この夏はあまりスパイスカレーを作れなくて残念だった。
ハーブを使った料理もあまり作れなかったし、北海道の初夏の味ハスカップも実家からもらったのだけど、まだ冷凍庫の中…
その代わりルバーブは親戚から頂いてすぐにジャムにした♪
北海道の親戚の近所の方が育てているルバーブなのだけど、育てている割には使わないらしく、ほぼ破棄しちゃうのだそう(もったいない!)。
なので、叔母が「Amyちゃんがルバーブ好きだからもらってきた」と言って、たくさん頂いてきて毎年わざわざ送って下さる。
嬉しい〜♪
頂いたルバーブは2kg近くあったけど、実際北海道の広い畑で見たら2kgのルバーブってちょっとなんだろうな。
狭い我が家で見るルバーブ2kgはとってもたくさんに見えるけど。
あー北海道に行きたい…←心の声が漏れてしまった
近所の農産物直売所で農家さんが作る「ルバーブジャム」を見かけるようになったので、もし見掛けたら手にとって見てみて下さい♪
写真のようなルバーブの茎からは想像出来ない、レモンのような甘酸っぱいジャムです♪
青臭くないルバーブジャムの作り方はこちら(よかったら参考にして下さい♪)
あと、水耕栽培でチャービルとディルを育てようと思っていたのに、それも出来なかった…
で、秋蒔きも出来るから少し涼しくなったら秋蒔きしようと思っていたのに、この寒さ!
涼しいのは嬉しいけど、寒くなってくると気持ちが内側に向いてきて何かをやろう!という気になれない(←結局、言い訳なんだけど)
ミントの苗も結局買えなかったなぁ〜。
そういえば、今年チャレンジした料理や作ろうと思った料理に結構ミントが使われていて、家にミントがないから諦めようと何度も断念した。
しかも、毎年遅くても8月中旬にはバジルソースを作っているのに、今年はまだ頑張ってベランダで育てている。
今年はバジルソースではなく、乾燥バジルにする予定!(去年作った乾燥バジルが北海道スープカレーでかなり消費したのでほとんど使い切った!)
乾燥バジルを「今日作る!」「明日こそやる!」と毎日毎日延期になっているので、お水を上げてダメにならないように面倒を見ている。
ドライバジルの作り方はこちら(よかったら参考にして下さい♪)
お魚はとても好きなんだけど、何しろ「海なし県」なので?スーパーで目に入ってくるのは「お刺身」か「干物」くらいでまったく芸がない私。
さすがにお魚が少ないと反省したので、「フライパンでフレンチ」の本を見て、「カジキマグロのパヴェ カレー風味」と言うのを作ってみた(今年の夏、あまり作れなかったカレー味だし♪)。
毎日ご飯
本に載っているのは「たらのパヴェ」だったのだけど、カジキマグロを買ったのでタラの代わりに使ってみた。
カレー粉で作るのだけど、自分で調合したカレー粉が冷蔵庫にあったので、それで作った。
市販のカレー粉も美味しいけど、毎回同じ味になってしまうので、自分で調合して作るのも楽しいし美味しいよ♪
*本当はアーモンドスライスを乗っけるのだけど、ないのでくるみを乗せた。
*ご飯にふやかしたレーズンを混ぜてある
私は干物よりも、こういうお魚料理が好きだな〜♪
珍しくて美味しかったです!
今年の夏は、実家の母の病院への付添い(脳神経外科、耳鼻科、眼科、呼吸器科など)がかなりあったので時間があまり取れませんでした。
でもきっと、自分の時間の使い方が下手なのだろうな〜と思います(基本的に毎日お昼寝しているので)。
この秋は夏を取り戻すべく、色々とやりたいことが実現出来るように頑張るぞー!
とっても涼しくなってきましたね。
みなさんも夏の疲れがどっと出ないように、十分な睡眠と栄養を取って元気に過ごせますように!
最後までお付き合い頂き、いつもどうもありがとうございます!
この本を見て作りました。
この本に出てくるダニエル・マルタンさんが渋くてカッコイイです(笑)