見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スパイスで作るサバ缶カレーと豚肉と卵のカレー2種 毎日ご飯

最近カレーを作っていなかったので、久しぶりにカレーを作りました♪

サバ缶カレーが簡単過ぎたので、もう一つ作り「合盛り」にしました!

 

参考にしたのはこちらの本

 

写真左が「サバ缶カレー」で、写真右が「ポークエッグブルジ(豚肉と卵のカレー)」になります。

 

f:id:boccadileone:20220302010642j:plain
f:id:boccadileone:20220302010737j:plain
主な材料 左はカレー粉使用
右はスパイス使用

 

f:id:boccadileone:20220302010822j:plain
f:id:boccadileone:20220302011043j:plain
左 香味野菜を炒める
右 卵に香味野菜を混ぜる

 

f:id:boccadileone:20220302010851j:plain
f:id:boccadileone:20220302011116j:plain
左 トマト缶とカレー粉を入れて炒める
右 豚肉&野菜をスパイスと一緒に炒める

 

f:id:boccadileone:20220302010919j:plain
f:id:boccadileone:20220302011152j:plain
左 サバ缶投入
右 卵を投入

 

f:id:boccadileone:20220302010955j:plain
f:id:boccadileone:20220302011224j:plain
左 ちょっと煮たら出来上がり♪
右 混ぜて炒めたら出来上がり♪

↑右のビジュアルがちょっとアレですが…

本当はフレッシュトマトを使うので、トマト缶と卵を混ぜるとこんな感じになってしまいました💦(失敗!)

参考にした本では豚肉ではなく「スパム」を使っていましたが、家にはなかったので豚肉で代用しました。

 

今回のターメリックライス

カレーのほうにあまりパンチがないので、ターメリックライスにはスターアニスを半分入れました。

f:id:boccadileone:20220302011252j:plain

シナモン、クローブベイリーフスターアニスターメリック

 

毎日ご飯

風邪を引きそうな時にカレーって食べたくなりますが、みなさんはいかがでしょうか?

f:id:boccadileone:20220302011642j:plain

左 サバ缶カレー
右 ポークエッグブルジ

サバ缶カレーはトマト強め、ポークエッグブルジは卵のマイルドな感じがとっても美味しかったです!

本当は「炒り卵」っぽくしたほうが美味しいと思うので、次回は炒り卵のようにして作りたいです。

f:id:boccadileone:20220302011610j:plain
f:id:boccadileone:20220302011543j:plain
サバ缶カレーにはかいわれ大根
ポークエッグブルジにはパクチーをトッピング

 

f:id:boccadileone:20220302011359j:plain
f:id:boccadileone:20220307110509j:plain
オバQのようなフォルムが可愛かった人参☆

 

f:id:boccadileone:20220302011720j:plain

スーパーのホイップドーナッツと豆乳でおやつ♪

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

今日は夕方、コロナワクチン3回目に行って参ります…(夫は先週終わった)。

絶対に体調崩すとわかっていて、ワクチンを打ちに行くのはなんだか気が重いです…

(。-∀-)

多分、ご飯が作れなくなると思うので、作り置きしたりすぐに食べられるものを買ってこようと思います。

今週も平和に過ごせますように。

 

 

シナモンとカシアの違いとレンチンで簡単にビリヤニを作りました♪

boccadileone.hatenablog.com

スパイスカレー2種盛りのお話(ポークペッパーバルバルとハリヤリチキンマサラ)

boccadileone.hatenablog.com

スパイスカレー3種盛りのお話(チキンティッカマサラ、ハリヤリチキンマサラ、チキンラッサム)

boccadileone.hatenablog.com

 

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村