見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

余った生クリームでアイスクリーム 幸せの恐喝 毎日ご飯

先日、使った生クリームが100mlほど余ってしまい、どうしようかと考えた。

だいたいは余った生クリームでプリンを作るのが定番なんだけど、今回はアイスクリームを作ってみた。

で、先日行ったブルーベリー園で摘んだブルーベリーを冷凍してあるのを思い出し、それを使ってブルーベリーアイスに挑戦♪

 

ブルーベリー園に行った時のお話はこちら(よかったら読んで下さい♪) 

boccadileone.hatenablog.com

f:id:boccadileone:20210704002204j:plain

生で食べたブルーベリーはめちゃウマでした!

ブルーベリーアイスクリーム【材料】

*ブルーベリー 80g

*生クリーム 100ml

*グラニュー糖 大さじ3

*玉子(全卵) 1個

*バニラオイル 1滴

f:id:boccadileone:20210704001913j:plain

主な材料(バニラオイルを入れるのを忘れた)

ミキサーですべて混ぜたら、容器に入れて1時間に1回混ぜるだけ。(私は食べるまで時間があったので5回混ぜた→6時間かかった)

3回くらい混ぜたら出来上がりだと思います♪

ミキサーでよく混ざるように、30秒撹拌し、10秒休止し、また30秒撹拌した(←熱を帯びるのでなるべく短時間で済ませてね)。

f:id:boccadileone:20210704002001j:plain

ミキサー直後 ホーローの容器に入れた

f:id:boccadileone:20210704002042j:plain

1時間後の第1回の混ぜ混ぜタイム

冷凍庫がいっぱいだったので小さい容器に2個と分けましたが、面倒なので大きな容器に入れたほうが混ぜるのが1度で済むので、楽だと思います(ただ容器が大きくなると凍りにくいので1時間半に1回混ぜることになるかも)。

フリーザーバッグに入れて、1時間に1回モミモミしてもいいと思います♪

f:id:boccadileone:20210704002215j:plain

ミントを飾りたいけどまだミントを園芸店で買っていない…

めちゃくちゃ美味しかったー!

ミルク感も強くてブルーベリーの味もしっかりしていて、ほんのりバニラの香りがして、美味しい〜♪

混ぜるのは面倒だったけど、こんなに美味しいならもっといっぱい作りたかったな〜♪

で、あまりにも美味しくて

「あー美味しい!幸せ〜♪エミオ君、美味しい?美味しいよね?

ねぇ〜?美味しいね〜?しあわせだね〜♪

エミオ君は?幸せ???」とつい聞いてしまった。

夫は苦笑しながら

「美味しいよ!し、幸せだよ…!

でも、それは幸せの恐喝だよ…」

………

やってしまった!幸せの恐喝!幸せの強要罪

以後、気をつけま〜す…

次は冷凍イチゴで自家製アイスクリームを作ってみたいです♪

 冷凍いちごの作り方はこちら(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

夫が以前駅ナカで購入してきた岩手県久慈市のラーメン。

細麺で昔の中華そばという感じの懐かしい味で美味しかった。

昔住んでいた場所の近所にあるラーメン屋さんらしい。

f:id:boccadileone:20210704005353j:plain

いつかこのお店にも行ってみたいな〜

f:id:boccadileone:20210628233636j:plain

ラーメンは久しぶりだからテンションが上がる

*ラーメン(メンマ、ゆで玉子、もやし、ネギ、海苔)

*サラダ(ナスタチウムを飾ってみた)

最近体が冷えてしまって、昨日はレンジで温めて使う湯たんぽを布団に入れて寝ました。

「温かい(暖かい)」って幸せですね〜♪湯たんぽ、最高!

気温が低くても湿度が高いので調子を崩しやすい時期だと思います。

十分お体にお気をつけて、日曜日をお過ごしください。

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます!

 

自作のスイーツのお話は載せないようにしているのですが(ブログの内容が手を広げすぎていて収拾がつかなくなっているのとスイーツ作りは得意ではないので)よかったらこちらの失敗談にもお付き合い頂けると嬉しいです♪ 

boccadileone.hatenablog.com