見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ベランダのハーブで♪世界一有名な郷土料理 ペルーの海鮮セビーチェ 毎日ご飯

南米には行ったことはないのですが、以前から気になっていたペルー料理の「セビーチェ」

ふるさと納税で頂いたホタテと余ったむきエビ、ベランダのハーブを合わせて作ってみました。

 

◻セビーチェ

唐辛子の効いたスパイシーな海鮮マリネのこと。

2008年のスペインの新聞社が「世界でもっとも有名な郷土料理」として堂々第1位に選んだのだとか。

ペルーは海に沿った国なので海鮮料理が有名で、日本人の口にとっても合うんですって!

以前テレビで観たペルー料理がとってもとっても美味しそうでした!

 

 

イタリアンパセリパクチーを使います♪

 

 

イタリアンパセリ(現在の様子)

f:id:boccadileone:20220221094400j:plain

うーん、この後成長してくれるのかな?

我が家のイタリアンパセリは現在成長をお休み中。

もしかすると2年目なので、この後春になってもあまり成長しないのかも?

 

イタリアンパセリ

ヨーロッパ地中海原産のセリ科のハーブ。

2年草なので、種まきした翌年になって花が咲く。

生育のサイクルが1年毎ではなく、2年にわたるもの。

 

f:id:boccadileone:20220221110527j:plain

このくらいわしゃわしゃ使えるといいのだけど…(以前のイタパ)

 

ちなみに水耕栽培もしていました。

f:id:boccadileone:20220221095421j:plain
f:id:boccadileone:20220221095503j:plain
水耕栽培で育てすぎた様子

 

昨年のパクチー

f:id:boccadileone:20220221095812j:plain

パクチーはたくさん食べたいので1シーズンに何度か苗を購入します

以前はパクチー水耕栽培や種から育てていましたが、労力の割にたくさん収穫できないので(私がやるとすぐに花が咲いてしまう)、苗を買って育てています。

 

前置きが長くなりました💦

 

セビーチェの作り方

【材料】【所要時間約35分(冷やす時間は入れていません)】

*むきエビ 12個

*ホタテ 5個

*きゅうり 1本

*トマト 中2個

*玉ねぎのみじん切り(紫たまねぎがよい) 半分

イタリアンパセリ 適量(たっぷりが理想)

パクチー 適量(たっぷりが理想)

*★レモン果汁(ライム果汁) 大さじ3弱

*★塩 適量(小さじ1/4〜1/2)

*★ブラックペッパー 適量

*★オリーブオイル 大さじ1

*チリパウダー 適量

 

f:id:boccadileone:20220220214854j:plain

主な材料(ハーブが少なくて残念な感じですが…)

 

f:id:boccadileone:20220220214939j:plain
f:id:boccadileone:20220220215015j:plain
ホタテと海老は茹でます

加熱用のホタテと海老なので加熱しますが、お刺身用を使って生のままでもいいかも!

 

マリネ液を作ります♪

f:id:boccadileone:20220220215116j:plain
f:id:boccadileone:20220220215149j:plain
ライム果汁で作るとより本格的!

「ろく助の塩」がいい味を出します!(出汁入りのお塩なので)

 

材料を切って合わせます。

ざく切りにしたきゅうりやトマト、みじん切りの玉ねぎ、茹でたむきエビとホタテ。

f:id:boccadileone:20220220215222j:plain

ハーブが少なくてちょっと寂しいですが…💧

本当はもっとハーブを入れたほうが美味しいです!

f:id:boccadileone:20220220215253j:plain

マリネ液とハーブも入れて混ぜまーす

少し冷やしたほうが美味しいです!

 

最後にチリパウダーをかけて出来上がり♪

f:id:boccadileone:20220220215341j:plain

こんな感じ

今回はあまりベランダのハーブがなかったのでハーブは少なめですが、最後にかけるチリパウダーが私を南米へといざなってくれます♪(南米は行っていないですが💧)

もっと暖かくなってハーブをたくさん収穫したら、また作ってみたいです!

簡単なので、よかったら参考にして下さい♪

 

先日の「家事ヤロウ」で松雪泰子さんも使っていらっしゃいました「ろく助の塩」

 

 

毎日ご飯

前夜、パンを焼くのを忘れたのでホットケーキ。

f:id:boccadileone:20220220215435j:plain

ホットケーキは久しぶりでテンションが上がります♡

*セビーチェ

*ネギとチーズのオムレツ&蒸し人参&サイボクのソーセージ

*「きたほなみ」100%のホットケーキ&バター&はちみつ♡

*たまねぎスープ

 

楽天で購入した1000円ポッキリ商品の玉ねぎスープは大量に入っていて、料理の隠し味にも使えてとっても便利です♪(よかったら読んでください)

boccadileone.hatenablog.com

私はロピアで「ろく助の塩」を見つけました!

boccadileone.hatenablog.com

ミントを挿し木で増やしてみました。

boccadileone.hatenablog.com

ローズマリーの挿し木は失敗しました💧

boccadileone.hatenablog.com

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

今週も美味しくご飯が食べられますように!

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村