見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

激旨!自宅でスリランカスパイシーチキンカレー レシピ 毎日ご飯

5月の終わりに久しぶりに作ったスリランカカレーが美味しかったので、それを少し自分でアレンジして作ったら、今までで一番美味しかった!

スパイスカレーに興味がある方は、この夏是非、スパイスを手に入れて作って頂きたいです♪

 

今回作ったスリランカスパイシーチキンカレーのレシピと工程はこのような感じ。

【材料】【所要時間約70分】←当初は120分かかっていたが、だいぶ時間が短縮出来るようになった。

*鶏の手羽元(安売りで買って冷凍していたもの8本)先に800mlのお水を圧力鍋に入れて軽く塩コショウをした手羽元を柔らかくしておく。

*玉ねぎ(みじん切り←今回は冷凍しておいたものを使用) 1個

*にんにく 3片

*しょうが 2片

*青唐辛子 1本

カレーリーフ ひとにぎり

*ランペ 大さじ1と1/2くらい

*塩 適量

*カルダモン(キッチンバサミで割って細かくしておく) ホール5個

*イエローマスタードシード 小さじ1(無くてもいい)

*フェネグリークシード 小さじ1(無くてもいい)

モルディブフィッシュ 小さじ1と1/2(無かったらコンソメでOK)

*カルダモンパウダー 小さじ1/3

*シナモンパウダー 2つまみ

*トゥナパハ 大さじ1と1/2

*ブラックペッパーパウダー 小さじ1/3

ターメリックパウダー 小さじ1弱

*チリパウダー 小さじ1/2

*ココナッツミルク 100ml(ココナッツミルクパウダー大さじ4を90mlのお湯で溶く)

*トマト缶(カットタイプ) 1個

*ココナッツオイル 大さじ3〜

*オリーブオイル 大さじ1〜

f:id:boccadileone:20210616152702j:plain

主な材料(玉ねぎ、トマト缶、ココナッツミルクが抜けています)

f:id:boccadileone:20210616152948j:plain

味の決め手となるスパイス

f:id:boccadileone:20210621101500j:plain

モルディブフィッシュ(無かったらコンソメでOK)

f:id:boccadileone:20210616152752j:plain

玉ねぎを炒めたら端っこでホールスパイステンパリング

(↑テンパリングするホールスパイスは材料内の緑色のスパイスの3種類のことです。)

本当は別のフライパンでスパイスをテンパリングしたほうがいいけど、面倒だったので同じフライパンで行いました。

テンパリングとはホールスパイスの香りを油に移す作業のこと。

f:id:boccadileone:20210616152832j:plain

テンパリング後→にんにくとしょうがを炒めて

f:id:boccadileone:20210616152905j:plain

ランペ、カレーリーフ、青唐辛子を入れる

ランペは5mm幅に切り、カレーリーフは適当にちぎっています。

f:id:boccadileone:20210616153127j:plain

全体が馴染んだら

f:id:boccadileone:20210616153158j:plain

トゥナパハとパウダースパイス(材料内の青色)を入れる

f:id:boccadileone:20210616153232j:plain

よく混ぜて炒める

f:id:boccadileone:20210616153307j:plain

トマト缶を入れる

f:id:boccadileone:20210616153438j:plain

よく混ぜる(カレーのルウの出来上がり)

f:id:boccadileone:20210616153410j:plain

先に圧力をかけて柔らかくしておいた手羽

本当はスパイスで下味を付けた鶏肉を圧力鍋に入れたいところなのだけど、圧力鍋についたスパイスの色がなかなか取れなくて、洗うのがとってもとっても大変だったので、圧力鍋にはスパイスは入れないようにしています。

この圧力鍋は25年以上前のものなので「テフロン加工」などの技術が今よりも劣っているため着色しやすいのだと思います。

最近の圧力鍋はここまで酷く着色しないと思うので、ご自分の圧力鍋と相談してやってみて下さいね。

圧力鍋を使わない方は、ここから40分以上鶏肉が柔らかくなるまで鍋で煮て下さい♪

f:id:boccadileone:20210616153535j:plain

手羽元のスープ全量と塩を入れて15分煮込む(フライパンから鍋に変更してます)

ちょっと物足りなかったので、煮込む時にモルディブフィッシュを入れました(コンソメでもOK)。

f:id:boccadileone:20210616153640j:plain

ココナッツミルクパウダーをお湯で溶かしたものを入れる

f:id:boccadileone:20210616153711j:plain

入れたら5分くらい火を通す

f:id:boccadileone:20210616153747j:plain

最後に味をととのえて出来上がり♪

f:id:boccadileone:20210616153603j:plain

今回のターメリックライス

今回のターメリックライスは、カレーにカルダモンが多く入っているので、カルダモンは入れずにクローブ3つ、スターアニス約1個、シナモンパウダー、ターメリックにしてみました。

毎日ご飯

1年ほど前はこちらのスリランカカレーを作るのに2時間近く掛かっていたけど、今は70分くらいまで時間が短縮出来るようになりました!嬉しい♪(人よりもだいぶ手際が悪いので、手際の良い方は70分も掛からないのかもしれません)

で、ようやくどのスパイスがどんな味の効果を生み出しているのかなんとな〜くわかるようになってきた(私はブラックペッパーパウダーの辛味が苦手なタイプなので若干減らして作るようにしている)。

いつも参考にさせて頂いているスリランカ料理本のカレーは、本場のカレーにとても近いので(多分)実際に作ると水分が少なくて私には物足りなかった。

そこで水分の多いシャバシャバカレーに自己流でアレンジしたら、とっても美味しかった♪

f:id:boccadileone:20210616153822j:plain

今までで最高レベル♪

*スパイスたっぷりスリランカチキンカレー

*クミン入りのにんじんしりしりとサラダ

これからの季節、スパイスで体を温めて血の巡りを良くし、健康に過ごせますように。

よかったら参考にして下さい♪

私が購入しているトゥナパハはこちらに載っています(よかったら読んで下さい♪)

たくさん集めたスパイスを保存する方法はこちら

boccadileone.hatenablog.com


いつも参考にさせて頂いている料理本はこちらのこと

今回のチキンカレーはこの本に載っていたポークカレーを少しアレンジして作りました。