないのでご注意下さい。

 

 

毎日ご飯

もう10日、スーパーに買い物に行っていません💦

なんだかやる気が出なくて、体が痛くて寝てばかりいます。

なので、かつやで年末感謝祭(現在は終了)をやっていたので夫に買いに行ってもらいました!

電話で予約しようにも繋がらず、夫が「行ったほうが早い!」と出掛けてくれたのですが…30分以上並んだのだとか⤵

申し訳ない…⤵

私はソースカツ丼、夫はカツカレー
どちらも550円(税抜き)

 

ご近所さんから「函館スナッフルス」を頂いちゃった⤴ヾ(〃^∇^)ノ

水分が多めでじゅわ〜っとチーズの旨味が広がります♡

先日の両親の結婚記念日にも私は贈りました!

到着した日に早速、「これは美味しかった!今まで知らなかったー!」と実家の父から電話が来ました(今回知ることが出来てよかったね)。

 

まだ食べたことない方々、これは絶対に後悔させません!

私が贈ったのはこちらの選べる4種類。

 

湯たんぽ柴ちゃん

夫の膝の上に乗っています
夜に夫に甘えるのは珍しいです♫

長文のところ最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

寒さのせいか、刺繍のせいか更年期の体の痛みが酷いです⤵

ぼちぼち頑張りま〜す♫

今日も美味しくご飯が食べられますように!

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*励みになりますっ!

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

読者登録お願いします♪