見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ベランダのハーブで♪ハーブ入りソーセージを作る 毎日ご飯

ベランダで育てているハーブを使って「ハーブソーセージ」を作ってみました。

ソーセージと言っても羊の腸を使っての本格的なものではなく、ラップを使って成形するので簡単に作れます♪

 

ハーブソーセージ

【材料】【所要時間70分】

*豚ひき肉 約500g(今回は550gくらい)

*フレッシュローズマリー 適量(2本分くらい)

*フレッシュセージ 適量(葉っぱを8枚くらい)

*ドライタイム 適量(小さじ1/2くらい)

*にんにく 1個

*白ワイン 大2

*ろく助の塩 挽肉の1.1%くらい

(普通の塩なら1.6%くらい)

*ブラックペッパー 適量(気持ち多めに入れた)

 

主な材料

 

今回使ったハーブ(フレッシュタイムがあればよりいいと思います♪)

 

細かく刻んだハーブとすりおろしたにんにくなど、材料を全てビニール袋に入れてモミモミ。

ブラックペッパーは多めに入れたほうが美味しいと思います!

 

よーくモミモミしたら冷蔵庫で3時間以上寝かせます

 

↓私の場合は(いろいろ忙しかったので)約24時間後。

冷たいうちに成形するとやりやすいです

 

ウインナーの形にしてラップでくるくる巻く

 

レンチン600Wで4分〜4分30秒加熱。

肉汁が溢れちゃいましたね💦
仕方がありません…

 

フライパンで焼いて出来上がり♪

焼いたら完成!

 

こんな感じです

豚肉は臭みがあるので(特に挽肉は)、ハーブを少し多めに入れたのが大正解!

ハーブの香りとブラックペッパーのピリッとした刺激、ろく助の塩のお出汁がうまいことバランスが取れて、めちゃくちゃ美味しかったです!

 

夫は「ハンバーグとステーキを食べた時のような満足感がある!」と申しておりました(ん?どういう意味なんだろう?かなり美味しくて大満足ってことかな?)

 

◻ハーブの種類や配合を変えたり、レモンピールを入れたり、パクチーエスニック風にしたりといろいろと楽しめそうです♪

 

実は2年前にも作っていました。

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

ご近所さんからホタテの炊き込みご飯を頂きました♪相変わらず美味しー!

右 いつもご近所さんから頂くハーゲンダッツ華もちのみたらし

 

三つ葉が大きくなって固くなったので
切って整理しました

 

お味噌汁に三つ葉

*ホタテの炊き込みご飯

*ハーブソーセージ&にんじんしりしり

*もずく&きゅうりとミョウガ、塩昆布、大葉の何か&納豆

*お味噌汁

 

 

母のことでブックマークコメント頂いた、id:aorakuさん、id:natukimikaさん、id:villy-ba-baさん、id:tekarimushiさん、id:mmiimmさん、温かいメッセージを本当にどうもありがとうございます!(いつも親しくして下さって感謝です!←私の一方的な思いですが💦)

そして⭐をつけて応援して下さったはてなの皆様、ブログ村からお越しの皆様、ダイレクトでお越しの皆様、どうもありがとうございます!

そしてご心配をお掛けしております……⤵

母の出来事の続きは、書くのにパワーが必要なので、今回は書き溜めてあるお話を更新させて頂きます(書き溜めてあるものがかなりたくさんあるので💦)

 

boccadileone.hatenablog.com

 

現在の柴ちゃんの様子
甘えん坊柴ちゃんはますます甘えん坊に!


最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

来週、水漏れした部屋のリフォームの予定が入っているので、そちらの準備でも慌ただしくしております💦(該当の部屋をひとつカラにしないといけないので)

 

水漏れのちょっとしたお話(昨年の10月に水漏れして、今ようやく修理なんですよね。我が家は大丈夫でしたが階下の方も問題なく過ごせていたのかしら?)

boccadileone.hatenablog.com

 

今週もみなさんお疲れ様でした!

楽しい週末をお過ごしくださいね♪

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村