見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

超簡単!スパイスで作るサバ缶カレー 毎日ご飯

毎日暑くて、スーパーにも行っていない。

なのに急にカレーが食べたくなり、サバ缶を使ってカレーを作った。

スパイスカレーのレシピは本や色々なサイトで見ているけど、スパイスの量が少なめなんだなぁと言う印象があるので、私は結構多めに使って香り豊かな仕上がりになっています。

【材料】【所要時間約40分】

*サバ缶 1個

*玉ねぎ(横半分に切ってスライスしてレンチン600Wで10分しておく)

*にんにく 1片

*しょうが 2片(サバが生臭いかもと思い多め)

*トマト缶 1/2〜1缶(お好みで)

*牛乳 100ml

*水 150ml

*クミン(ホール)小さじ1弱←無くてもよい

*フィッシュカレーマサラ(ガラムマサラで代用OK)大さじ2

*クミンパウダー 大さじ1弱

ターメリック 大さじ1弱

*チリパウダー 小さじ1/3

*塩 適量

*大葉 3枚

(後で足したもの)

ガラムマサラ 小さじ1くらい

*鶏ガラスープ 小さじ1/2くらい

モルディブフィッシュ 小さじ1/2くらい

f:id:boccadileone:20210723015700j:plain

主な材料

f:id:boccadileone:20210723132739j:plain

パウダースパイス

f:id:boccadileone:20210723015746j:plain

レンチンした玉ねぎを炒めたら、油を足してホールクミンをテンパリング

テンパリング→油にスパイスの香りを移す作業のこと

f:id:boccadileone:20210723015827j:plain

にんにくとしょうがを入れて炒める

f:id:boccadileone:20210723020203j:plain

トマト缶を入れる(今回は2/3缶)

トマト缶の残りでラッサムスープを作りたかったので、1/3は残しておいた。

f:id:boccadileone:20210723132812j:plain

よく混ぜてちょっと炒める(3分くらい)

f:id:boccadileone:20210723132843j:plain

パウダースパイスを入れて5分加熱

f:id:boccadileone:20210723132912j:plain

牛乳と水を入れて煮る(3分くらい)

f:id:boccadileone:20210723132942j:plain

約3分後はこんな感じ

f:id:boccadileone:20210723143026j:plain

サバ缶を入れる 崩れやすいのであまり混ぜないように気をつけたら出来上がり♪

ラッサムスープ

これだけで飲んでもいいし、カレーの味変でカレーに混ぜたりしても美味しい!

この酸っぱ辛いスープがかなり病みつきになる美味しさ♪

ラッサムスープの作り方はこちら(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

f:id:boccadileone:20210723142949j:plain

ラッサムスープに使うスパイス

f:id:boccadileone:20210723143055j:plain

テンパリングの後トマト缶を入れて味を整えたら出来上がり♪

トマトをミキサーに入れて、スパイスを濾すと口にスパイスが残らなくていいけど、面倒なのでいつもカットトマト缶もスパイスもそのままで食卓に出してしまう。


毎日ご飯

孤独のグルメ」の再放送で「ラムミントカレー」を昨日見て、以前からこのラムミントカレーが食べたくて、心がカレーになってしまった。

家にラム肉はないけど、サバ缶なら簡単にカレーに出来ると思い、作った。

ドラマの最後で作者の久住さんがラッサムスープを注文していたので、一緒にラッサムスープも作った。

サバ缶カレーは生臭いと思う人もいるようだけど、しょうがを多めにしたせいか、スパイスをたくさん使っているせいか全然生臭さは感じませんでした!

f:id:boccadileone:20210723015442j:plain

大葉を最後に散らして頂きまーす

f:id:boccadileone:20210723015553j:plain

ラッサムスープ

*スパイスで作ったサバ缶カレー

*ラッサムスープ

*枝豆(頂き物)

 

やはり夏はカレーが食べたくなります。

スパイスに興味がある方、今年こそはスパイスでカレーを作ってみませんか?

スリランカのチキンカレーレシピはこちら(興味があれば是非読んで下さい♪) 

boccadileone.hatenablog.com

安いカニを見つけたらスパイスでシーフードカレーにチャレンジしてみませんか?

boccadileone.hatenablog.com

世界3大炊き込みご飯であるインドのビリヤニを作ったお話はこちら♪

boccadileone.hatenablog.com