見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

犬は歯が命! 毎日続けられる歯磨きの仕方 今日の柴ちゃん110

柴ちゃんが訓練所の幼稚園を卒業する日。

ベテランの訓練士さんから今後の家で出来る訓練のレクチャーを受けている時、柴ちゃんの奥歯を見て、「犬は歯が命ですからっ!歯磨きを頑張りましょうね♪」と言われた。

ここ半年ほど私は柴ちゃんの歯磨きをサボリ気味だったので、まだ1歳なのに少しだけ奥歯に色が付いてしまっていた。

歯磨きと言うと、私の場合「歯磨きタイム」を設けて、歯磨きシートや歯ブラシをテーブルに置いて、おやつ(フード)を手の届くところに置いて、柴ちゃんを抱っこして、さぁ始めよう!と…

この準備が大変でなかなか毎日は続かなかった…

f:id:boccadileone:20210907115846j:plain

奥歯で噛んだおもちゃを引っ張り、振り回して遊ぶ

f:id:boccadileone:20210907120907j:plain

硬いおもちゃを奥歯がガリガリ

奥歯で布製のおもちゃを噛んだり、硬いおもちゃを奥歯で噛んだりも歯磨きにいいらしいけど、やっぱり歯磨きが一番効果的!

先月、先代の柴ちゃんの訓練士さんにお会いした時に勧められた歯磨きの仕方で、我が家は私も夫も継続出来ているので、もしよかったら参考になさって下さい。

f:id:boccadileone:20210907123353j:plain

先代の柴ちゃんの訓練士さんと柴ちゃん

【(多分)継続できる犬の歯磨きの仕方

*お散歩のあと家で足を洗う時(足を玄関で拭く時)に、一緒に歯磨きをする。

*使うものは、タオルやガーゼやペット用ウエットティッシュ、歯磨きシートなどでOK♪

 

何を使って歯磨きをするかではなくて、とにかく歯磨きをやり続けることが大事!と先代の柴ちゃんの訓練士さんにも、幼稚園の訓練士さんにも言われました。

 

私は「歯磨きシートで歯磨きタイムを作る」とこだわってしまったので続かなかったのだと思います…

お散歩のあとは足を拭いたり洗ったりすると思うので、ここに歯磨きのルーティーンを入れると楽に習慣化できるのでオススメです♪

今は1日2回、お散歩のあと足を洗う時に歯磨きが出来ていて、柴ちゃんも観念して歯磨きをさせてくれるようになりました!

 

「犬は歯が命!」by訓練士さん

 

ただ柴ちゃんは小さい頃からマズルを触られても平気な子だったので、比較的スムーズに歯磨きは出来たほうだと思います。

f:id:boccadileone:20210907125018j:plain

マズルを触る練習 家に来て1週間くらいの時

f:id:boccadileone:20210907124804j:plain

↑上と同じ頃 夫もマズルを触る練習

f:id:boccadileone:20210907125545j:plain

握っても平気 家に来て1ヶ月半(生後3ヶ月半)

f:id:boccadileone:20210907125354j:plain

生後4ヶ月くらい

でも、マズルを触られるのが極端に嫌いな子もいますよね…

うちの先代の柴ちゃんがそうでした。

人生で4回しか吠えたことがないくらい大人しく落ち着いていて優しい子でしたが、マズルを触ると噛もうとしてきました。

f:id:boccadileone:20210907132729j:plain

「歯磨き出来なかったって、私のこと?」

先代の柴ちゃんは歯磨きをほとんど出来なかったので、老年期になり介護食になってから、歯があっという間に汚れたので非常に非常に困りました。

歯が汚れているせいで食欲が落ちたのかな?と私は思っていて、介護食になってから少しだけ歯磨きはするようにしましたが、本人も老年になって急に歯磨きでは慣れずに嫌だったろうし、とてもストレスを感じていただろうと思います。

子供の頃からやり続けなかったことをとってもとっても反省しています。

よかったら参考になさって下さい♪

f:id:boccadileone:20210907120235j:plain

「お散歩行くのー!」 自分で自分の首締めちゃってるよ? 

最後まで読んで頂いてどうもありがとうございます!

足を洗う時に一緒に歯磨きをしだして約1ヶ月ですが、結構慣れてきたので、慣れてきちゃえばもっと念入りに歯磨きができそうなので、これからも頑張ります!

これからも楽しいわんちゃんライフをお過ごし下さい♪

 

ほめればなんでもやる柴ちゃんのお話はこちら(よかったら読んでください♪)

boccadileone.hatenablog.com

先代の柴ちゃんの訓練士さんに会いに行った時のお話はこちら

boccadileone.hatenablog.com