見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

超便利!感動!小倉優子さん使用の蒸し器を楽天で購入♪

先日「家事ヤロウ」(火曜日夜18時45分〜テレビ朝日系 2021/06/08)を観ていた時に、小倉優子さんが使っていた「蒸し器」に一目惚れ♪

念の為、Amazonの欲しい物リストに入れておいたがすっかり忘れていた。

蒸し器が無いがために「蒸し料理」は避けてきたし、たまに作る茶碗蒸しも「フライパンに水を入れて、器をお風呂に浸からせるようなやり方」(湯煎っていうのかな?)をしていて、うーん…と思っていた。

姉から貰った圧力鍋が蒸し器になるべく上げ底になる網が付属されていたけど、圧力鍋の直径が小さいため、茶碗蒸しの器が4つすべて入らない!

百均でふるいを買って、お湯を張った鍋に入れてみたけど蓋が閉まらなかった経験もあった。

そんな時、ご近所さんと「とうもろこしの食べ方」を話していた時に蒸し器の話題になり「そうだ!私は蒸し器を探していたんだ!しかも今はお買い物マラソンなんだ!」と早速楽天内で検索♪

→7/4からまたお買い物マラソンが始まりますよ〜

私が選んだショップは、商品の画像が無く、商品のレビューもまったく無く怪しさ満点だったけど、安かったので勇気を出して購入(2480円)

ちょっと不信感が芽生えたけど、人件費削減のため少人数でお店を回していると東北地方からメールが来てたので、信じて待つこと数日。

到着〜♪

f:id:boccadileone:20210702145931j:plain

ヨシカワ フライパンにのせて簡単蒸しプレート(ドーム型)

f:id:boccadileone:20210702150003j:plain

鍋やフライパンにのせるだけで蒸し器になる!

f:id:boccadileone:20210702150242j:plain

↑ここの寸法が大事!自分のフライパンと相談して選んでね

私が選んだのは、24cm〜26cmの鍋に対応した「YJ2611」です(商品ページに載っている写真だけでなく、品番もちゃんと確認して購入したほうが間違えがないですよ)。

f:id:boccadileone:20210702150050j:plain

ドーム型の蓋だから中のお皿とぶつからない

f:id:boccadileone:20210702150148j:plain

この段差が鍋やフライパンに引っかかる

早速、茶碗蒸しを作ってみることに。

直径9.5cmのココットが4つちゃんと入った!嬉しい!

f:id:boccadileone:20210702145731j:plain

いつもこのココットで茶碗蒸しを作る

↑私はティファールの中華鍋のような深いフライパン(直径26cm)に使用。

今までの「お風呂に浸かった茶碗蒸し」と出来上がりが違った!

今までの茶碗蒸しは、お湯に浸かった部分がすこーし固かったけど、蒸すと底のほうまでふるふる!

人生初の蒸し器なので、このふるふるは超感動!

f:id:boccadileone:20210702150316j:plain

どれだけ「ふるふる」かは伝わらないだろうけど、超感動!

子供の頃、大きな蒸し器が家にあって、その蒸し器で作る甘納豆の入った蒸しパンがとても好きだったことを思い出し、自分でもレンジではなくちゃんと蒸し器で作る蒸しパンが作ってみたかったので、とっても嬉しい!

人生ではじめての蒸し器。この年齢になっても初めてってあるんですね!

購入したのはこちらの商品です♪

 

その後、とうもろこしも蒸し器で10分蒸して食べましたが、レンチンよりも美味しかったです!

毎日ご飯

タイ料理屋さんで残ったヤムウンセンをテイクアウトしてきて家でも食べた。

やっぱりお店の味は自分で作るものと違って美味しいなぁ〜。

f:id:boccadileone:20210624195735j:plain

メニューに統一感がない…

*ハンバーグ(4個作ったけど、夫が大絶賛してくれたので私は1個で夫には3個あげた)

*ピピラーナ(スペインの食べるガスパチョ

*茶碗蒸し(中に入れる具がなかったのでサラダ用の豆を入れた)

*ヤムウンセン

*ショッピングモールで買ったパン屋さんのシナモンロール

 

最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。

昨日の夕方酷い雨だったのですが、西のほうが急に晴れてきて虹が見えました。

とても久しぶりに虹を見ました!

何かいいことあったらいいな♪

f:id:boccadileone:20210702155958j:plain

かすかに右側に2本目の虹がかかっているの、見えますか?

ついつい買っちゃうシリーズはこちらにもあります(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

boccadileone.hatenablog.com

boccadileone.hatenablog.com