見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

自宅でタコス 簡単!トルティーヤもサルサもタコミートも手作り出来る!

外食になかなか行けない日々が続いていますが、少し変わった料理を作ってみませんか?

カラフルな色使いで食欲を増すタコスをお家で簡単に作れます。

サルサソースとタコミート、さらにはトルティーヤも簡単に手作り出来ます♪

お家で過ごす時間を少しでも楽しく明るく健康に過ごしたいですね!

 

サルサソース】【所要時間約15分】 

 【材料】

*トマト 1個 ざく切り

*玉ねぎ 1/8くらい みじん切りにして水にさらす

パクチー 2~3本 ざく切り

*にんにく(チューブでもOK) 1片 みじん切り

*青唐辛子(あればハラペーニョ) 2本 輪切り

*塩 小さじ1/2〜

*クミンパウダー 小さじ1〜(お好みで増やしてね)

*ブラックペッパー 適量

*タバスコ 小さじ1

*ライム果汁(レモン果汁でも)適量

【作り方】

材料を細かく切って混ぜたら出来上がり♪

f:id:boccadileone:20200331215838j:plain

サルサはあったほうがアクセントになって美味しい

 

 【タコミート】【所要時間約40分】

 【材料】

*合い挽き肉 250gくらい(袋に入れてよくもんでおく)

*玉ねぎ 2分の1 みじん切り

*人参 小1本 みじん切り

*ニンニク 1片 みじん切り

*塩 小さじ1/2弱

*コショウ(ブラックペッパーでもOK)

*チリパウダー 大さじ1と1/2

*トマト缶 1個

コンソメキューブ 1個

*砂糖 小さじ1

ウスターソース 大さじ3~4

 

 【作り方のざっくり要点】

1. 肉を袋に入れてよくもんで焼く

2. 野菜を細かく切り炒める

3. トマト缶を入れて調味料を入れる

4. しばらく煮たら出来上がり

 

1. ひき肉をビニール袋に入れてよく揉んで焼く。

揉む→お肉っぽい仕上がり

揉まない→そぼろっぽい仕上がり 

f:id:boccadileone:20200401155816j:plain

揉んでも揉まなくても、お好みで
f:id:boccadileone:20200401155835j:plain
f:id:boccadileone:20200401155826j:plain
ハンバーグを焼くようにいじらない

↑ちょっと焦げたほうがお肉感が出て美味しい♪

2. みじん切りにしたにんにく、人参、玉ねぎを炒める。

f:id:boccadileone:20200410173703j:plain

野菜を炒めていく

3. 焼いておいたお肉を投入し、お肉をほぐしていく。

f:id:boccadileone:20200401155757j:plain
f:id:boccadileone:20200410173728j:plain
お肉をほぐしていく

4. トマト缶と調味料を投入し、弱めの中火で30分くらい煮詰めていく

f:id:boccadileone:20200331222017j:plain

味をみながら塩を足したり調節してください

タコミートを煮詰めている間にトルティーヤの準備をします。

 

【トルティーヤ】【所要時間40分】

焼き上げるのに思ったより時間がかかりました。

量が多かったので次回は半分の量で作りたいです。

【材料 10枚分】

コーンミール 100g

*薄力粉 200g

*塩 小さじ2分の1

*ベーキングパウダー 10g

*油(今回はオリーブオイル) 大さじ2くらい

*ぬるま湯 120~150㏄

 

1. コーンミールと小麦粉、ベーキングパウダーをサラサラとよく混ぜる

f:id:boccadileone:20200331003200j:plain

富沢商店で250円くらいでした

f:id:boccadileone:20200331003303j:plain

薄力粉は富沢商店のドルチェを使用

  2. 油(今回はオリーブオイル)を入れて、ぬるま湯を少しづつ入れてこねる。

ぬるま湯は200mlほどをレンジでチンをしておくと足りなくなることもなく少しづつ足して使えるので便利♪

f:id:boccadileone:20200331003352j:plain

オリーブオイルを投入

 ↓ここからは手が汚れるため一気に作業するので写真は撮れませんでした。

6分くらいでこの状態になります。

f:id:boccadileone:20200331003427j:plain

最初はボソボソ状態からすぐにまとまります

3. 10分ほどラップをかけて休ませる。

乾燥しないように注意。

f:id:boccadileone:20200410174016j:plain

乾燥しないようにラップか濡れ布巾を掛けて休ませる

4. 打ち粉(薄力粉)をしながら10等分にし、麺棒で形を整える。

代用品→大きめのトレーの上で使いかけのラップを麺棒の代わりにしても出来ますよ。

f:id:boccadileone:20200331003745j:plain

形はなんでも大丈夫

f:id:boccadileone:20200331003841j:plain

10等分だけど大きさはバラバラ

f:id:boccadileone:20200331003950j:plain

なかなかキレイな丸にならなくても大丈夫

 ↓ラップを大きめのお皿にピンと張っておくと置きやすく、取りやすいです

f:id:boccadileone:20200331004055j:plain

ラップを張っておくと焼くときに取りやすい

5. フライパンに少し油をしいて焼く 

f:id:boccadileone:20200331004218j:plain
f:id:boccadileone:20200410174136j:plain
両面に焼き色がついたら出来上がり

レタスなどの野菜とサルサ、タコミートと一緒に頂きまーす♪ 

f:id:boccadileone:20200410174219j:plain

好きな分量で好きなだけ召し上がれ

以前「マツコの知らない世界」(2019/12/03放送)でタコスの世界を見て、作ってみようと思いました♪

番組によると日本にもタコベルなどのチェーン店や個人のお店があるようですが、今は行くことが出来ないので、外出出来るようになったら色々なお店を巡ってみたいな〜と思います。

カラフルな珍しい料理で、暗くなりがちな毎日の食卓に少しでも明るさが溢れればいいなと思います♪

f:id:boccadileone:20200410173554j:plain

購入したのはこちらのコーンミールです 

 
最後まで読んで頂いて、どうもありがとうございます!