見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スパイスカレーの具材は単品が美味しいと気づいた話 毎日ご飯

「新米を美味しく食べるには?」とずっと考えていたら、ストレスになってきました⤵

北海道の叔母に頂いたゆめぴりかは2kg。

ご近所さんに頂いた新米は1.5kgくらい。

我が家は1ヶ月で2kg無くなるかどうか?しか食べないので、3.5kgあるなら2ヶ月くらい持ちます。

2ヶ月も「新米を〜」と考えていられません!!!

もちろん新米はぴかぴかしてとっても美味しいです〜♪

 

なので、カレー!

(こちらのカレーは新米を頂く前に作ったカレーです💦)

 

チャナマサラ(ひよこ豆のカレー)

夫がひよこ豆が好きなので、いつもの本に載っているひよこ豆のカレーにチャレンジ!

主な材料
右端の白い粉は「ココナッツミルクパウダー」です♫

 

ホールスパイスをテンパリング後、野菜を入れて
パウダースパイスとココナッツミルクパウダーを投入

 

紙パックのひよこ豆を入れて
トマトなどとちょっと煮込む

 

ひよこ豆はちょっと潰して、パクチーを入れて出来上がり♪

 

海老の具沢山ラッサムスープ

海老、ひよこ豆、玉ねぎ、しめじを入れた

 

トマトジュースベースで作るとあっという間に作れます⤴

 

出来上がりはこんな感じ

 

左、チャナマサラ。右、イカのカレー。

お米はスーパーのお米とバスマティライスの混合です

ひよこ豆はホクホクしていて美味しい♡

ココナッツミルクパウダーのお陰で濃厚なねっとりしたお店並みのお味になりました⤴

これは大成功です!!

また作りたい!!!

 

レモンバームのサラダと一緒に

今回ラッサムスープを「具沢山にして贅沢〜♪」なんて思っていましたが、ラッサムスープ(トマトの酸っぱ辛いスープ)の具材は単品のほうが合う気がします。

本にも、「鶏肉のラッサム」とか「あさりのラッサム」とかが載っているので、具材を複数入れると味がぼやける感じ。

それはスパイスカレーにも(私は)感じていて、チキンカレーに冷蔵庫の残りのきのこ類やなすやピーマンを入れるとイマイチになる気がします。

特にきのこ類は水分が出るのでその分少しスパイスや塩分は足しますが、それでも「なんか違う…」気がしています。

 

別々に「ナスのサブジ」とか「ピーマンのカレー炒め」とか作って混ぜて食べると美味しいんですけどね〜!

かなり手間が掛かるのでたまにしか作りません💦

 

実際に物凄く簡単に本格的なインドカレーが作れますよ♪

 

こちらの方は缶詰などを使って、より簡単に本格的なインドカレーを作るレシピが載っています♪

 

ベランダのレモンバームをサラダに入れました♪

切り方によって味が変わりましたよ♫

boccadileone.hatenablog.com

 

夏のお花を片付けています

ベランダに黒いつぶつぶがたくさんあったので「虫のフンだ!」と思い探しましたが、虫はいなかった…

どうやら日々草の種だったみたいです。

放置してしまい、種がたくさん落ちていたのね…

 

日々草柴ちゃん〜昼下がり編〜

柴ちゃんもお花も可愛いね♡

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

やりたいことが沢山あるのですが、眠くて眠くて…

今日も美味しくご飯が食べられますように!

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村