見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

出汁が美味しい300円の丸ガニでパエリアの作り方 毎日ご飯

ちょっと前にスーパーで見つけた激安の「丸ガニ(ヒラツメガニ)」を使って、今度はパエリアを作りました。

調子に乗ってこの時2パック買っちゃったのです💧

あまり蟹出汁を使ってパエリアを作るレシピがなかったので、よかったら参考になさって下さい♪

 

前回は丸ガニのトマトクリームパスタを作りました!

boccadileone.hatenablog.com

 

丸ガニのさばき方はこちらです(よかったら参考にして下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

 

丸ガニのパエリア

【材料】【所要時間約60分】

*丸ガニ 2杯

*ホタテ(加熱用)6個

*玉ねぎ 1/2個

*人参 1/2本

*トマト缶 1/2個くらい

サフラン(無くてもよい)20本くらい

*塩(ろく助の塩)小1/2〜

*お米 1合(洗わない)

*水 600ml

*オリーブオイル 適量

*レモン、イタリアンパセリ、緑の野菜(いんげんなどレンチンしておく)

(*コンソメ←出汁の風味が少なかったら入れてもよい。)

 

300円くらいで買えちゃう♪

 

1.丸ガニをさばいて、オリーブオイルで10分ほど炒めて香りを出す。

2.お水600mlを加え、出汁を取る(深い鍋使用)。

カニはミソが美味しいので、鍋の中で潰しました!

左 炒めると香ばしいいい香りが♪
右 出汁を取るので深い鍋を使うほうが作りやすいです

 

3.玉ねぎ&人参をみじん切りにし、耐熱容器に入れてレンチン600wで10分(フライパンで炒めるのが面倒なのでレンチンしちゃう)。

4.レンチンした3とオリーブオイル、トマト缶を入れる。

左 レンチンして炒める手間を省略
右 こちらにお米を入れて煮ていくのでフライパンを使う

 

5.トマト缶がドロっとするまで煮詰める。

トマト缶を煮詰める

 

6.蟹の出汁(600ml)を入れて、ホタテとサフランを入れる。

ホタテに火が通ったら取り出す

 

7.ホタテを取り出し、米を投入。

お米はパラパラとまんべんなく散らしながら入れてね

 

8.最初強火で30秒くらい、その後弱火で12分〜15分。

最後におこげを作るので強火で1分弱。

弱火で12分だとまだお米が固い場合があるので
味見して調節して下さいね

 

9.レンチンしたいんげんとレモン、イタリアンパセリ、蟹とホタテも飾って出来上がり♪

いんげんは北海道の親戚からの頂きもの

本場では、パエリアは魚介類の出汁で作ると思うのですが(海老とかイカとか)、だったら蟹の出汁でも出来るのでは?と思い作ってみました♪

丸ガニの出汁がとっても出ていて、美味しかったです〜♪

300円の蟹だと思うと、ますます美味しく感じました〜!

 

ワタリガニで作ったシーフードカレーも出汁が出て美味しかったです♪

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

記念日にご馳走を作るのがとっても苦手なので、こうした安いものが手に入った時に頑張るタイプです💧

普段からちょっとスペシャルなご馳走を作っているので、記念日は手を抜いています💦

今回の丸ガニは結構身が入っていて美味しかったです!

 

左 北海道の親戚からの頂きもの
右 ご近所さんから頂いたマドレーヌ

 

結婚式をスペインで挙げたので、パエリアは思い出の料理です♪

いつかまた行きたいなー(無理だろうけど💦)。

 

今回使ったのはこちらのふるさと納税「訳ありホタテ」です。

かなり大きくて美味しいです♪

 

生食用ならこちらをお願いしました。

紋別市は2021年度全国寄付金ランキング第1位になりました!

 

脇の下も撫でて欲しくて、スタンバっていた柴ちゃん

なかなか凄い格好です…💦
でも可愛いです♡

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

まだ微熱が下がりませんが、気持ちは前向きになってきました⤴

今日も美味しくご飯が食べられますように!

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村