見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

久しぶりのスリランカチキンカレーと人参のサンボル ラッサムスープ 毎日ご飯

回らない頭で、頑張ってスリランカカレーを作りました。

 

ククルマス・ホディ・ミリサタ(スリランカチキンカレー)

*ククルマス(鶏肉)ホディ(グレービー多めのカレー)ミリサタ(青唐辛子や赤唐辛子を使ったカレー)

左 トゥナパハやチリパウダーなど
右 左を使って鶏肉をマリネ

 

左 テンパリングに使うスパイス類(カレーリーフやシナモンなど)
右 味付け用のスパイス

 

スパイスをテンパリングして、野菜を入れて、味付け用のスパイスを入れて炒める。

 

マリネした鶏肉を入れて、水とトマト缶を入れる。

 

最後のほうにココナッツミルクを入れて、出来上がり♪

材料さえ揃えば、そんなに難しくはないですよ〜!

 

最近ハマっているスリランカ料理の本です。

 

ラッサムスープ(酸っぱ辛い南インドトマトスープ)

余ったトマト缶と冷蔵庫に放置していたトマトジュースを使って、ラッサムスープ。

左 テンパリングするホールスパイス
右 トマトジュースとパウダースパイスを入れてほぼ出来上がり

 

こちらの本にラッサムカレー(カレーとしてでも、スープとしてでもOK)が3種類載っています。

スパイス5種類くらいあればだいたいの料理が作れる入門編の超お手軽レシピがたくさんです♫

 

キャロット・サンボル(人参の和え物)

「これ、凄い好きなのー!」と作るたびに何度も言うので、夫に「それ10回は聞いた」と言われた。

モルディブフィッシュがたくさん入っているので、魚の旨味が強くてとっても美味しい♡

モルディブフィッシュの他、
ココナッツファインやライム、青唐辛子が入っています

 

毎日ご飯

チキンのカレーや鶏肉の煮物やお鍋を作る時は、手羽元ともも肉を使います。

骨から出汁が出て旨味が増すのとコラーゲンが流れ出てプルプルになります♡

ワンランク上の味になるのでよかったら試してみて下さい(志麻さんの本に載っていた)。

ご近所さんが持って来て下さった「海老しんじょ」
むちゃくちゃ美味しかったです!

 

2種盛りが出来るほど頭が回らなかったのでチキンカレーのみ

 

毎日少しだけでも刺繍をやりたい私と午後のお昼寝中の柴ちゃん

2月中に終わらせたかった刺繍ですが、
多分無理なので、3月末までに終わらせたいなー

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

今日はロピアに買い物に行きました。

楽しい週末をお過ごし下さいね♫

お邪魔が遅くなっている方々、ゴメンナサイ💦

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村