見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

「私、監禁されてるの?」 母が退院しました!4 毎日ご飯

昨日、母が退院しました。

心配して下さったり、気にかけて下さった皆様、本当にどうもありがとうございました!

 

面会の時は申請をしてシールをもらってから病棟へ

 

母は、2年位前から徐々に階段やエスカレターが苦手になりました。

高齢になるとバランス感覚が悪くなって立っていられないという身体的な理由ばかりでなく、「視力」や「ものの見え方(視野狭窄)」が変わり乗っていられない(踏み出すことが出来ない)と、以前NHKの様々な器具を装着して高齢者の疑似体験する番組で見ました。

なので母とショッピングモールに行くと必ずエレベーターを利用したり、エレベーターがない場合は手を繋いで階段を使っていました。

 

病院のこんなに長いエスカレーターは母には無理です。

最近は40代の私でも怖く感じます…⤵

時々降りる時に転びそうな方がいました
病院なのにちょっと不親切だなと感じました

 

昨日は退院したその足で、いつものイタリアンレストランへランチを食べに行きました。

母はすこぶる元気で、大好きなイタリアンをペロッと1人前平らげていたので安心しました。

 

手術室へ行く時に撮った写真を見せる父

右 カリフラワーの冷製スープ

記憶が定着するのに、母は1ヶ月掛かります。

昨日、ようやく先月転んで入院したことを正確に思い出せていました!

それまでは転んだことも入院したことも忘れています。

「退院後、調子はどう?」と聞いても、

「退院?なにそれ?(  ˙꒳​˙  )スン」という感じでした💧

 

左 野菜のトマトピッツァ
右 ペスカトーレピッツァ

 

左 茄子のトマトバジルパスタ
右 ボンゴレビアンコ(1皿を4人でシェアしてるので少なめ)

 

私 ティラミスと自家製ストロベリーアイス
奥 マンゴーソースのシフォンケーキ

 

今回の入院中、一日に何度も何度も電話が掛かってきました(入院した2時間後から💧)。

で、毎回「明日帰るからね!」と。

 

でも、私達が「手術をしたからまだ帰れないんだよ?」と言い続けるので、

 

「私…監禁されてるの?」

と深刻な様子で言われた時は、母には申し訳ないけど、笑っちゃいました。

母自身は手術をしたことも覚えていないし、痛みもないので、用もないのになぜ病院にいなくちゃいけないの?状態だったようです。

 

「仕方ないから、病室の壁ばっかり見ていたわよ!」と昨日話していました。

「でもね、みんな具合悪いから病院にいるのに、自分は食欲もあるし元気で病院にいられるのは有り難いことだわ〜と思ったよ」とも言っていました。

 

無事に退院出来てよかったね!

 

毎日ご飯

近所のお肉屋さんで深谷牛が半額だったので、再び牛肉の赤ワイン煮込み。

塩分は入れないで3時間煮込んだ後、味付けしています。

そのほうがお肉が固くならないと思います♪

ストウブよ、実力以上の出来をありがとう!

 

近所のパン屋さんのパンと一緒に

 

今朝の柴ちゃん

朝散歩→ご飯→お昼寝の至福の時間

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

私は疲れて疲れて寝てばかりいます⤵

みなさんもご無理されないように、今日も美味しくご飯が食べられますように!

心配して下さった方々、本当に感謝しています!

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村