見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

世界3大炊き込みご飯のビリヤニとラッシーの作り方 毎日ご飯 ビリヤニレシピ

冷蔵庫に入っていた「バスマティライス」がかなり古くなってしまい(賞味期限はよくわからなかった)、食べられなくなったらもったいないので、頑張ってインドのお祝いの時に食べる炊き込みご飯(本当は蒸し料理)「ビリヤニを作った。 

夫がビリヤニがすごく好きで、以前作った「チキンのビリヤニ」を食べて

人生で食べたご飯の中で一番美味しかった!」と言ってくれたビリヤニ

パエリア、松茸ご飯と並ぶ世界三大炊き込みご飯らしいです。

 

↓ここに行くと夫は必ずビリヤニをテイクアウトしてくるくらいビリヤニが好き

新大久保にスパイスを買いに行ったお話はこちら(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

で、どうして頑張らないと作れないかと言うと、ミックススパイス(ビリヤニマサラ)の裏に書いてある作り方をまずは日本語訳しないといけないので、それが面倒なのです…

f:id:boccadileone:20210606231009j:plain

以前購入し眠っていたマトンビリヤニミックス

f:id:boccadileone:20210606230917j:plain

これを見ながら作るのは面倒なので先に日本語に訳してしまう

【材料】【所要時間約120分】()内は私が今回変更した材料と分量

所要時間はかなり手際の悪い私の場合です

*マトン 500g(ラム364g)

*バスマティライス 500g

*玉ねぎスライス 320g

トマトスライス 320g

*ヨーグルト 200ml

*しょうがペースト 大1(2片くらいをみじん切り)

*にんにくペースト 大1(2個くらいをみじん切り)

*青唐辛子 6〜8本(大きめ3本を小口切り)

(*レモン果汁 大1くらい←箱の裏の材料には書いていなかったが、工程にはレモン果汁と書いてあったので入れた←ちゃんと書いておいてよ〜

パクチー(刻む) 1束

*ミント(刻む) 大2〜3(スーパーの1パック)

ターメリック ひとつまみ(小さじ1くらい)

*油 200ml(玉ねぎを揚げる用)

ビリヤニミックス1箱 

【作り方】

1.マリネ・・・ヨーグルトとビリヤニミックスを混ぜてラムと混ぜて1時間以上寝かせる。

2.揚げる・・・玉ねぎを油できつね色になるまで揚げておく。

3.調理する・・・フライパンににんにく、しょうが、青唐辛子を炒め、香りが出たらマリネしたラム、トマトを入れて炒め、最後にレモン果汁を入れる(水分が少なかったらお水を適量足す)。

4.別鍋で・・・バスマティライスを12カップのお湯と大さじ2の塩で半分の硬さに茹でる(大さじ2ではしょっぱいと思い、大さじ1と1/2の塩で10分くらい茹でた)

5.大きめのフライパンで・・・茹でたバスマティライスとラムなどの炒めた具を何層にも重ねて、最後にターメリックを振り、揚げた玉ねぎ、パクチー、ミントを並べ、20分ほど蒸す(水分が少なかったら時々水を足す)

→出来上がり♪

f:id:boccadileone:20210606231418j:plain

ラムをマリネする準備

f:id:boccadileone:20210606231307j:plain

マトンのビリヤニミックスは独特のいい香り♪

f:id:boccadileone:20210606231217j:plain

ヨーグルトと混ぜ混ぜ

f:id:boccadileone:20210606231105j:plain

さすがに500gのラムは多いかと思い364gに減らした

マリネしたラムは1時間以上冷蔵庫で寝かす(私は3時間寝かした)。

f:id:boccadileone:20210606230826j:plain

スライスした玉ねぎを揚げる

f:id:boccadileone:20210606230747j:plain

これが結構時間がかかる

f:id:boccadileone:20210606230714j:plain

ちょっと黒くなった

ここまでで50分経過。

ビリヤニ作り、第2章はここから(マリネしたお肉を3時間寝かせたあと、約70分掛かった)

f:id:boccadileone:20210606230102j:plain

主な材料

f:id:boccadileone:20210606230332j:plain

2年前に買って封を開けたまま冷蔵庫で保存袋で保管

バスマティライスは香りも味も大丈夫だった!(時間が経つほどバスマティライスはいいと言うけど、それはきちんと保管されている場合だと思うので、購入後はなるべく早く食べたほうがいいと思う)

f:id:boccadileone:20210606230249j:plain

ターメリックは色付けに使うので無くてもいい

私はトマトはざく切りにしたけど、レシピにはスライスと書いてあった。

f:id:boccadileone:20210606230443j:plain

にんにくとしょうがをするのが面倒だったのでみじん切りにした

f:id:boccadileone:20210606230530j:plain

ご飯にミント?と思うでしょ?これが美味しいのー!

現在家にミントがないため、スーパーで1パック購入。

でも、1パックだと足りなかった!2パックくらい使っても美味しいー!

f:id:boccadileone:20210606230203j:plain

3時間くらい冷蔵庫で寝かせた

f:id:boccadileone:20210606225924j:plain

オリーブオイルで炒める

f:id:boccadileone:20210606225751j:plain

青唐辛子も入れる

f:id:boccadileone:20210606225715j:plain

マリネしたラムを投入

f:id:boccadileone:20210606225628j:plain

トマトのざく切りを投入

f:id:boccadileone:20210606225546j:plain

レモン汁を投入(水分が出たのでお水は入れなかった)

f:id:boccadileone:20210606225452j:plain

鍋でバスマティライスを茹でる

f:id:boccadileone:20210606225228j:plain

硬さを見ながら私は10分茹でた

f:id:boccadileone:20210606225336j:plain

お米を茹でている間、ハーブを刻む

f:id:boccadileone:20210606225143j:plain

お米とお肉を層にしていく

↑先にお肉を敷いたけど、焦げるのでお米を先に敷いたほうがいいと思う(おこげも美味しいよ♪)

f:id:boccadileone:20210606225101j:plain

米→お肉→米→お肉の順で5層くらいにした

f:id:boccadileone:20210606224959j:plain

最後にハーブ半量とターメリック、玉ねぎを載せて20分弱めの中火で蓋をして蒸す

f:id:boccadileone:20210606224917j:plain

20分蒸して、出来上がり〜

f:id:boccadileone:20210606224725j:plain

よく混ぜて頂きます

f:id:boccadileone:20210606224818j:plain

混ぜた後ハーブを散らす

毎日ご飯

ビリヤニを作ったその夜は、他に何も作る元気が残っていなかったので、ビリヤニだけでお腹いっぱい食べて終わり。

500gのお米ってかなりの量があって、結局2人で3回に分けて食べた。

美味しかったー!

さすがに「人生で一番美味しい」とは言われなかったけど、スパイスの効いたラムと香り高いバスマティライスとミントのす〜っとした感じと玉ねぎの甘さが口の中で合わさって、本当に美味しかった!

またビリヤニミックスを買ってきて、また絶対に作る!

頑張った甲斐があったよ〜〜〜(本当は付け合せに「ライタ」というヨーグルトソースがあってそれも混ぜながら食べるけど、作る元気がなかった…)

f:id:boccadileone:20210606224621j:plain

ビリヤニだけの夕食

 翌日の朝は、サラダとラッシーを作り、フルーツヨーグルトも食べた。

【ラッシーの作り方】

*ヨーグルト 250g(私はカスピ海ヨーグルトにしたけど、もっとサラサラした「小岩井ヨーグルト」や水分が多めの「ブルガリアヨーグルト」のほうが合う気がする。ねばりが凄くて飲みにくかった)

*牛乳 250g

*はちみつ 大さじ2〜3(砂糖でももちろんOK)

材料を混ぜるだけ!

f:id:boccadileone:20210610170824j:plain

美味しくって幸せ〜♪

スリランカのスパイスカレーのレシピはこちら(よかったら読んで下さい♪)

ココナッツを使った黄色いタイカレーのレシピはこちら

トゥナパハを使ってスリランカカレーを作ったお話はこちら

boccadileone.hatenablog.com

私が使った「ビリヤニミックス」は探したけれど今はないようで、こういうビリヤニミックスも買うことが出来ます♪

興味のある方は見てみてくださいね

先日ちょうどこういう記事を読みました 

dot.asahi.com

画像が多く長くて読みにくい中、最後まで読んで下さってどうもありがとうございます。

ここのところ毎日暑いので、熱中症に気をつけて、元気に過ごせますように♪

明日はようやく金曜日!嬉しい♪