見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

レモンより簡単♪コクのある金柑ジャムの作り方 毎日ご飯

何年も前に出来たスーパーだけど、先日初めて行ってきました。

近所にも関わらず、自分の行動範囲とは被らないので、全く行く機会がなかった💧

 

最近果物のお菓子にハマっていたところ、そのスーパーでちょうど「金柑」が安く売っていたのでジャムを作ることに♪

 

果物のお菓子、酸っぱさと甘さが疲れた体に染み渡ります(よかったら読んでください♪)

boccadileone.hatenablog.com

 

【材料】【所要時間約70分】

*金柑 22個 (440gくらい)

*砂糖 60% (260gくらい)

*レモン果汁 大さじ1

◻きび砂糖で作ると、とってもコクが出て、柑橘の爽やかさとマッチしました♪

 

f:id:boccadileone:20220221225519j:plain

合計で22個
綺麗なオレンジ色〜♪

 

f:id:boccadileone:20220221225607j:plain

よーく洗って、ヘタを取っていきます

お湯に入れた後はぶよぶよするので、ヘタは先に取ったほうが楽です♪

 

f:id:boccadileone:20220221225642j:plain
f:id:boccadileone:20220221225841j:plain
約4分湯がきました

 

f:id:boccadileone:20220221225925j:plain

お水に入れて冷やす

 

皮、中身、種を分けていきます♪

f:id:boccadileone:20220221230007j:plain

金柑の外皮はすぐに柔らかくなります

レモンよりも種が少なくて、外皮と中身と分けるのが非常に楽〜♪

 

f:id:boccadileone:20220221230051j:plain
f:id:boccadileone:20220221230126j:plain
中身と外皮を刻んでいきます
中身は細かくして、外皮はスライスにしました

 

中身と外皮を測って、砂糖の量を決めます。

f:id:boccadileone:20220221230242j:plain

砂糖は260gくらいにしました

 

ホーロー鍋に果肉と砂糖を入れて混ぜて放置。

f:id:boccadileone:20220221230316j:plain
f:id:boccadileone:20220221230353j:plain
(右)砂糖を入れて20分後

 

40分後くらいでなかなか水分が出てきたので、そこから火にかけまーす♪

f:id:boccadileone:20220221230436j:plain

レモン果汁大さじ1を入れて、火にかけます

 

f:id:boccadileone:20220221230510j:plain

20分〜25分くらいでいい感じのトロトロになりました♪

 

f:id:boccadileone:20220221230546j:plain

ちょっと焦げちゃいました!

 

一瓶出来ました!

f:id:boccadileone:20220221230624j:plain

出来上がり♪

 

早速頂きまーす♪

f:id:boccadileone:20220221230902j:plain

きび砂糖のコクのある甘さが金柑にぴったりです!

ᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

美味しー!幸せー!

 

ちなみにレモンジャムの作り方はこちら♪

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

しばらくスーパーに行っていなかったので、冷凍しておいた上州麦豚で鍋。

この豚肉の美味しさは、お鍋にしてポン酢醤油で頂くのが一番旨味を感じます!

f:id:boccadileone:20220224001444j:plain

豚肉が一番好きです♪

*白菜と上州麦豚の鍋

*蒸し人参&ほうれん草のおひたし&白菜のツナコーンサラダ

*納豆&キムチ(それぞれ好きなメーカーのもの)

 

ふるさと納税」の返礼品ブランド牛や豚肉が安く手に入ります!

お近くにお越しの際はぜひ寄ってみて下さい♪

boccadileone.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

今日も夕方まで実家関係の用事があるので、行って参ります。

今日も美味しくご飯が食べられますように♪

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村