見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

材料2つですぐ出来る!沸騰ワード10志麻さんの柿のムース 毎日ご飯

2022/11/18放送の「沸騰ワード10」で志麻さんが作っていた「柿のムース」

ちょうど頂いた柿が熟してきたので作ってみました!

めっちゃ簡単で柿よりも柿っぽい新しいスイーツでしたよ⤴

 

柿のムース

【材料】【所要時間約15分】

*柿(熟して柔らかいものがオススメ) 2個

*牛乳 100mlくらい(計っていないです💦)

❏ミキサーを使います

 

【ざっくりした作り方】

柿と牛乳をミキサーで混ぜる→冷やす→出来上がり♪

 

材料はこちら

 

柿を、器に盛る用とミキサーにかける用とに分ける。

ミキサーにかける用は1.5個くらいです。

残りの0.5個はさいの目に切ります。

熟したもののほうが舌触りよく仕上がると思います

 

さいの目に切った柿

 

ミキサーの器に入れた柿の量の半分くらいの牛乳(100ml弱)を入れて、混ぜます。

牛乳の量はこのくらい(100mlないかも)

 

滑らかになるまでミキシング

 

器に入れていきます

 

器4つ分出来るかと思っていましたが、ムースの量が足りなかったので余った柿を最後にトッピングしました。

これを冷凍庫で冷やします
時間があれば冷蔵庫でもOK

 

出来上がり♫

冷凍庫で90分ほど冷やした状態です

 

とろとろでーす⤴

【感想】

「柿と牛乳?美味しいの?(。-∀-)」とかーなーり疑っていましたが、牛乳感はほとんど感じず、とてもクリーミーな甘い柿になっていました。

私は牛乳が大好きなのでもっと牛乳が多くても、ミルク感強めのデザートになってよかったかも。

もちろんこのくらいでもとっても美味です♡

牛乳の臭みはほとんど感じられず、果物の柿感が強くなり、ちょっといいレストランのデザートのようでした。

柿が熟しすぎてぐじゅぐじゅになると皮を剥くのが面倒ですが、ミキサーにかけてしまえばまた生き返るのですね!

とっても美味しかったです!

 

熟した柿が余っていたら是非作ってみて下さい♪

志麻さん、いつも美味しいレシピをどうもありがとうございます⤴

 

ハーブのタイムさえあれば、こちらの本のほとんどの料理が作れます!

 

 

沸騰ワード10志麻さんのレシピで一番検索されている「長芋の唐揚げ」はこちら♪(よかったら読んで下さい)

boccadileone.hatenablog.com

 

沸騰ワード10でやっていた志麻さんのレシピを実際に作ったまとめになります。

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯
月に一度の「妄想ホテル朝食」の日。
夫が再び広尾の「トリュフベーカリー」でクロワッサン&白トリュフ塩パン&黒トリュフたまごサンドを買って来てくれました♫

紅まどんなも毎日食べています⤴

 

今回の目玉は黒トリュフがたっぷり入った
たまごサンド⤴

トリュフってなんていい香りなんでしょう⤴

(*´꒳`*)♡♡

はぁぁぁ……!(←幸せのため息)

美味しー!幸せー!

 

柴ちゃんと誰もいない河原へお散歩

誰もいなさすぎて危険⚠

長文のところ最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます。

今日から12月なんですね?!

( ̄◇ ̄;)

少しずつ掃除をしていますっ。

体調に気をつけて、今月も美味しくご飯が食べられますように!

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!見つけて下さってありがとー!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村