見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

冷凍いちごの作り方 毎日ご飯

先日、「NHKまる得マガジン」の「映えるいちごレシピ」という番組を観て、簡単そうだったのでやってみた「冷凍いちご」。

今はちょうどいちごが安く買える最後のチャンスなので、1パック398円のとちおとめで挑戦した。

番組では冷凍したいちごでジャムなどを作っていた。

【材料】

*いちご 1パック

*グラニュー糖 大さじ2

*保存袋

f:id:boccadileone:20210502171125j:plain

主な材料

f:id:boccadileone:20210502171253j:plain

ヘタを取ったいちごにグラニュー糖をまんべんなくまぶす

f:id:boccadileone:20210502171334j:plain

保存袋に入れて冷凍したら出来上がり♪

ラニュー糖がかかっているので冷凍してもくっつかないのがとってもいい!

f:id:boccadileone:20210502170618j:plain

一晩以上冷凍する(これは6日後)

f:id:boccadileone:20210502170708j:plain

フルーツボウルに入れてみた

冷凍するので風味が少し落ちるかな?と心配だったけど、今のところ風味が落ちたようには感じなかった(冷凍して6日後)。

時期が終わり頃のリーズナブルないちごだったので酸味が強いけど、まぶしたグラニュー糖がいい感じに合わさって甘くて美味しかった♪

まだスーパーにいちごが売っていたら、また作って、ヨーグルトのトッピングやスムージーに入れたり、真夏にヨーグルトと生クリームで「いちごアイス」を作りたいと思った。

毎日ご飯

またしばらく買い物に出ていないので冷蔵庫にあったものでなんとかした。

ほうれん草は1週間位前に買ったものだけど、お水につけておいたら元気になって助かった。

ベランダにあるイタリアンパセリがわしゃわしゃと育ってきてしまったので、なるべく使うようにしている。

f:id:boccadileone:20210502181426j:plain

イタリアンパセリは爽やかで美味しい〜

イタリアンパセリとチーズのオムレツ、ほうれん草とツナのソテー、トマト、ウインナー

きんぴらごぼう、らっきょう(頂き物)

*玉子スープとホットチャイ

*文旦とゼスプリレッド(頂き物)

先日姉がわざわざイオンに行って買ってきてくれた赤いキウイの「ゼスプリレッド」

まだ追熟がうまくいかなくて固かったが、桃のような?変わった味がして美味しい!

本州と四国のイオン系スーパーのみで4月下旬〜5月下旬のみ販売。

近所にイオンがある方は見てみてね!

f:id:boccadileone:20210502170940j:plain

赤いキウイの「ゼスプリレッド」

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます。

今日は激しく「ひょう」が降りましたが、みなさんの地域は大丈夫でしたか?

早く穏やかな風薫る5月になるといいですね♪

おにぎりあたためますか?」でやっていたザンギを真似して作ったお話はこちら 

雑穀を小麦粉の代わりにしてとろみを出すシチューを作ったお話はこちら

栃木県で有名な「ステーキ宮」のタレを真似して作ったお話はこちら 

boccadileone.hatenablog.com