見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

余ったバナナでインドのアイス カルダモン香るバナナクルフィーを作る♪毎日ご飯

野菜室に入れておいたバナナが黒くなってヤバかったので、余っていた生クリームを使ってインドのアイスクリーム「クルフィー」を作ってみました!

 

◻クルフィー

卵を使わずミルクをたっぷり使ったインド式のアイスクリーム。

伝統的な製法ではミルクを長時間煮詰めたり、とろみをつけるために米粉やナッツを使用したりするそう。

ここでは煮詰めたミルクの代わりに練乳を、とろみはバナナでつけました。

 

いつもお世話になっている簡単インド料理の本を参考にしました。

 

バナナクルフィー

【材料】【所要時間約15分(凍らせる時間は除く)】

*バナナ3本

*練乳 70g

*生クリーム 70g

*カルダモンパウダー 2g

*刻んだアーモンドとカシューナッツ 適量

 

【ざっくりした作り方】

材料をミキサーで混ぜて、凍らせたら出来上がり♪

 

主な材料
バナナが真っ黒でヤバそう💧

 

黒くなったバナナ2本だと少なかったので、冷凍しておいたバナナ1本も追加。

左 カルダモンパウダー

 

ミキサー(ジューサー)で滑らかになるまで撹拌。

材料を全て入れて撹拌
練乳70gってビビる量です(OдO`)

 

滑らかになったら器に入れて冷凍庫へ!

 

翌日の夜。

アーモンドスライスとカシューナッツを載せて頂きます

 

【感想】

本のレシピだともっとバナナは少なく、生クリーム&練乳は多めなので、もう少しクリーミーなのかもしれません。

私はバナナ多め&生クリーム少なめだったので「シャリ」っという食感でした(水分多めな感じ)。

カルダモンが大好きなのでとーっても甘〜い香りで、練乳の量の割にそれほど甘くなかったです。

余っていた生クリームの分量に合わせて作ったので、次回はレシピ通り作ってみようと思います!

ナッツのトッピングがあったほうがお店っぽくてオススメです♡

美味しかったです⤴

 

昨日の↓こちらのお話にコメント下さった、ampinさん(id:ampinpin ピンクペッパーってチョコに映えますね♡)、あおさん(id:aoraku 海外にはスパイスの効いたチョコレートが多くありますよね♪)どうもありがとうございました!

boccadileone.hatenablog.com

 

NHK不定期に再放送している「レイチェル・クーのチョコレート」「レイチェルのキッチンノート」「レイチェルの美味しい旅レシピ」「レイチェルのスウェーデンキッチン」などからインスパイアされてスイーツや異国の料理を作っています♫

スパイシーなチョコやカカオソースなどはこちらの番組を観て取り入れています!

 

ご興味のある方は、現在土曜日の早朝5時半〜放送しています。

観ているだけで楽しい気分になる料理×旅行?の番組です!

www.nhk.jp

 

毎日ご飯

2月は私の誕生日なので、実家の父からうなぎを頂いた。

今回は贅沢に一人1匹♡(他におかずが少なかったし💦)

いつもの鹿児島湧水のうなぎ♡(楽天

*うな丼

*水アチャール(インド風の浅漬)

*小松菜と厚揚げのさっと煮

 

ご近所さんに頂いたりんごと最後の紅まどんな♡

とうとう最後の紅まどんな!
また今年の12月に会おう!

 

最近このショットが多めの柴ちゃん

ちょっとだけ柴ちゃんのご飯を少なめにしているせいか
お腹が空いているみたい(ごめんよ〜)

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

この眠さは冬季うつなんでしょうかね?

みなさんもお気をつけ下さい!

今日もお疲れ様でした!

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村