見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

マツコの知らない世界で紹介 家でクラフトコーラを作る!

先日マツコの知らない世界」(2022/04/26放送)で紹介されていた「クラフトコーラ」。

テレビで観ていて、「ジンジャーエールシロップみたいで簡単なのね?」と思い、早速作ってみました♪

 

ベランダにあるミントも使ってみます♪

最後に園芸店で見掛けた色々なミントの紹介もしていますので、最後までお付き合い頂けたらとっても嬉しいです♪

スペアミントが料理やお菓子作りには使いやすい香りです♪

 

クラフトコーラの作り方

【材料】【所要時間 準備約30分 その後1日寝かせる】

*きび砂糖 200g

*水 200g

クローブホール 22個

*カルダモンホール 11個

*ブラックペッパーホール 11個

*シナモンスティック 1本半

*フレッシュミント 3本

*お好きな柑橘果汁(今回はレモン果汁 大さじ2)

*バニラエッセンス 1滴

 

柑橘果汁は最後まで何にするか悩みました

 

使ったスパイスはこちら

 

カルダモンはキッチンばさみで縦に4等分し、シナモンスティックは手で縦に割る。

*手で割ったほうが風味がよく出る。

あればバニラビーンズで香り付けがいいと思います♪

 

フレッシュミントはよく洗い水気を切って、葉っぱだけにし、よくもんで香りを出す。

モミモミすると香りがたつよ!

 

柑橘果汁とバニラエッセンス以外のすべての材料を鍋に入れて20分煮る。

最初は中火、煮立ったら弱火でね!
ホーローの鍋を使うとニオイが付きにくいよ

 

20分後はこんな感じ。

おお〜!コーラっぽい色と味になってきた!

 

火を止めて粗熱を取ったら、レモン果汁(大さじ2)とバニラエッセンス(1滴)を入れる。

レモン果汁は先に入れると風味が飛ぶので最後に入れてね

 

スパイスなどは入れたまま、1日冷蔵庫で放置。

保存瓶に入れて冷蔵庫へ

 

約30時間後

ザルで濾します。

スパイスやハーブなどを取り除く

 

保存容器に入れて完成!

400mlくらいになったかな?

 

実食!

炭酸水で割ってみました!

まな板の上で失礼します💦

ちゃんとコーラの味がします!

ᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ美味しー!

 

カルダモンとクローブがコーラ感を出すんですね?

テレビでは北海道の生産者の方が「和ハッカ」を入れてらしたので、私はベランダのミントを入れました。

清涼感が出て自分好みの味に仕上がりました♪

他に柑橘果汁を変えてみたり、米麹を入れてみたり、スパイスを変えたりと色々と楽しめそうです♪

牛乳で割ったり、お酒で割ったりも美味しそう。

 

よかったら参考にして下さい♪

 

 

これがあるともっとコーラだった!

アルテミシアコーラプラント

これは先日園芸店に行った時に見掛けた「コーラプラント」

触って匂いを嗅ぐと、それはそのまんまコーラ!

姉と園芸店に行ったので、姉に嗅いでもらうと

「ナニコレ?!」と大興奮していました(姉は昨年大葉を育て始めたばかりの園芸超初心者)。

もし園芸コーナーで見掛けたら、ちょっと触って嗅いでみてね!

めっちゃビックリしますよ!!!

 

こちらではコーラプラントの動画も紹介しています♪(よかったらご覧ください♪)

boccadileone.hatenablog.com

 

マツコの知らない世界」で取り上げられた「ハーブの世界」のお話や、ハーブの寄植えに失敗したお話などです。

boccadileone.hatenablog.com

 

園芸店巡りをして出会ったミントたち

左 ミントアフターエイト(名前がオシャレ)
右 ミントバナナ

 

左 タイミント
右 モロッカンミント(モロッコのミントティーにはこちらがオススメ!)

 

左 カーリーミント
右 ラベンダーミント(ハーブティーにオススメ!)

 

左 ホワイトペパーミント
右 レモンミント(ハーブティーにオススメ)

全部それぞれ香りが違って、ときめく〜♡♡♡

この日はお店に置いていませんでしたが、「パイナップルミント」や「ストロベリーミント」などもあり、それぞれを使ったハーブティーがとっても美味しそうです♡

 

G.W中にベランダの整理をする予定です

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

今日は雨が降りそうな柴ちゃん地方です。

お出掛けされる方、気をつけて行ってらっしゃいませ!

みなさんが安全に健康に過ごせますように♪

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村