見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ようやくドライバジルを作った! めちゃ旨♪タコライス 毎日ご飯

ようやくようやく!ドライバジルを作った!

f:id:boccadileone:20210921134732j:plain

こんな時期までよく元気でいてくれたね〜

我が家のベランダはものすごく日が当たって暑いので、実家と同じ時に作った寄植えも、実家のものはまだ元気なのだけど、我が家の寄植えはもうかなりくたびれてしまっている(ので、もうすぐ片付ける)。

f:id:boccadileone:20210930102655j:plain
f:id:boccadileone:20210930102247j:plain
左 2021/08/26日陰で撮影 たまーに42度になる
右 暑いでの日陰に避難したキンギョソウ

とても暑い地域なので直射日光がガッツリ入るベランダは真夏だと40度は当たり前♪

 

f:id:boccadileone:20210921134824j:plain

収穫♪ 結構量があった

 

f:id:boccadileone:20210921134857j:plain

摘んでも摘んでも可愛いお花が咲く

 

f:id:boccadileone:20210921134942j:plain

綺麗な葉っぱを分別して洗いまーす

 

f:id:boccadileone:20210921135015j:plain

柴ちゃんも手伝ってくれるの?
「いい匂いだけど、動かないからあんまり面白くないね?」
柴ちゃんは本当に動かない植物に興味がない…

 

f:id:boccadileone:20210921135134j:plain

レンチンしていきまーす

 

f:id:boccadileone:20210921135058j:plain

クッキングペーパーを被せてチンしてみたよ
そうすると茶色く変色するのが防げるそう

 

f:id:boccadileone:20210921135244j:plain

「キラキラした瓶の中身が動いて見えるよ?」
それは目の錯覚かも?

 

f:id:boccadileone:20210921135318j:plain

ミルで粉砕後、あんなにあったのにこれだけのドライバジルになりました!
一番小さいIKEAの手のひらサイズの瓶(直径6〜7cm)

 

詳しいドライバジルの作り方はこちら♪(よかったら読んでください♪)

私はドライバジルは北海道スープカレーの時にかなり使います!

札幌のスープカレー有名店「GARAKU」が八王子で食べられるよ♪で、行ってきました!

boccadileone.hatenablog.com

 

f:id:boccadileone:20210930011743j:plain

まだ元気そうなバジルは生食用でとっておいている

 

毎日ご飯

どうしてもスパイス料理が食べたくて、カレーよりも早く出来る「タコライス」にした。

この前購入した「マドロスソース」を使ったら、え?全然美味しさが違う!と二人で顔を見合わせた!

我が家のソースは今後ずっとマドロスソースにしよう!と決めた夜だった。

もう「マドロスソース、マドロスソース」ってしつこくてスミマセン!

ソースをかけたり使ったりする料理は今まで少なかったけれど、これを買ってからどうしてもこのソースが食べたくて、キャベツの千切りにもソースをかけて食べるようになりました!(今まではドレッシング派)

 

マドロスソースを買いに行ったお話はこちら(佐野市B級グルメ「いもフライ」も食べてきました♪)

boccadileone.hatenablog.com

 

楽天マドロスソースが売っています!

 

f:id:boccadileone:20210930013345j:plain

ソースが違うだけで味が全然違う!

f:id:boccadileone:20210930013413j:plain

サルサも手作りだから遠慮なくたくさん食べられる♪

f:id:boccadileone:20210930013440j:plain

翌日はチーズを載せて食べました〜♪

 

タコミートのレシピはこちら♪(タコスとしても、タコライスとしても、パンに乗せてチーズをかけて焼いても絶品です!)

boccadileone.hatenablog.com

 

本当に「マドロスソース」とくどくてスミマセン!

今日で「緊急事態宣言」が解除になりますね!

ご旅行やお出掛けの予定がある方々、くれぐれもお気をつけて行ってきて下さいね♪

みなさんも楽しい10月を迎えられますように。