見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ほぼ切るだけ!沸騰ワード志麻さんのりんごとセロリのベーコンドレッシング 毎日ご飯

以前放送の「沸騰ワード10!」(2021/09/24)でやっていた志麻さんの「りんごとセロリのベーコンドレッシング」を作ってみました。

 

「りんごとセロリとベーコンでしょ?

別々で食べたほうが美味しいんじゃないの?(•́ε•̀٥)」

と思いましたが、スプーンですくって食べると意外にも一体感が出ていて美味しかったです!

果物を料理に取り入れることが苦手な人でも(私のこと💧)、美味しく頂ける超簡単メニューです!

 

【材料】【所要時間約15分】

*厚切りベーコン 10〜15cmくらい

*りんご 1/4個

*セロリ 茎のところ半分

*米酢 適量

*ブラックペッパー 適量

 

f:id:boccadileone:20211123002913j:plain

主な材料

セロリは軽く筋をピーラーで取りました。

りんごは「ぐんま名月」という最近見かけた品種(甘みがかなり強くて美味しかったです♪)。

f:id:boccadileone:20211127182338j:plain

使うりんごによって味が変化するのも楽しい♪

 

ほぼ切るだけですが、ベーコンだけは炒めますのでご了承下さい。(*゚-゚)マジカ

f:id:boccadileone:20211123003003j:plain

厚切りベーコンを炒める

 

↓(厚切りベーコンを節約してしまい)ちょっと寂しい量だったので、余っていた消費期限切れの薄切りベーコン(ハーフサイズ)を4枚プラス。

f:id:boccadileone:20211123003034j:plain

これでもう寂しくない!

 

f:id:boccadileone:20211123003145j:plain

焦げがついた頃、米酢とブラックペッパーを入れてドレッシングの完成

 

f:id:boccadileone:20211123003228j:plain

角切りにしたりんごとセロリにベーコンをかける

 

f:id:boccadileone:20211127181103j:plain

こんな感じ

りんごとセロリとベーコンは、1:1:1くらいがバランスが取れていていいと思います。

大きなスプーンですくって食べましたが、りんごもセロリもベーコンもそれぞれが主張し過ぎてバラバラになることなく、きちんとまとまった味になっていました!

ベーコンの塩気とお酢の酸味がいい具合にまとめてくれるのかな?

これからのりんごの季節に、色々な味のりんごで作ると「酸味が強くて好み!」とか「シャリシャリ感がセロリと合う!」などの発見があって面白いと思います(*>∀<)

 

 

毎日ご飯

f:id:boccadileone:20211127181136j:plain

写っていませんが、白米もこの日は食べました

*サバの白ワインレモン煮

*冷奴にキムチ&ザーサイを載せた

*りんごとセロリのベーコンドレッシング

*お味噌汁&納豆&明太子

*かぼちゃの煮物

 

f:id:boccadileone:20211123003358j:plain

パプリカとマヨネーズ、刻み柚子のソースにディルをプラス

パプリカとマヨネーズのソースって、「マヨネーズ一味」のようでちょっと和風テイストで、お酒の「つまみ」みたいなソースでした💧

イカとか「氷下魚(こまい←北海道の干した魚)」とかにマヨネーズ一味を付けて食べると美味しいですよね!)

↓ちなみに、氷下魚とはこちらのこと

 

f:id:boccadileone:20211121164547j:plain

私は夕方カルディのシナモンロールを食べちゃいました

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

今日もみなさんの一日が穏やかで幸せでありますように!

 

2021/09/24放送の「フレミッシュ(ネギと玉子のパイ)」はこちら♪(よかったら読んでください)

ネギと玉子だけなのに、レストランっぽいお味です!

boccadileone.hatenablog.com

2021/11/05放送の「チキンソテーのニラソース」はこちら♪

boccadileone.hatenablog.com

2021/11/05放送の「塩昆布とホタテの炊き込みご飯」はこちら♪

boccadileone.hatenablog.com

2021/11/05放送の「かぼちゃのにんじんソース」はこちら♪

boccadileone.hatenablog.com

沸騰ワードでやっていた志麻さんのお料理を実際に作ってみたお話のまとめはこちら♪

簡単で美味しいレシピがたくさんです!

boccadileone.hatenablog.com

 

「サバの白ワインレモン煮」はこちらの本を参考に作りました。