見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

感動!ついに買った!自動開閉ゴミ箱 ジータ

ゴミ箱を求めて三千里…(←三千里は嘘ですが、だいぶ色々な所に見に行きました!)

出掛ける度に種類の異なるホームセンターに寄っては見て、ショッピングモールに行く機会があればそこでもゴミ箱を探し、約2年…

最近は自動で開くゴミ箱にも色々な種類が出ていました。

 

東京インテリアでゴミ箱を探し、ナフコというホームセンターで園芸コーナーをウロウロしたお話はこちら♪

壁にくっつく便利な洗面器を買いました♪

boccadileone.hatenablog.com

ネットで見て、ずっと欲しかったのだけど何しろ値段が高いので、これに代わるゴミ箱を探してきましたが、やはりこのゴミ箱が忘れられず、結局楽天でこれを買いました!

足で踏んでフタを開けるタイプのものと最後まで悩みましたが、「足で踏む作業が地味に嫌!」「2アクションは面倒!」という声をよく目にしたので、自動開閉にしました!

f:id:boccadileone:20210904210146j:plain

フタが横に自動開閉するゴミ箱「ZitA ジータ」

手をかざすだけでフタが開く!

便利〜♪感動〜♪

f:id:boccadileone:20210904233031j:plain

ココに手をかざすと自動でフタが開く

センサーの感知範囲は自分で設定出来るので、自分で手をかざしてやりやすい高さに調節しました。

横にフタが開くけど、開いても意外と場所を取らなくていい!

f:id:boccadileone:20210904210543j:plain

フタは電池で開きます

背が高い58Lタイプ(45Lのゴミ袋対応)と背が低いミニサイズ40Lタイプ(30Lのゴミ袋対応)があって、私が選んだのは大きい方の58Lタイプ。

 

【大きいサイズを選んだ理由】

*背が高いタイプだと腰をかがめなくてもフタが開くから←これは私の中で重要だった

*背が低いタイプだと、柴ちゃんにセンサーが反応して開いてしまうかも?と思った。

*私は「燃えるゴミ(生ゴミ系)」と「プラスチックゴミ」の2種類のゴミを捨てたくて、小さいサイズを2個にしようかと迷ったが、小さいサイズだと上記のようなことが起こり「不便かも?」「2個だと場所を取る」「値段が高い」と思い大きいサイズにした。

分別リングを使えば、2種類のゴミが捨てられる。

f:id:boccadileone:20210904230411j:plain

大きさ、高さのイメージ 公式HPより引用

f:id:boccadileone:20210904205523j:plain

別売りの分別リングを使って左右で2種類のゴミを捨てられます

使ってみての感想

良かった所

*とにかく自動で開くのが便利

*ニオイが漏れないので臭くない

*本体もフタもとっても軽い←掃除がしやすい

*たくさんゴミが入る←これはこのゴミ箱の特長の一つ

*開口部が意外と広い

*ゴミ袋の取り付けが簡単

*白い色がよかったので色が選べてよかった

 

良くなかったところ

*分別リングを使っているため、片方だけゴミ袋を交換するのが難しい(袋の交換時に分別リングが落ちやすい)。

 

他の人は気になるかも?なポイント

*開閉の時の音(私は全然気にならないです)

 

現在デメリットを解決すべく考えているのが、ゴミ袋の大きさとゴミを捨てる頻度。

ゴミ袋を交換する時に、分別リングが外れてしまうので、片方のゴミ袋だけ交換するのが難しい(←伝わるかな?)。

なので、大きめのゴミ袋(30L)いっぱいに燃えるゴミを入れて、週に1回だけ燃えるゴミを出すようにするべきなのか、今までと同じように小さめのゴミ袋(20L)を入れて、週に2回燃えるゴミを捨てたほうがいいのか悩み中です。

「ゴミ袋を最大限使えてゴミがたくさん入るので、ゴミ捨てが週に1回になって手間が省けた!」という声もあり、どうしようか考え中です。

ゴミ袋を最大限使えるというのはこのゴミ箱の特徴の一つなので。←私はこまめに捨てたいタイプ

f:id:boccadileone:20210905105018j:plain

袋がぶら下がっているので最大限ゴミが入る 公式HPより引用

f:id:boccadileone:20210904210242j:plain

コード類がぶら下がっていてお見苦しくてスミマセン

このゴミ箱を置くために、ゴミ箱が設置出来るよう下があいたラックも買いました。

ラックにはホームベーカリーとオーブントースター、GoogleHomeNestが乗っかっています。

(このゴミ箱はキッチンカウンターの下に設置して使っている方が多い模様です。)

f:id:boccadileone:20210904210704j:plain

「飛びついたら私のほうに倒れそうになったから怖いの」

設置してすぐに、柴ちゃんはゴミ箱に飛びついてしまい、その時ゴミ箱が倒れそうになったのが怖かったのか、それ以降はゴミ箱の側に寄らなくなりました。

 

なかなかゴミ箱は新調しないと思いますが、少しでも「良さそう♪」と気になった方は楽天で売っていますので、見に行ってみて下さい♪

とっても便利で、これは買って大正解でした♪

嬉しい〜!

 

今回購入したのはこちらの大きいサイズのジー

小さいサイズは寝室などにいいかも。

ちなみにラックはこちら

 

最後まで読んで頂いて、どうもありがとうございます!

肌寒いので体調に気をつけて、楽しい日曜日をお過ごし下さい♪

 

楽天での買い回りの注意点など(よかったら読んでください♪)

boccadileone.hatenablog.com