見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

差額ベッドに誘導する病院とのイザコザ5 毎日ご飯 今日の柴ちゃん194

私の父は、空気が読めない(ことが多々ある)。

先日、父も脳神経外科で6年ぶりのMRIをして頂き、最近の父のマシンガントークにほとほと困っていたので、相談すると…

 

「知的レベルが高すぎて、空気を読めないタイプ」

と、先生に言われた💧

(多分今で言う「ギフテッド」なんだと思います。「神童」とかね。懐かしい響き。)

 

そんな父がナイスだったお話です。

 

これまでのお話はこちら(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

 

boccadileone.hatenablog.com

 

boccadileone.hatenablog.com

 

boccadileone.hatenablog.com

 

母が入院する時、父と3人で入院の手続きをした。

事前に頂いた大量の書類を渡し、病室の予約をする段階になると、病院の受付の方が、

 

「今、無料の4人部屋が空いていないので、無料の4人部屋が空くまで有料の4人部屋になりますがよろしいでしょうか?」

というようなことを言った。

 

え?

(๑¯∀¯)?

 

顔を見合わせる私と父。

 

「無料の部屋が空き次第、無料の4人部屋に移動になりますが、それまで有料の4人部屋になります。」

 

ここで、すかさず同意書を書かせようとする。

 

かねてから「差額ベッド代」についてアレコレ言っていた私達家族なので、すぐに「おかしいぞ」と閃いた。

 

でも、私が(空いてないなら仕方がないのかも…?)と弱気になった矢先、

父が、

「嫌だなぁ〜。」と言った。

 

「……嫌ですか?」

 

「嫌です。」

↑もう少し、父は「困るなぁ〜」とか「無料がいいなぁ〜」ということも言ったと思う。

私はかなり動揺していたのであまり覚えていない💧

 

受付の方は「少々お待ち下さい」と席を離れ、30秒もしないうちに戻ってくると、

 

「今回は有料の4人部屋の差額はこちらで負担します。

途中で無料の4人部屋に移動になるかもしれませんが…」

 

ん?

なんかおかしくない?

 

病院の都合で有料(差額ベッド代が掛かる)の病室に入る場合、患者は負担しなくていいはずだよ?

 

なのに、

しれっと有料の病室を案内して、同意書を取ろうとしているよね?

(ホントに有料の病室しか空いてなかったのぉ〜?)

 

( ¯ㅁ¯ )

 

しかも、

しょうがないから、差額ベッド代はこっちが負担してあげますよ!って、恩着せがましくない?

 

(病院にも経営があるからお金儲けは必要だけど、こういうやり方をしているからトラブルが続出しているんだろうし…)

 

( ¯ㅁ¯ )

 

父が「嫌だ。」ときちんと言ってくれたお陰で、差額ベッド代が掛からない入院が出来たと思います。

(請求書はまだなのでわかりませんが、「差額ベッド代は病院が負担する」という内容の同意書にはサインしました。)

 

ちゃんと差額ベッド代を病院が負担するっていう書式の同意書、準備してあるんだね?

 

今回は、有り難〜く有料の4人部屋に入院させて頂きました!

 

入院当日 看護師さんがいないのでウロウロしちゃう母

 

もしご家族が入院の場合で、差額ベッドを希望されないのであれば、入院時のやり取りを有耶無耶にしないようお気をつけ下さい!

入院時には大量の書類が必要で、「ここにサイン下さい」と何度も言われます。

慌てないように出来たら複数人で確認し合いながら手続きするか、焦らず慎重に書類に目を通すようにして下さいね!

 

*あくまで今回の母の入院時のやり取りです。

*差額ベッド代を払わないと入院できないケースも(多分)あります。

*差額ベッドでOKという同意書にサインしてしまうと、後から覆すのは非常に困難です(一応法学部卒)

 

こちらに詳しく書かれてあります。

diamond.jp

 

毎日ご飯

母が手術の当日もいつものイタリアンレストランで父と姉と3人でランチをしてきました(安くて美味しいので地元のマダム御用達のレストラン)。

左 カブのポタージュ
右 ペスカトーレピッツァ

 

左 野菜とアンチョビのパスタ
右 ルッコラのトマトクリームパスタ

 

手前 バスクチーズケーキ&自家製バニラアイス
奥 レモンとライム風味のホワイトチョコのレアチーズケーキ

 

ある日の柴ちゃん

いつものプライベートドッグランでボール遊び

 

かなり暑い日だったので午後7時頃
やっぱり遠くにお散歩に来ると嬉しいよね!

 

いつも人混みを避けて散歩するので
逆に人気がなくて危ない💧

 

心霊写真風の柴ちゃん

 

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*ˊᵕˋ* )

今日も気温が上がりそうな柴ちゃん地方です。

楽しい週末をお過ごしくださいね!

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村