見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

レモンジャムの作り方 在宅時間を楽しく過ごす♪

先日スーパーで無農薬のレモンが珍しく売っていたのでついついジャム用に購入。

しかし、以前レモンジャムを作った時にかなり手間だったので、もう二度と柑橘類のジャムはごめんだ~と思ったことをすっかり忘れていて、購入したのになんだか面倒…と思いながら1週間が経過。

 

ようやく作りました…💧

 

 

【材料】【所要時間 水にさらす時間を省いて約2時間半】

*レモン 5個

*グラニュー糖(お砂糖ならなんでも グラニュー糖だと色が綺麗です)

*お茶パック1つ

 

【作り方の要点】

1. レモンの皮をピーラーで剥き、皮を千切りにする

2. 皮を煮こぼす×3回

3. 煮こぼした皮を3時間水にさらす

4. 果肉と果汁を丁寧に取る

5. 皮、果肉、果汁、砂糖と薄皮と種を合わせて煮る

 

では、細かく見ていきましょう♪

1. レモンの皮をピーラーでむき、皮を千切りにする 

f:id:boccadileone:20200217190121j:plain

ピーラーで薄く皮をむく

 

f:id:boccadileone:20200217190216j:plain

なるべく細く千切りに

 

2. 沸騰した鍋に皮を入れ、10分ほど火にかけて煮こぼす

これを3回繰り返す(2回でもいいですよ♪)

以前煮こぼさない方法で作ったら、皮が硬くて硬くて苦みは美味しかったけれど口当たりが悪くて懲りた💧

f:id:boccadileone:20200217190259j:plain

10分煮こぼす×3回

 

煮こぼした後の綺麗なレモンイエローのお湯

ジャムとは関係ないので捨ててしまっていいですが、私はもったいなくてシンクの掃除に使うために取っておきました。

f:id:boccadileone:20200217191135j:plain

2回目の煮こぼしの後のレモン湯

 

 3. 煮こぼした皮を水にさらして2~3時間放置

その後ザルで水切りをする

*瓶の煮沸消毒をする場合は水にさらしている間にしておくといいです♪

ザルの目から皮がこぼれてしまわないように注意!

f:id:boccadileone:20200217191209j:plain

水に3時間さらす

 

4. 煮こぼしている間に、レモンの白いワタ部分を剥いていく

f:id:boccadileone:20200217190410j:plain

くるくるっと皮を剥くもなかなか薄皮が剥けない

 

f:id:boccadileone:20200217190459j:plain

薄皮を剥くために縦にそぐように切ってみた

 

f:id:boccadileone:20200217190615j:plain

白い部分は少ないほうがいいです

 

5. 実の部分に包丁で切れ目を入れてひと房づつ切り取る。

f:id:boccadileone:20200217190701j:plain

ひと房ごとに切れ目を入れると取りやすい

 

それでも果肉が残るので(私が不器用過ぎる)残った果肉もひとつひとつ取ってぎゅーっと果汁を絞って下さいね。

f:id:boccadileone:20200217190826j:plain

こんな感じ

 

種とガラ(実が入っていた房)はお茶パックに入れて後で一緒に煮ます。

f:id:boccadileone:20200217190957j:plain

種とガラはお茶パックに入れる

 

f:id:boccadileone:20200217191038j:plain

果肉と果汁も取れました

 

 6. 皮と果肉と果汁に対して65%のお砂糖を加え、種とガラの入ったお茶パックも一緒に鍋に入れて火にかける。

お砂糖の割合は50%くらい~100%までお好みでOK!

f:id:boccadileone:20200217210829j:plain

果肉と果汁と皮

 

f:id:boccadileone:20200217211114j:plain

65%のお砂糖

 鍋に入れて煮ていきます。

f:id:boccadileone:20200217211159j:plain

お茶パックを入れてぐつぐつ

 

アクを取ったところ 

f:id:boccadileone:20200217211244j:plain

アクも取ります

 

10分煮詰めて様子を見て、その後10分で火を止めました

火を止める2分前にお茶パックを取り出して下さい

f:id:boccadileone:20200217211327j:plain

もう少し煮詰めて

 

 煮沸消毒した瓶に入れて出来上がり~♪

  

f:id:boccadileone:20200219122650j:plain

出来上がり♪

 

皮を煮こぼした時に出たレモンイエローのお湯は冷めてからシンクを洗うのに使いました。

本当にいい香りで癒される~♪

ᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

f:id:boccadileone:20200218233817j:plain

メラミンスポンジでシンクを洗いました

国産の無農薬のレモンが手に入ったら、ぜひ作ってみて下さい♪

 

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村