見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

失敗!固いイタリアンプリン カラメルの失敗を取り戻す方法 毎日ご飯

先日、「固いプリンが食べたい!」と思い、イタリアンプリンを作ってみました。

イタリアンプリンは、クリームチーズを入れてオーブンで蒸して作るのですが、失敗してしまったので、失敗した原因と対策も楽しんで(?)頂けたらと思います♪

ついでにカラメルソースも失敗してしまったので、失敗の原因と解決方法もご参考になりましたら嬉しいです!

 

固めのイタリアンプリン(味が失敗した訳ではありません)

【材料】確かこんな感じだったと思う…(うろ覚え💧)

クリームチーズ 200g

*玉子 3個

*生クリーム 100ml

*牛乳 100ml

*きび砂糖 70g

*バニラエッセンス 適量

❍グラニュー糖 60g(カラメル用)

❍お湯 大さじ2くらい(カラメル用)

 

1.カラメルを作る→器に入れて冷蔵庫へ。

2.室温に戻したクリームチーズに、溶いた玉子を入れて混ぜ混ぜ。

クリチに玉子を混ぜ混ぜ

 

3.生クリームと牛乳を軽く温めて、砂糖を入れて溶かす。

4.粗熱が取れたら、2のクリームチーズ&玉子に3の生クリーム&牛乳を入れて混ぜ混ぜ。

キャセロール、ぎりぎりの量になってしまった💧

 

4.カラメルの入った器に入れて、オーブンで蒸し焼き(天板にお湯を張り、布巾を敷いた上にキャセロールを置き、ウォーターオーブンで160度50分)

お湯を張っているので普通のオーブンでももちろんOK

 

材料を混ぜて焼けばいいだけ!

要は、砂糖が溶ければいいので、わざわざ牛乳を火に掛けなくても、砂糖が溶けてれば焼いてよし!

ミキサーでガーッと混ぜて、器に入れて焼いても出来るよ♪

 

なのに、失敗!

ᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ OMG

 

途中で焦げてしまい、真ん中に膨らんでしぼんだあとが…

 

【失敗の原因】

❏オーブン上段で焼いたので、温度が高くなりすぎた。

❏そのため、卵液が沸騰してしまい、膨らんでしぼんだ。

❏なおかつこんがり焼けてしまった!

【反省&対策】

❏次回はオーブン下段でゆっくりじっくり焼けば、卵液が沸騰することもなく、静か〜に火が入り、かつ焼け焦げることもないでしょう♪

 

ついでに、カラメル作りも失敗しました!

(。-∀-)

カラメル作りをしていて、白っぽく結晶化し、カラメル色になりませんでした!

カラメル作りは基本動かさない!

【カラメルの基本的な作り方】

フライパンや鍋に砂糖と水を入れて火にかける。

基本、触らない、動かさない。

 

【結晶化の原因】

❏火力が弱すぎると、水分だけが徐々に蒸発して結晶化する(らしい)。

【解決方法】

❏水を足して、中火にする。

 

【カラメルが飴状になる原因】

❏最後に入れる水の量が少ない

❏水を入れた後、加熱し過ぎてしまう。←私はいつもコレをしてしまい、固い飴状のカラメルになってしまう…

【解決方法】

❏カラメルが固まってしまったら、再び水を入れて火に掛けると溶けて、ちゃんとカラメルになります。

❏レンチン出来る器の場合はレンチンして、再び水を足しても元に戻るよ♪

(↓写真は器に固くなったカラメルが…もったいないのでレンチンして水を入れ、カラメルソースを復活させました!)

器の下の方に固まってしまったカラメルが…
レンチンしたら復活したよ!

 

イタリアンプリンの出来上がりはこんな感じ♪

沸騰しちゃったので、周囲がボソボソになっています💦

 

たっぷりのカラメルが美味しい♡

夢のホール食い♡←手作りのおやつはいつも「夢のホール食い♡」

味はかなり美味しかったです♡

クリームチーズが入っているので、とっても濃厚で、スプーンですくうとまったり!

クリームチーズ感は私はそれほど感じませんでしたが、夫は「クリームチーズ感、するする!」と申しておりました。

今度は上手に出来るかな?

「お砂糖が焦げたものって体に悪そうだよね…」
(T∇T)それは言いっこナシよ💧

 

ミキサーでガーッとベイクドチーズケーキを作ったら失敗しました!(レアチーズケーキならミキサーで作れます💦)

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

失敗ついでに、こちらYou Tubeで見たダイエット用の「やばい漬け」というもの。

ダイエット用のせいか、あまり美味しくなかったです⤵

美味しかったら紹介しようとしていたけど…

意外とコストがかかる割に味がイマイチだったのでお蔵入り

 

基本、美味しかったものしか紹介しません!←食いしん坊なりのプライド

デパ地下で購入した茶色いご飯

崎陽軒のチャーハン弁当

*上海焼きそば

カニクリームコロッケ&春巻き

*やばい漬け

 

朝散歩の後のお昼寝は欠かせない柴ちゃん(と私!)

 

長文のところ最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

実は柴ちゃんが体調を崩していて…⤵

そのお話はまた今度。

今日も美味しくご飯が食べられますように!

遊びに来て下さって感謝です!(*´꒳`*)♡

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村