見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

久しぶりに母とお出掛け♪ 毎日ご飯

昨日、記事にあげた「あまりんを買いに行った」お話ですが、実は母と一緒に出掛けていました。

 

約1年、待ちに待った「あまりん」にようやく今年も出会えました!

boccadileone.hatenablog.com

 

母にあげたあまりん

 

母の認知症の物忘れがなかなか酷くなってきて、一緒にいる父がかなり辛そうで…💧

本当は頻繁に父を一人にしてあげたいのだけど、年末年始やら病院の付き添いやら、家の片付けやらで忙しく、一昨日ようやく母を連れ出すことが出来ました。

 

母はいつも「着るものがない💦」と言っているみたいで(昔からの口癖)、実際タンスの整理をしてみると、着るものがたくさんあっても「好みの着るもの」がないようだったので、父の依頼もあってショッピングに連れ出しました。

(私も衣替えをすると「去年の今頃って何を着ていたんだっけ?あれ?着るものがない💦」と焦るタイプです)

 

ランチ

考えていた洋食屋さんに「パン食べ放題」があって、母には量が多いから1人前頼むと、母は当たり前のようにパンをもらおうとするので慌てて2人前に変更。

前菜付きのボロネーゼとカニクリームのパスタ

パスタをシェアして食べたのですが、ここのところの母はとっても食欲旺盛で、全体の6割ほどペロリと食べました。

ここ数ヶ月で母は3kgも太りました。

(食欲が出てきたことは喜ばしいのですが、「ご飯食べたことも今後すっかり忘れそうだよ…💧」と父。)

 

焼き立てのパンを店員さんが順次運んできて下さいます。

アツアツでふっかふか、大きさは赤ちゃんの握りこぶしくらいの小ささなので母は5個か6個「美味しい!美味しい!」と食べていました。

よかったね♪

私がパンが好きなのは母譲り
母もお米よりパンが好き

【ちょっと嬉しかった話】

店員さんが「明太子のパンとチョコのデニッシュです」などと説明して配ってくれるのですが、母には聞こえにくいですし理解するのも一苦労。

私が「甘いパン、頂く?」と母に聞くと毎回「うん♡」と嬉しそうに笑います。

そんなやり取りを何度も繰り返したので、店員さんが「甘いパンです」と母に声を掛けて下さったのがとっても嬉しかったです!

パンを焼いて配ってくれていた店員さん、ありがとうございます⤴

 

今回の目的は、冬用の靴下と下着。

忘れちゃうけど、自分で選んでもらう

 

「こういうパジャマも便利だよ⤴」

「入院したらAmyに買って来てもらう!」

「病院は入院着があるから必要ないかも?ってそもそも、もう入院しないでね!」

早めに色々な情報収集しておく

 

母の第1回目の入院のお話。

boccadileone.hatenablog.com

 

母の第2回目の入院のお話はこちら。

boccadileone.hatenablog.com

 

結構歩いたので、母は疲れてソファで休憩。

その間に私は珍しく一人でショッピング。

でも、母がうろうろしてしまうのでは?と気が気じゃなかった💦

 

「カフェでも行く?」

と誘ったら、のどが渇いていないと言うので、生イチゴジュースを2人で飲む。

「お父さんはいつ迎えに来るの?」
「お父さんは来ないよ。私が家まで送るよ!」
「あ、そうか💦」

この日の母はすごく元気で、表情も生き生きとして昔のようでした。

ちゃんと会話が出来る時に「どういうものが食べたい?」とか「何をしたい?」とか聞いておくのですが、「もうなんのこだわりもなくなっちゃって…」と。

 

あれだけショッピングに行くと「あれも欲しい、これも欲しい」と必要のないものを買おうとして激しく止めていたのですが、そういうことも今回は一切なく…

「そんなに物欲もなくなっちゃった…」とちょっと寂しそうに言っていました。

鏡に写る自分の姿を見て、「こんなに年寄りになっちゃったよ…」とこぼしたり…

 

でも、母は基本的に明るいので、こういうネガティブな発言をしてもこちらが励ますと

「そうだよね⤴٩(ˊᗜˋ*)و」

とすぐにあっけらかんと明るくなるので悲壮感はありません!

 

今度は姉を誘っていちご狩りに行きたいと思っています。

 

ちなみに、昨日父から連絡があって、

母は、一昨日のことはまるで覚えていないらしいです。

でも、1ヶ月もすれば記憶が定着するはずなので、今は忘れてしまってもいいのです!

 

毎日ご飯

鏡開きだと言うのでご近所さんがお汁粉を作って届けて下さった!

北海道産の小豆ですって♡

 

疲れたのでヤオコーのお惣菜を買ってきた。

メンチカツと照焼きチキン
ヤオコーのメンチは売り切れ必至なので割引にはなかなかならない

 

野菜だけは頑張って準備した

 

最近頻繁にテーブルに顔を出す柴ちゃん

照り焼きのいい匂いが…!

長文のところ最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

ようやく金曜日!

今日も美味しくご飯が食べられますように!

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆* ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村