見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

かぼすと豆腐のチーズケーキ レシピ有り 毎日ご飯

先日秩父で購入してきたかぼす。

どうしようか迷って、結局チーズケーキにしてみました♪

 

かぼすと豆腐のチーズケーキ

【材料】【所要時間 準備約30分+オーブン50分】

クリームチーズ 200g

*絹豆腐 100g(なめらかにしておいた方がよかった)

*きび砂糖 70g

*溶き卵 2個

*生クリーム 100g

*かぼす 2個分の果汁(大さじ3)

*薄力粉 30g(ふるって入れた)

飾り

*粉糖 適量

*かぼすの皮 適量

 

【作り方】

順番に混ぜて、焼くだけ!

*クリチ→砂糖→豆腐→玉子→生クリーム→かぼす果汁→薄力粉の順。

*予熱ありの180度で50分。

 

主な材料(なるべく低コストを心掛けています)

 

1.常温にしておいたクリチと砂糖を混ぜる
2.豆腐を入れる

*固いクリームチーズはレンチンで柔らかくしてもOK。

豆腐はなめらかにしてから入れたほうが混ざりやすくてよかった(かなりの反省点)。固形のまま入れるというガサツぶり!

 

3.溶き卵を入れて混ぜる
4.生クリームを入れて混ぜる

*余っていた生クリームだったので固形になっていて💦、少し舌触りが良くなかった。

 

5.かぼす果汁を入れて混ぜる
6.薄力粉を振りながら入れて混ぜる

 

オーブンシートを敷いた型に入れて180度で50分焼く

 

粉糖とかぼすピールで飾り付け

 

こんな感じ

【感想】

かぼす果汁を大さじ3も入れたけど焼いたせいか香りが飛んでしまったような…

元のレシピだと「豆腐感が強い」とか「甘さが控えめで少し物足りない」と書いてあったので少し砂糖を多めにしました。

そのお陰かほとんど豆腐感は消えて、載せたかぼすピールの酸っぱさと苦さがとってもマッチしていてかなり美味しかったです♫

今回ベイクドにしたのは、ちょっと古い生クリームだったので火を通したかったからです。

レモンやヨーグルトを入れるチーズケーキはよくありますが、他の柑橘だとまた違った風味でお豆腐も使うのでほんの少しヘルシーかな〜?

よかったら何かの参考にして下さい♪

 

ミキサーで全部混ぜてもいいのだろうけど、私は失敗しました〜💧

boccadileone.hatenablog.com

 

柴ちゃんもチーズケーキのいい香りに釘付けです♡

「いい匂いがする〜。食べたいよ〜」
ごめんね、無理です〜

 

毎日ご飯

不調であってもご飯は毎日食べるので、昨日は夜になってからスーパーを2軒ハシゴしてきました。

夜になると少し気分が良くなるって、うつっぽいですよね〜😂でも負けないよ〜

超久しぶりに行ったでっかいスーパー

 

1軒目のスーパーでお寿司を買って食べました

金目鯛も本マグロもめっちゃ美味しくてラッキー♫

 

先日毛呂山で買ってきたみかん

じょうのう(薄皮)が固かったので、搾り器でジュースにしました(夫にやってもらった)

味はすごく美味しかったです!
レモンのような色と香り…味もいいのに惜しいな〜

 

夕方散歩で鴨さんに遭遇

この後、鴨さんを追いかけてしまい
バサバサバサ〜っと鴨さん達は飛び立ってしまいました
残念そうな柴ちゃんでした

 

青いビオラビオラの中で一番好きな色です〜♡

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

楽しい週末をお過ごし下さいね〜♫

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙ciao

 

応援よろしくお願いしまーす🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!遊びに来て下さって毎回ありがとうです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村