見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

入場無料!試食し放題!のブルーベリー園に行ってきた

近所にブルーベリー農園が数年前に出来て、夫が行ってみたいと言うので調べると、ちょっと値段が私には高い(入場料1300円で40分食べ放題。お土産用は100g250円)。

HPの案内が少しわかりにくかったので直接電話をして伺うと、とても感じのいい方がお出になり、「是非来て下さい!」という気持ちと「美味しくて自信があります!」という気持ちが直接そう言われたわけではないけれどヒシヒシと伝わってきた。

かなり惹かれたのだが、値段が…と思い夫に相談すると、「じゃあ、また熊谷のブルーベリー園に行こう」と言うので熊谷の大島ブルーベリー園に今年も行ってきた。

熊谷市大島ブルーベリー園についての詳しいお話はこちら(今年はお手洗いについて追記してあります。よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

f:id:boccadileone:20210622090748j:plain

今年もお世話になります♪

f:id:boccadileone:20210622122432j:plain

道路を挟んで2つ畑があります

f:id:boccadileone:20210622122548j:plain

駐車場は8台で、駐車場の奥も畑

f:id:boccadileone:20210622091132j:plain

これは粒が大きい「チャンドラー」という種類

↑昔のロッテのブルーベリーガムのパッケージを思い出してしまう…(古いっ)

f:id:boccadileone:20210622091004j:plain

大きいものは500円玉ほどになる

チャンドラーは一粒50円ほどするので「試食は3粒まででお願いね」と言われたので、あまり試食はしなかった(持ち帰り100g500円)

普通の種類は摘み取りながらたくさん試食させて頂いた♪(持ち帰り100g300円)

f:id:boccadileone:20210622090829j:plain

こちらは普通のタイプ(名前はわからない)

f:id:boccadileone:20210622090925j:plain

私は普通のタイプの味のほうが好みだった

f:id:boccadileone:20210622123703j:plain

大きな古い木に実ったブルーベリーのほうが美味しかった気がする

こちらのブルーベリー園は、入場料無料、駐車場無料、時間無制限で試食し放題なので、私たちはゆっくり吟味しながら頂いたパックにブルーベリーを摘んでいった(75分くらいかかった)。

私たちが帰る頃3組ほどのお客様がお見えになっていた(県外からもいらっしゃっていた)。

自宅の分と実家の分、ご近所さんの分で合計5パック。

チャンドラー種500g→2500円

普通の種類1500g→4500円 合計7000円

思ったよりもお金が掛かってしまった…

ブルーベリーを自分で摘まなくても、お土産用のパックが事務所内に売っています(その日に採れた分だけなので、数に限りがあるのでお早めに)

f:id:boccadileone:20210622123759j:plain

実家には先に届けたので写真には4パック

f:id:boccadileone:20210622123848j:plain

500円玉くらいの大きさになるチャンドラー種

もう美味しくて美味しくて!

ブルーベリーって冷凍のものをヨーグルトに入れて食べたり、ジャムで食べたりするけれど、摘みたてはフルーツという感じで果汁もたっぷりで全然酸っぱくないの。

酸っぱいのもたまにあるけどそれもまた美味しくて!

こちらのブルーベリーはとても甘いので以前少しだけジャムにしてみたけれどあまり美味しく出来なかったので、今回はすべて生食か残りは冷凍にする予定です(ジャムはやはり酸っぱい状態のものが合う気がする)。

地域によって違いますが、ブルーベリー摘みはだいたい7月の中旬まで出来るので、こちらの大島ブルーベリー園はもちろんご近所にブルーベリー農園があったら是非遊びに行ってみて下さい!

 

ちなみに「いちごのあまりん最高!」とか「ブルーベリー美味しい!」なんて書いていますが、私は数年前までいちごもブルーベリーも好きではありませんでした(酸っぱい果物がかなり苦手で今も柑橘系はあまり好まない)。

ですが、数年前に初めていちご狩りに行って、採りたてのいちごが本当に美味しくてそれ以来いちごが大好きになり、ブルーベリーも実際に枝から摘んで食べてみて初めて美味しいと思いました。

食べ物の好みの幅が広がると、料理の幅が広がったり、実際に行って食べてみよう♪となるので行動範囲も広がり人生がますます楽しくなります♪(大袈裟)

是非これからの季節、機会があったら果物狩りを楽しんで下さいね。

最後まで読んで下さり、どうもありがとうございます。

 

熊谷まで来たらこちらにも寄って欲しい!夏の間はバナナショップになっています。

大島ブルーベリー園から車で4分くらいにある農林公園ではじめて「あまりん」を買った時のお話はこちら(よかったら読んで下さい♪)

野菜や花の苗などが売ってあり、うどんやピザが食べられます。

boccadileone.hatenablog.com

大島ブルーベリー園さんはこちら(なるべく電話してから訪問して下さいね)

kounannnofuji.web.fc2.com