見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

激旨!スパイスで作るワタリガニのシーフードカレー レシピ 毎日ご飯

先日、海鮮が得意のスーパーに寄った。

珍しいお魚や貝などがたくさんあるけど、新しいものにチャレンジする元気も余裕もなく…

普段肉が多いのでお魚にしたいけど、お刺身も飽きちゃったしな…どうしよう…と思っていたところ、ワタリガニが安かったのでつい手に取ってしまった。

そうだ!シーフードカレーにしよう!

ワタリガニとあさり、バナメイエビを手に取り、本当はイカがあると出汁が出て美味しいのだけど、3杯か6杯入りのパックでしか売っていない…

「1杯だけ欲しいけど、1杯だけで買えますか?」と言えなくて、仕方なく今回もイカを諦めた(次回は勇気を出してお願いしてみよう!)。

 

【材料】【所要時間約90分】

ワタリガニ 小1パック(洗って切っておく)

*あさり 小1パック(洗っておく)

*海老 小1パック(殻をむいて背わたを取っておく→殻で出汁を取った)

*玉ねぎ 1個(みじん切りにしてレンチン600Wで8分)

*にんにく 2片(みじん切り。1片分をカニを炒める時に使う)

*しょうが 1片(みじん切り)

*白ワイン 40ml(カニを炒める時に使う)

*トマト缶 1缶

*ココナッツミルク 60ml

*水 400ml〜

*オリーブオイル 適量

*塩 小さじ1〜

(後から物足りなくて足したもの)

*トゥナパハ 小さじ1弱くらい

*干し貝柱のスープ 小さじ1/2くらい

【パウダースパイス】

*クミン 大さじ1強

コリアンダー 大さじ1強

*チリパウダー 小さじ1弱

ターメリック 小さじ2

【ホールスパイス】

*クミンシード 小さじ1強

 ワタリガニや丸がにのさばき方はこちらにあります(よかったら参考にして下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

f:id:boccadileone:20210717152313j:plain

主な材料 魚介類はすべて230円〜260円でした

f:id:boccadileone:20210717152630j:plain

左 パウダースパイス 右 ホールスパイス

f:id:boccadileone:20210717152741j:plain

フープロでみじん切りにした後レンチンした玉ねぎ

f:id:boccadileone:20210717152401j:plain

バナメイエビの殻を炒める

f:id:boccadileone:20210717152432j:plain

香りが出たら

f:id:boccadileone:20210717152508j:plain

水50mlを足して出汁を取る

f:id:boccadileone:20210717153211j:plain

50ml弱の海老のお出汁の出来上がり

バナメイエビの殻はそんなに出汁は出ないので、↑やらなくてもいいと思います。

他の海老なら是非出汁を取ってほしい!

f:id:boccadileone:20210717153131j:plain

ターメリック、シナモンパウダー、クローブ、カルダモン

シーフードカレーなので、今回のターメリックライスにはクローブとカルダモンは少なめ(お肉のカレーにはこの2種類が多いほうが私は美味しい気がする)。

f:id:boccadileone:20210717152541j:plain

にんにくを炒めてからワタリガニを炒める

f:id:boccadileone:20210717152711j:plain

10分ほど炒めて香りが出たら白ワインを入れる

f:id:boccadileone:20210717152814j:plain

オリーブオイルにホールスパイスを入れてテンパリング

テンパリングとは、オイルにスパイスの香りを移す作業のこと

f:id:boccadileone:20210717152853j:plain

オイルを追加してにんにくとしょうがを炒める

f:id:boccadileone:20210717152938j:plain

きつね色になるまで中火で炒める

f:id:boccadileone:20210717153026j:plain

トマト缶を入れる

f:id:boccadileone:20210717153100j:plain

パウダースパイスを入れる→ルウが完成

f:id:boccadileone:20210717153249j:plain

スパイスカレーのルウはこんな感じ

f:id:boccadileone:20210717153456j:plain

カニと海老を入れる

f:id:boccadileone:20210717153526j:plain

あさりはすぐに火が通るのでちょっと後に入れた

f:id:boccadileone:20210717153600j:plain

黒っぽいのが「トゥナパハ」

ここで味見をした時に、味に深みとコクが足りないと思い、「トゥナパハ」と「干し貝柱のスープ」を少量足してみた。

f:id:boccadileone:20210717153638j:plain

ココナッツミルクを加えて10分煮たら出来上がり♪

毎日ご飯

サラダなどを作る元気がなかったので、シーフードカレーとフルーツのみ。

ワタリガニの濃厚な出汁はもちろん、あさりと海老出汁もいい感じにスパイスカレーのルウに合わさって、これは美味しい!

スパイスカレーは香りを楽しむものなので、コクや味の奥行きが好きな日本人には物足りなく感じられるかもしれないけど、やはり出汁をきちんと取ると(出汁が出る素材だと)お家でも十分満足の出来るスパイスカレーが出来ます♪

夫が「美味しい♪美味しい♪」というので、私は遠慮してちょっとしか食べなかった…

f:id:boccadileone:20210715100158j:plain

カニが入ると食べにくいよ〜

f:id:boccadileone:20210717152123j:plain

ふるさと納税で頂いた桃とプラム

今年こそお家でスパイスカレーにチャレンジしてみませんか?

色々な味がおうちで楽しめますよ♪

 

その他のスパイスカレーのレシピはこちら(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

最後まで読んで下さって、本当にどうもありがとうございます。

今日も全国的に非常に日差しが強くて暑いようです。

熱中症に気をつけて、楽しい日曜日をお過ごしください♪

 

こういうお話もあります♪

スパイスを買いに行くお話はこちら

boccadileone.hatenablog.com